さあ!アンパンマンと本当の勇気をさがしに行こう!

2005年/日本/ 配給:メディアボックス

2005年12月07日よりビデオリリース 2005年12月07日よりDVDリリース 2005年7月16日、銀座テアトルシネマ、新宿ピカデリー他にてロードショー 同時上映『くろゆき姫とモテモテばいきんまん』

(C) やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

公開初日 2005/07/16

配給会社名 0099

解説


巨大な木がまるごと村になっているドデカツリー。小さなからだに負けん気だけは人一倍のハピーは、ある日、紙芝居のなかのアンパンマンにあこがれて村を飛び出し、長旅のすえやっとのことで弟子になります。ところがアンパンマンの毎日の仕事ときたら、迷子の子猫をとどけたり、重い荷物運びを手伝ったり、地味な人助けばかり。すっかりやる気をなくしたハピーはついに『ぼくは強くてかっこいいアンパンマンが好きなんだ!こんなのアンパンマンじゃない!」と不満を爆発させてしまいます。
そんなハピーに近づいて、力で相手をねじふせる悪の道に誘いこんだのが、ばいきんまんでした。ばいきんまんが連れてきた毛虫モンスター、グリンガに葉っぱを食い荒らされたドデカツリーは、絶滅寸前になってしまいます。必死にたたかうアンパンマン。そのときハピーが見たものは、自分を捨てても誰かを守ろうとする心やさしいヒーローのすがたでした…。
今回のテーマはずばり「本当の強さとはなにか、勇気とはなにか」。ハピーに弱虫と誤解されても「ぼくはそんなに強くないんだよ。みんなが応援してくれるからがんばれるだけなんだ」とほほえみつづけるアンパンマンを通して、子供たちは大切なものをうけとることでしょう。正義のヒーローにあこがれる子供たちの分身ともいえるハピーの声を担当するのは、ともさかりえ。さまざまな経験を通して成長するキャラクターの喜怒哀楽を、元気いっぱい熱演し
ます。
また、同時上映の『くろゆき姫とモテモテばいきんまん』のヒロイン、くろゆき姫の声は、宝塚歌劇団退団後、舞台、TVで活躍する愛華みれ。まっくろくろのくろゆき城を舞台に、ばいきんまんをふりまわす悪女タイプのお姫様をどう演じるか、期待が集まります。
みんな大好きアンパンマン。今年の夏も映画館では、あのまん丸笑顔が、世代を超えたファンを待っています。

ストーリー


一本の巨大な木がまるごと村になっているドデカツリー。ここに住むこどもたちはアンパンマンが大好き。なかでも、ちいさな体に負けん気だけは人一倍の葉っぱのハピーは、アンパンマンのように強くなってみんなを見返してやろうと、ひとり葉っぱサーフィンに乗って旅に出ます。
数日後のアンパンマンワールド。渓谷をさまようハピーを助けたアンパンマンは、突然「ぼくを弟子にして〜」と抱きつかれてびっくり。とりあえずパン工場に連れて帰り、バトロ一ルを手伝ってもらうことにしました。
ところが、アンパンマンの毎日ときたら、迷子の子猫を届けたり、重い荷物を運んだり、沼にはまった小鹿をドロだらけになって助けたり、地味で大変なことばかり。はででかっこいい戦いを夢みていたハピーはがっかり。「ぼくは紙芝居みたいな強いアンパンマンが好きなのに、かっこ悪すぎるよ!いつアンパンチをおしえてくれるのさ!』と不満を爆発させてしまいます。「ぼくはそんなに強くないんだよ」とやさしくさとすアンパンマンの気持ちも通じません。
一方そのころ、ばいきん城には、ドクター・ヒヤリからなんでも食べちゃう小さな毛虫グリンガが届きました。大きく育ててアンパンマンをやっつけようというのです。でも、グリンガが大きくなるためには、ドデカツリーの葉っぱが必要でした。ある日、アンパンマンと戦っているさいちゅうにそれに気づいたばいきんまんは「オレ様のいうことをきいたら、お前を強くしてやるぜ」とハピーをだまして、ドデカツリーに案内させます。
ドデカツリーについたグリンガは、猛烈な勢いで葉っぱを食べはじめ、村はたちまち絶滅の危機に。ハピーが後梅してももうおそい。繭を破ったグリンガは、巨大で邪悪なメタル・モンスターに大変身、かけつけたカレーパンマン、しょくぱんまんたち、アンパンマンワールドの仲間もみんな、芋虫に変えられてしまいました。
はたしてアンパンマンは、ドデカツリーをもとの緑の楽園にもどすことができるのでしょうか。そのときハピーが見た、ヒーローの本当の勇気とは!?がんばれアンパンマン!負けるなアンパンマン!

スタッフ

本編『ハピーの大冒険』
製作:加藤俊三
企画:奥田誠治
原作:やなせたかし
プロデューサー:山崎喜一朗、尾崎穏通、小野利恵子
脚本:米村正二
監督:矢野博之
主題歌:やなせたかし、三木たかし
音楽:いずみたく、近藤浩章
キャラクターデザイン・作画監督:前田実
美術設定:水谷利春
美術監督:石垣努、小山田有希
撮影監督:白尾仁志
音響監督:山田知明
音楽監督:鈴木清司
音響効果:糸川幸良
編集:鶴渕允寿、鶴渕和子

同時上映『くろゆき姫とモテモテばいきんまん』
製作:加藤俊三、長富忠裕
原作:やなせたかし
プロデューサー:吉野朋子、尾崎穏通、小野利恵子
監督:難波日登志
脚本:金春智子
作画監督:大道博政
美術監督:砂川千里
撮影監督:川田敏寛
製作:パップ

キャスト

(アンパンマン):戸田恵子
(ばいきんまん):中尾隆聖
(ハピー):ともさかりえ
(くろゆき姫):愛華みれ ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す