2005年/日本/30分(予定) 配給:松竹

2006年02月25日よりDVDリリース 2005年8月20日、シネマミラノ、シネ・リーブル池袋 ロードショー

(C)2005 CLAMP/講談社/「劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君」製作委員会

公開初日 2005/08/20

配給会社名 0003

解説


全ての記憶を失くしてしまった想い人・サクラを救うため、小狼(シャオラン)は必死の思いで〈次元の魔女〉の元を訪れる。
魔女が告げた、サクラを助けるための唯一の方法は、異世界に飛び散ってしまったサクラの記憶の羽根を集めること。
そのためには、次元移動の手段が必要になる。小狼の願いを叶えるための〈対価〉として、魔女が要求したのはサクラとの関係性。それを渡してしまえば、サクラの記憶の中から小狼の存在は消える。だが、小狼は一瞬たりとも迷わなかった。
「それでも、サクラを助けたい—–!」
異次元から来た・忍者・黒鋼(クロガネ)、魔術師・ファイ、そして道先案内役のモコナとともに、小狼は異世界へと旅立つ。飛び散ってしまったサクラの記憶の羽根を取り戻すために。だが、事件の陰に蠢く何者かの存在が、彼らの上に暗い影を落とす。小狼とサクラの想いは、過酷な運命の中に翻弄され、消え失せてしまうのか—–?
03年5月より「週刊少年マガジン」にて連載中のファンタジックな冒険物語。原作コミックは累計部数1000万部の大ヒット作。4月からは、NHK教育にてTVアニメも放送中!

ストーリー

次元の魔女・侑子から借り受けたモコナの導きによって、小狼とサクラが訪れた〈鳥カゴの国〉。そこは人々が鳥をパートナーとして暮らす、平和な国のはずだった……。だが、今では国王が圧政を振るい、逆らう者たちは鳥を取りあげられ、みじめな暮らしを強いられていた。不思議な羽根の力で国民を支配する国王。彼が持っているのは、はたしてサクラの記憶なのか—–?
黒鋼、ファイと分かれ、深い森に落ちてしまった小狼とサクラ、モコナ。彼らは、国王の〈親衛隊〉と間違えられ、少年コルリに攻撃される。彼は、この国の姫である知世(トモヨ)を守っているのだという。
叔父である国王にパートナーの鳥と声を封印され、森に隠れ住む知世姫のため、彼女を守る森の人々と少年コルリのため、そして弾圧された市民のため、小狼は悪辣な国王に立ち向かう!!

スタッフ

原作:CLAMP 「ツバサ—RESERVoir CHRoNiCLE—」(週刊少年マガジン連載中)
監督:川崎逸朗
脚本:後藤みどり、藤咲淳一
キャラクターデザイン:菊地洋子
アニメーション制作:プロダクション I.G
配給:松竹

キャスト

小狼(シャオラン):入野自由
サクラ:牧野由依
黒鋼:稲田徹
ファイ:浪川大輔
モコナ:菊地美香
知世姫:坂本真綾

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す