原題:WAKE OF DEATH

最愛の妻へ贈る復讐の鎮魂歌

2004年/アメリカ/カラー/上映時間:1時間30分/日本語字幕:岡田荘平 配給:ギャガ・コミュニケーションズ 配給協力:リベロ

2010年07月02日よりDVDリリース 2005年07月22日よりDVDリリース 2005年07月22日よりDVDリリース 2005年07月22日よりビデオリリース 2005年3月5日(土)より、銀座シネパトス他全国順次ロードショー

(C)UKFS3

公開初日 2005/03/05

配給会社名 0025

解説


すべてを失った男に残された道は、復讐しかなかった。男は祖国を捨て、アメリカに流れてきてもなお、危険な仕事に手を染めてきた。だが、愛する者たちのため、彼はその過去を消し去り、新たな生活を開始しようとする・・・闇の社会から陽のあたる場所へ、美しい妻と幼い息子に囲まれた平穏な生活。しかし、その幸せは妻の悲鳴によって破られた。変わり果てた妻の姿、砕け散った夢のかけらを突きつけられた男は、すべてを奪ったチャイニーズ・マフィアへの復讐を決意する。

鍛え抜かれたヴァン・ダムのアクションはもちろん、夜のハイウェイを疾走するカーチェイス、ショッピングモールを舞台としたバイク・アクション、ハーバーでの壮絶な銃撃戦と、息つく暇もないハイパー・バイオレンスの連続!全編に渡ってヴァン・ダムの仲間であるフレンチ・マフィアとLA進出を目論むチャイニーズ・マフィアが激突する!

ハリウッドのアクションスターの中でもっとも甘い雰囲気を漂わせ、ヒューマンな魅力を併せ持ったジャン=クロード・ヴァン・ダムが、幸せな生活を願う心優しき男とすべてを失い冷酷な復讐の鬼となる男の姿を見事に演じ、新たな代表作を生み出した。

ヴァンダムを囲むキャストにも豪華な顔ぶれが揃った。ヴァン・ダムから幸せのすべてを奪うチャイニーズ・マフィアのボスに扮するのは、『トゥームレイダー2』(03)で見事にハリウッド進出を果たした“香港のロバート・デ・ニーロ”こと、サイモン・ヤム。事件のきっかけを作る中国からの密入国少女に、05年に3本のハリウッド映画に出演する注目の新星ヴァレリー・ティアン。ヴァン・ダムの妻の養父母に「ピンク・パンサー」シリーズでクルーゾー警部の助手を演じたバート・クォークと『スージー・ウォンの世界』(60)のベテラン女優ジャックイ・チャンが扮している。

ストーリー


闇の社会を生きてきた男ベン・アーチャー(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)は、平穏な家庭というささやかな幸せを願っていた。美しき妻シンシア(リサ・キング)と息子ニコラ・・・ベンさえ危険なビジネスから足を洗えば、その願いは簡単に手に入るはずだった。だが、その夢は無残にも打ち砕かれる。ソーシャル・ワーカーを務める妻シンシアが家へと連れてきた中国からの密入国の少女キム(ヴァレリー・ティアン)。そのキムを追いかけて来たチャイニーズ・マフィアが、シンシアと彼女の養父母の命を無惨にも奪ったのだ。一家を惨殺し、引き上げようとするチャイニーズ・マフィアとすれ違うベン。彼はその顔をしっかりと心に刻み付ける。

キムとニコラはかろうじて惨劇を免れた。ニコラの案内でキムが逃げ込んだのは、ベンのかつての仲間マックスのもとだった。ベンは息子の無事を喜ぶ。が、最愛の妻を失ったベンに進むべき道はただひとつ・・・シンシアの復讐。彼女の鎮魂にはそれしかなかった。かつてマルセイユでともにマフィアとして生活していたベンとマックス、仲間たちの思いも同じだった。仲間からの情報で、ベンが顔を見たチャイニーズ・マフィアの名がウォンであり、売春宿にいることが判明する。駆けつけたベンは何のためらいもなくウォンを射殺した。

LAへの進出を狙うチャイニーズ・マフィアのボスはスン・クアン(サイモン・ヤム)だった。彼は密入国者の体内に麻薬を忍ばせ、アメリカ国内へと運び込んでいたのだ。移民局のホギンスもまた、そのビジネスに加担していた。ウォンの殺された現場になぜかホギンスが現れた、という情報を掴んだベンとマックスは、ホギンスの体をドリルで砕き、凄惨なリンチを加える。やがて、取引のすべてを吐いてホギンスは絶命した。それでもわからないことがあった・・・チャイニーズ・マフィアはなぜキムを追うのか。ベンはキムの口から、実はスン・クワンが彼女の母親を殺したこと、そして彼が父親であることを聞いた。キムは父親から逃れるために密入国船に乗り込んだのだ。だが、彼女の行方は、協力者であるホギンスによってすぐに知られていたのだ。

スン・クワンの壮絶な反撃が開始された。ベンの留守中に、マックスとその仲間が殺され、ニコラもまた手中に落ちた。妻も仲間も、息子をのぞいてベンはすべてを失った。たったひとつ残された守るべき者・・・ニコラの命を救うため、ベンは一人で敵地へと乗り込む!

スタッフ

監督:フィリップ・マルチネス
脚本:ローン・フェルー、ミック・デイヴィス
製作:フィリップ・マルチネス
製作総指揮:リュック・カンポー、トニー・ブレイキー、スティーヴン・マーズデン、
      ポール・フィータム、カリーン・ベーア、ダグラス・W・ウィラー、ドナルド・A・バートン
製作:UKFS/Lucky7プロダクション

キャスト

ジャン=クロード・ヴァン・ダム
サイモン・ヤム
リサ・キング
ヴァレリー・ティアン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す