原題:marathon

5歳の心を持つ20歳の青年チョウォン 僕は走っているときがいちばん幸せ!

2005年1月29日韓国公開

2005年/韓国/35mm/カラー/1:1.85 ヴィスタ/SRD、ドルビーSR/117分 日本語字幕翻訳:根本理恵 配給:シネカノン/松竹

2006年01月27日よりDVDリリース 2005年7月2日、丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にてロードショー

公開初日 2005/07/02

配給会社名 0034/0003

解説


88年『レインマン』
94年『フォレスト・ガンプ/一期一会』
01年『I am Sam アイ・アム・サム』
そして、2005年

『マラソン』
5才の心を持つ20才の青年チョウォン ボクは走っているときがいちばん幸せ!

これが、韓国で500万人を号泣させ、しかもハッピーにした笑顔です。

 身体は20歳だが、精神年齢は5歳のチョウォン。自閉症の障害を持つ彼の予測不可能な行動や、ストレートな感情表現は、いつも周囲に騒動を巻き起こしている。けれど、チョウォンの純粋で無垢な心は、いつしかみんなの気持ちをやんわりと解き放つ癒しのパワーをも秘めている。
 韓国で記録的な大ヒットを更新中の『マラソン』は、そんなチョウォンの純粋さに笑わされ、同時に幸せいっぱいの涙で頬を濡らすあなた自身を発見することのできる、すがすがしい感動作である。
 チョウォンのモデルとなったペ・ヒョンジンさんは、2002年、19歳でチュンチョン国際マラソン大会に出場し、自閉症という障害があるにも関わらず健常者でも困難といわれるフルマラソンを2時間57分で見事、完走。その快挙はテレビや雑誌など、大いにマスコミを賑わせた。そしてその隣には、時に厳しく時に優しく20年の間、惜しみない愛情を注ぎ、彼を見守り続けた母親パク・ミギョンさんの姿があった。この奇跡のような出来事はスクリーンを通じて、より多くの人々に希望と感動を与えてくれることだろう。

 チョコパイとシマウマが大好きで、音楽を聴くとところかまわず踊りだしてしまう。そんな純真なチョウォンの表情は、走るときだけは楽しそうに輝き、やがてフルマラソンを3時間以内に完走する《サブスリー》に挑戦することになる。演じるのは、『春香伝』『ラブストーリー』のチョ・スンウ。映画はもちろんミュージカル舞台でも活躍する彼が、チョウォンをイノセントでありながら力強く熱演。本作で大ブレイクし、現在CM出演や次回作のオファーが殺到している。また息子の世話を焼くあまり、他の家族を顧みない母親キョンスクに、<LOVEサラン>でチャン・ドンゴンの恋人役で大人の魅力を放ったキム・ミスク。彼女は本作で22年ぶりにスクリーンに復帰、文字通り “韓国の母”を、迫真の演技でフィルムに焼きつけた。ふたりは撮影中も実際の親子のように接し、完璧な信頼関係を築きあげたという。

 また、兄にばかり関心を寄せる母に心を閉ざす弟チュンウォン役で、<天国の階段>でクォン・サンウの少年時代を演じた美少年ペク・ソンヒョンが瑞々しい演技を披露するほか、チョウォンと走ることで、自らもマラソンの楽しさを甦らせるコーチのチョンウクに、『黒水仙』のイ・ギヨン、チョウォンの父親で、妻のもとから離れてゆく夫に、『オアシス』でのソル・ギョングの兄役が印象深いアン・ネサンと、実力派が脇を固めている。

 監督のチョン・ユンチョルは本作が長編デビュー作。脚本を執筆する前にモデルとなったヒョンジンさんとマラソンをしたときの実感を、自閉症の障害を持つ主人公チョウォンが社会とコミュニケートする重要性と喜びへと結実させた熱意あふれる監督ぶりは高く評価され、早くも今年の黄金撮影賞の新人監督賞を受賞。今後の映画賞レースをリードしてゆくのは間違いだろう。また、ラストのチュンチョン国際マラソンのシーンは2004年、実際の本大会で5台のキャメラとヘリコプターを駆使して、参加者6万人を大画面に収めたもので、CGなど特殊撮影は一切使われていない。韓国映画史上最大規模となったこの空撮シーンは、クライマックスに相応しい臨場感と劇的な迫力を生み出しており、必見だ。

 今年1月29日の韓国公開以来、『アビエイター』や『コンスタンティン』といったハリウッド大作を押さえ、翌週から5週間、ボックスオフィスのナンバーワンを独占、公開52日目には全国で500万人の観客を動員する大ヒットとなり、現在もなお記録を更新中である。また、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と、ヒョンジンさん母子との面談が大々的に報じられるなどかつてない社会現象を巻き起こし、文字通り今年最大の話題作となった。

※本文中、『…』は日本公開作邦題(ビデオ公開、映画祭上映含む)、「…」は日本未公開原題直訳題、<…>はテレビドラマ。

ストーリー


5歳児並みの知能しかない20歳のチョウォンは、”走り”の才能だけはピカイチ。
母親のキョンスクはチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ長生きしたいと願っている。
何とか長所を伸ばしたいキョンスクは、かつての有名ランナーで、今は飲んだくれのチョンウクにコーチを依頼し、42.195キロのフルマラソン参加に向けトレーニングを開始した。
キョンスクとチョンウクはマラソン参加をめぐって対立するが、チョウォンの天使のような純真さと走ることへのひたむきさは周囲の人々の心を解きほぐし、やがて笑顔の輪が広がってゆく…。
しかしある日、キョンスクの隠された秘密が明らかになるーー。

スタッフ

監督:チョン・ユンチョル
脚本:ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル(ノヴェライズ幻冬社刊)
撮影:クォン・ヒョクジュン
照明:イ・ジェヒョク/ナム・インジュ
編集:ハム・ソンウォン
美術:イ・グナ
C.G:パク・ヨンジョン
音楽:キム・ジュンソン(サントラ:ソニー・ミュージック ダイレクト)
音響効果:パン・ソンチョル/キム・クァンス/チョン・レフン
メイク:ヤン・ヨニョン
衣裳:ハム・ヒョンジュ
助監督:イ・ソ
エグゼクティヴ・プロデューサー:キム・ウテク
アソシエイト・プロデューサー:チョン・テソン
プロデューサー:ソク・ミョンボ

SHOW BOX / MEDIAPLEX INC. presents
a CINE LINE II production

キャスト

ユン・チョウォン:チョ・スンウ
キョンスク(母親):キム・ミスク
ソン・チョンウク(コーチ):イ・ギヨン
ユン・チュンウォン(弟):ペク・ソンヒョン
父親:アン・ネサン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.run2005.co.kr/
ご覧になるには Media Player が必要となります