国民的人気シリーズ最新作

2005年/日本/ 配給:松竹

2010年05月08日よりDVDリリース 2007年08月24日よりDVDリリース 2006年01月28日よりDVDリリース 2005年8月27日より全国松竹系にてロードショー

公開初日 2005/08/27

配給会社名 0003

解説




 今年も爽やかな風と共に「釣りバカ日誌」の季節がやってきました! 観る人すべての“笑いのつぼ”にハマって、気分がスーっと晴れることまちがいなしの1本!シリーズ最新作「釣りバカ日誌16」は、明るく楽しい笑いを皆様にお届けします!! 今回のロケ地は長崎県。基地・造船で有名ですが、漁業生産額全国第2位の水産県でもあり、自然がとても豊かです。歴史を感じさせるグラバー園や、国立公園として今年、50周年を迎えた西海国立公園・九十九島、春には400種のチューリップが咲くハウステンボスなどを舞台に、お馴染みハマちゃん&スーさんのゴールデンコンビが今回も大騒動を繰り広げます!!

 第二西海橋の連結式のため、長崎県佐世保市へ出張することになった、ハマちゃん&スーさんの釣りバカコンビ。仕事のはずが、ハマちゃんの頭の中は釣りのことでいっぱい。スーさんのお供も忘れ、仕事そっちのけで釣りを楽しむハマちゃんだったが・・・思いもよらない、とんでもない騒動に巻き込まれてしまう・・・。

 ハマちゃんこと日本一の釣りバカサラリーマン・浜崎伝助役に西田敏行。ハマちゃんの釣りの弟子にして実はハマちゃんの勤める鈴木建設の社長・鈴木一之助、通称スーさん役には三國連太郎。息のあった名コンビを、ハマちゃんの愛妻・みち子役の浅田美代子、ハマちゃんの良き上司・佐々木次長役の谷啓ら、レギュラー陣ががっちりサポートします。また、今回は佐世保のバーで働く美しい娘・河口美鈴役に、TVドラマ・CMで大活躍、また昨年『海猫』で日本アカデミー賞新人賞を受賞した伊東美咲、鈴木建設長崎営業所に勤めるハマちゃんの釣り仲間にして、大企業の御曹司・久保田達也役に今回のロケ地、長崎県出身の人気若手俳優・金子昇、佐世保の釣りバカ米兵・ボブ役に「さんまのスーパーからくりTV」(TBS系列)などで活躍、ユニークなキャラクターで大人気のボビー・オロゴン、美鈴の父親で元ロカビリー歌手のマスター・輝男役に、実に19年ぶりの映画出演になる尾崎紀世彦など、豪華ゲストがさらにドラマを盛り上げます。監督はシリーズ三作目となり、2004年度、文部科学大臣新人賞を受賞した朝原雄三です。

 そして大好評につき、今年も「全国一律1000円興行」を実施します!平成元年よりスタートした「釣りバカ日誌」シリーズを長年に渡り愛し、支えてくださった観客の皆様に感謝をこめたボーナス企画です。笑う門には福来る!!観れば誰もが明るく、元気になれる、今年も「釣りバカ日誌」は期待を裏切らない、楽しい笑いを皆様にお届けします!

ストーリー




 長引く不景気を何とか生き抜いてきた鈴木建設は今、ビッグ・プロジェクトを成し遂げようとしていた。3年前に着工した長崎県佐世保市の第二西海橋がまもなく完成、遂に連結式を迎えるのだ。鈴木一之助社長(三國連太郎)は、自分と一緒に式に出席するのが、万年ヒラ社員のハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)だと知って驚く。実はこの仕事は、ハマちゃんが家族の次に愛している“釣り”の人脈があったからこそ取れたものだった。

 出張を目前にして、最高潮に上機嫌なハマちゃん。連結式は金曜日、となれば土日は東シナ海で釣りパラダイス! ハマちゃんは長崎営業所で設計を担当している久保田達也(金子昇)に電話すると、さっそく釣り船の手配を指示する。達也は東京の大会社、久保田興業の御曹司で、一之助も気を配る存在だった。が、世間のしがらみなど全然気にしないハマちゃんにとっては、鈴建フィッシングクラブに所属する仲の良い後輩だった。

 出張の朝、しっかり遅刻して一之助を待たせたハマちゃんは、長崎に着くなりホテルにチェックインもせずに、迎えに来た達也の車で大村湾へ直行する。船着場には、ハッとするほど美しい河口美鈴(伊東美咲)が待っていた。船の手配をしてくれた美鈴を「僕の行きつけの店の人です」とハマちゃんに紹介する達也。ハマちゃんは、米軍基地に勤める“アメリカの釣りバカ”青年ボブ(ボビー・オロゴン)と、九十九島の小島を目指す。

 一方、達也は話があるからと、美鈴を弓張の丘の展望台へ連れて行く。東京から赴任して3年、すっかり慣れ親しんだ青い海を眼下に眺めながら、達也は橋が完成したら本社に戻らなければならないと打ち明ける。しかし、それは別れの言葉ではなく、「一緒に来てくれ」というプロポーズだった。達也の言葉に喜ぶ美鈴だったが、迷いもあった。母が家を出てから20年、二人きりで暮らしてきた父を置いていく決心がつかなかったのだ。

 翌日、連結式もそこそこに、すっかり意気投合したボブとまたしても釣りに出かけたハマちゃんは、夜は美鈴の父、輝男(尾崎紀世彦)が経営するアメリカンスタイルのバーで盛り上がる。そこへ緊張した面持ちの達也が現れ、輝男に美鈴との結婚の許しを求めるが、問答無用で殴られてしまう。怒りのおさまらない輝男に、店から締め出されたハマちゃんと米兵たちは、千鳥足で夜の街へと消えていった。

 ハマちゃんとうまく連絡が取れず、釣りも出来ないまま独り淋しく東京へ帰る一之助。翌朝、いつものように会社へ向かう車の中で、一之助の携帯が鳴る。なんと、ハマちゃんが行方不明だというのだ! 佐々木次長(谷啓)をはじめ、営業三課のメンバーも大騒ぎに。その夜、長崎県警からハマちゃんの妻・みち子(浅田美代子)に連絡が入る。ハマちゃんのものらしい靴が、佐世保港に浮かんだというのだ。事故? 蒸発? 誘拐? それとも……殺人?? 東京と長崎を結ぶハマちゃん大捜査線は、遂に国境を越えようとしていた……。

スタッフ

監督:朝原雄三
プロデューサー:瀬島光雄 深澤宏
原作:作・やまさき十三 画・北見けんいち
(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
脚本:山田洋次/石川勝己/平松恵美子
撮影:近森眞史
美術:須江大輔
音楽:信田かずお
照明:土山正人
録音:岸田和美
編集:石島一秀
助監督:権野元
製作主任:岩田均/村山大輔
製作担当:小松次郎
スチール:金田正
企画協力:日本映像(株)
協力:小学館・ダイワ精工(株)・太田胃散・カルピス・(株)くらコーポレーション
ロケ協力:『釣りバカ日誌16』長崎・佐世保ロケ支援委員会
製作・配給:松竹株式会社

キャスト

西田敏行
浅田美代子
伊東美咲
加藤武
小野武彦
鶴田忍
中村梅雀

益岡徹
濱口優
笹野高史
平山あや

綾田俊樹
岡本麗
ボビー・オロゴン

中本賢
谷啓
奈良岡朋子

さだまさし
金子昇
尾崎紀世彦

三國連太郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す