正義に裏切られた男。 敵は犯人だけではない。

2005年/日本/ 配給:東宝

2010年07月21日よりDVDリリース 2006年04月19日よりDVDリリース 2005年8月27日、日劇2ほか全国東宝邦画系にてロードショー

(c)2005 フジテレビジョン ROBOT 東宝 スカパーWT

公開初日 2005/08/27

配給会社名 0001

解説


97年1月フジテレビ系列で放映されたドラマシリーズ「踊る大捜査線」。翌年98年10月の「踊る大捜査線 THE MOVIE」は興行収入101億、動員700万人、そして03年7月に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」は興収173.5億、動員1260万人という日本映画実写歴代第1位のメガヒットを記録した。
室井を主役にしたスピンオフ作品である本作では、“室井管理官の運命を左右する”豪華キャストが集結。もちろん“スリーアミーゴス”も健在。そして脚本・監督はシリーズを作り上げた男、君塚良一。さらに舞台となる新宿の街をオープンセットで作り上げ、大規模撮影を敢行。「踊る」であって「踊る」ではない、新たな「踊る」伝説への挑戦が始まった!

ストーリー



2005年2月某日−警視庁・室井管理官(柳葉敏郎)が、自らが捜査の指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されてしまう。室井を救おうとする若き女弁護士(田中麗奈)。そして、警察の不正を暴くという大義名分をかざして室井を追い詰める弁護士(八嶋智人)。そこに警察庁と警視庁の確執が絡み、新城(筧利夫)や沖田(真矢みき)らの尽力も虚しく、事態は最悪の状況に。一方、新宿北署の現場の刑事(哀川翔)たちは、殺人事件の真相を追う。そして、今まで語られることのなかった過去が明らかになったとき、室井はさらなる窮地へと追い込まれる。室井は、果たしてシロかクロか?そして殺人事件の真相は…?!

スタッフ

監督・脚本:君塚良一
製作:フジテレビジョン、ROBOT、東宝
製作:亀山千広
音楽:松本晃彦

キャスト

室井慎次:柳葉敏郎
小原久美子:田中麗奈
工藤敬一:哀川翔
灰島秀樹:八嶋智人
篠田真一:吹越満
津田誠吾:柄本明
窪園行雄:佐野史郎
沖田仁美:真矢みき
新城賢太郎:筧利夫

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す