原題:THIRTEEN

2003年8月20日アメリカ公開

2003年/アメリカ/カラー/100分/ 提供:20世紀フォックスホームエンターテインメントジャパン 配給:メディアスーツ

2007年12月21日よりDVDリリース 2005年07月07日よりDVDリリース 2005年4月16日〜5月13日、シブヤ・シネマ・ソサエティほか全国ロードショー

(C)2004 TWENTIETH CENTURY FOX

公開初日 2005/04/16

配給会社名 0066

解説



テディベアやバービー人形にしか関心のなかった13歳の少女が、メイクやボーイハントに興味を持ち、気づいた時には、ドラッグやセックスの誘惑に巻きこまれる。そんな危うい世界を新鮮な語り口で描き、アメリカのインディペンデント映画界に新しい衝撃と感動を呼んだ話題作が誕生。ここに描かれるのは、アメリカの西海岸で生きるティーンたちのリアルな生態だ。両親の離婚後、母のメラニーや兄メイソンと暮らす13歳のヒロイン、トレイシーは、かつては母親の言いつけに従う無邪気な少女だった。しかし、学校の人気者で、危ない魅力を放つイーヴィと友人になり、大きな変貌を遂げる。お腹が見える服、スパイク・ヒールの靴、どぎついメイクアップに過激なボディピアス。清純な天使から誘惑的な小悪魔へと変わるトレイシー。しかし、その心の奥には、傷つきやすくて、ガラスのようにもろい感情が隠れていた……。映画の物語は実在の13歳の少女、ニッキー・リードの実体験にインスパイアーされた。リードは13歳でこの映画の脚本に参加し、14歳の時にイーヴィ役で女優デビューを飾り、15歳でインディペンデント・スピリッツ・アワード最優秀新人賞を獲得。そのみずみずしい才能が映画作りによって開花し、作り物ではない13歳の少女の本音をリアルに描写し、見る人に鮮烈な印象を残す。

リードの実体験をもとにした青春映画を思い立ったのは、この映画で監督デビューを飾った新人監督キャサリン・ハードウィック。リードは友人の娘だったが、13歳になった時の彼女の戸惑いと外見の変貌ぶりに興味を持ち、その心の軌跡を映画化しようと決意し、リードと共同で脚本を完成させた。かつてのリードを彷彿させるトレイシー役は、「シモーヌ」の新人女優エヴァン・レイチェル・ウッド。リードには彼女を大人の世界へと導く友人イーヴィ役をあたえた。ふたりが見せるストレートな怒り、焦り、悲しみといった感情表現はリアルな説得力にあふれ、レイチェル・ウッドはゴールデン・グローブ賞主演女優賞候補となる。また、アメリカの<ニューヨーク・タイムズ>は「ヒロインの描写がいつまでも心にやきついて離れない作品」とハードウィックの演出力を絶賛。2003年のサンダンス映画祭では、見事、監督賞を受賞した。プロダクション・デザイナーから監督に転じたハードウィックは、「ボーイズ・ドント・クライ」のキンバリー・ピアスや「モンスター」のパティ・ジェンキンズに続き、21世紀のアメリカ映画界を背負う才人女性監督として大きな注目を集め、現在はジム・キャリーの新作を準備中だ。

本作はティーンの少女の生態を描いた作品ではあるとともに、トレイシーの母親メラニーの苦悩にも焦点が当てられ、母と娘の激しい葛藤も感動的に描かれる。メラニー役を演じるのは「ピアノ・レッスン」の歴史に残る名演技でアカデミー主演女優賞を受賞したホリー・ハンター。メラニーは娘の13歳での変貌ぶりに戸惑うシングルマザーで、セックスやドラッグの危険な誘惑と隣り合わせに生きる危うい娘を、大きな愛の力で更正させようとする。一方、自分はクスリ中毒の年下のボーイフレンドとの愛情生活にいきづまっている。母としての強い信念と女としての愛のとまどい。大人の女性の複雑な心理をハンターはヴィヴィッドに表現して、女性の熱い共感を呼ぶ。家庭の価値観が揺れ動く時代にふさわしその新しい母親像は、ドラマの奥行きをさらに深めている。 彼女は今回の母親役で、再び、アカデミー賞候補となった。

映画のその他の出演者は、イーヴィの保護者ブルック役に「クラッシュ」のデボラ・カーラ・アンガー、ヒロインに誘惑されるルーク役に「タイタンズを忘れない」のキップ・パルデュー、メラニーの恋人ブレイディ役に「エンジェル・アイズ」のジェレミー・シスト、バーディ役には人気テレビシリーズ「24」でエミー賞候補となったサラ・クラークが扮している。

ストーリー


アメリカの西海岸。ポートラ中学校に通う13歳のトレイシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)は、シングルマザーの母メラニー(ホリー・ハンター)や兄メイソン(ブラディ・コーベット)の3人暮らし。トレイシーは母親に自分の作った詩を読むのが好きな多感な少女だった。

ある時、トレイシーは部屋に飾ってあったテディベアやバービー人形に急に嫌気がさし始める。学校で一番ホットな女の子、イーヴィ(ニッキー・リード)に憧れ、彼女のようになりたいと思い始めたからだ。イーヴィは映画スターのジェニファー・ロペスみたいにセクシーなファッションとメイクでキメて、男の子の視線を釘づけにしていた。

トレイシーはそれまで着ていた清楚な服を脱ぎ捨て、ヘソ出しのTシャツやローライズ・ジーンズ、スパイク・ヒールの靴に興味を示し、ボディ・ピアスや派手なメイクアップも積極的に取り入れる。それもすべて憧れのイーヴィに近づくためだった。それまでトレイシーを仲間として認めていなかったイーヴィだったが、トレイシーが出来心で盗んだ財布の大金でショッピングをした時から、その関係が変わる……。

スタッフ

監督:キャサリン・ハードウィック
製作:ジェフリー・レヴィ・ヒント
   マイケル・ロンドン
脚本:キャサリン・ハードウィック
   ニッキー・リード

キャスト

エヴァン・レイチェル・ウッド
ニッキー・リード
ホリー・ハンター

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す