原題:Ngo si sui

新世紀成龍計画始動!

1998年/香港映画/英語/カラー/スコープ・サイズ/SRD/120分/ ゴールデン・ハーベスト提供/レナード・ホー制作/ジャッキー・チェン作品/配給:松竹株式会社

2007年09月07日よりDVDリリース 2007年09月07日よりDVDリリース 2007年03月09日よりDVDリリース 2006年08月25日よりDVDリリース 2000年3月3日よりDVD発売 2000年3月3日よりビデオレンタル開始 1999年11月6日より公開

公開初日 1999/11/06

配給会社名 0003

解説

ジャッキー・チェンのアメリカ映画初主演作『ラッシュアワー』は、昨年98年9月全米で一斉公開され、『タイタニック』『プライベート・ライアン』のオープニング記録をも追い抜き、興収ランキング2週連続第1位を獲得。日本でも今年春に公開され、新たなジャッキー・ファンを動員して大ヒットしたことは記憶に新しい。
そのハリウッド主演デビューに先駆け、実はジャッキーは、これまでの自身の映画制作を総括した集大成として、さらには来るべき新世紀に向け、かつてないアクション/スペクタクル映画の可能性を追求する、新たなる“成龍計画”の第一弾としての監督・主演超大作『WHO AM I?』を完成させていた!
ジャッキーが演じるのは、秘密任務遂行中に重傷を負い、記憶喪失に陥った特殊工作員。自分の名前さえ思い出せず“フーアムアイ”と名付けられた彼は、本当の自分を知る手掛かりを求め、灼熱の南アフリカから陰謀渦巻くオランダ・ロッテルダムへと向かう。彼を追って正体不明の巨大組織、謎の美女たちも追跡を開始した。彼の記憶に秘められた最高機密とは一体何なのか−? 地球縦断のスーパー・アドベンチャーが爆進する!
謎と興奮に満ちたストーリーに仕掛けられたアクション/スタントの数々は、これまでのジャッキー作品のそれを遥かに凌ぐ大迫力! 冒頭、アフリカ奥地で特殊部隊が展開する戦闘ヘリ・アクションは、ハリウッド戦争映画級の物量とスケール。広大なサファリで繰り広げられる一大ロード・チェイス。ロッテルダム市/オランダ軍全面協力による、市内全域をバトル・フィールドに仕立てての大規模スペクタクル・シーンの数々。そしてクライマックスでは、ジャッキー自らがそびえ立つ超高層ビル壁面を命綱なしで滑り降りる、空前絶後の大スタントを敢行! 高所恐怖症の観客の心臓を絞り上げ、アクションの興奮はここに頂点を極める!
監督はジャッキー自身と、ダイナミックなアクション表現に新機軸を打ち出した俊英、ベニー・チャンが抜擢された。共演には情報番組のレポーターなどで、親しみやすいキャラクターが人気を博したミシェル・フェレ。そして’98年の話題作『不夜城』で鮮烈な魅力を発揮した山本未来。敵か味方か、日本出身の2人の美女がドラマを華やかに彩る。
『WHO AM I?』は『プロジェクトA』以来、ジャッキーが映画制作に賭ける情熱と技術の全てを叩き込んだ、’90年代“成龍電影”の最高傑作である。

ストーリー

武装ヘリがジャングル上空を猛スピードで飛ぶ。某国特殊工作員ジャッキー(ジャッキー・チェン)は、アフリカ奥地にあるハイテク武器開発研究所、その襲撃部隊の一員としてヘリに便乗していた。
部隊はトラックで移動中の科学者たちを拉致、目的の核爆弾級の超危険物質を奪取することに成功。しかし任務からの帰途、隊員たちを乗せたヘリが墜落。部隊は全員行方不明との報告がなされた。
奇跡的に一命を取りとめたジャッキーは、彼を発見した原住民たちの手厚い看護のおかげで意識を回復したが、しかし一切の記憶を失っていた−。
“WHO AM I?[僕は誰なんだ?]”と繰り返すジャッキーを、原住民たちは“フーアムアイ”と名付け、部族の一員として迎えた。
部族たちとの生活にもすっかり馴染んだある日、“フーアムアイ”は、地平線の彼方にロード・ラリーを目撃する。断片的な記憶が甦り始めた彼は、世話になった人々に別れを告げ、文明社会に戻るため砂漠横断の旅に出た。
一人サファリを行く“フーアムアイ”はラリー途中の故障車を発見、日本人の兄妹チームに出逢った。妹のユキ(山本未来)は、突然現れた彼を人喰人種と誤解して殴りかかるが、重傷の兄を有り合わせの道具で手当し、整備士以上の手際で車を修理した“フーアムアイ”の隠された特技に仰天! 2人は一刻も早く兄を治療するために、ラリーに復帰した。
原住民のスタイルでハンドルを握り、ゴールした“フーアムアイ”にマスコミが殺到した。取材攻勢をかいくぐり、2人は兄を診療所に託すと、記憶喪失の専門医を訪ねた。しかし“フーアムアイ”の記憶を回復させることは出来なかった。そんな彼を病院で待ち受けていたのが、新聞記者のクリスティーン(ミシェル・フェレ)。彼女はラリーで活躍した“フーアムアイ”のキャラクターに注目、密着ルポを書こうと彼を追い始めた。
しかしまた死んだはずの“フーアムアイ”の存在を、クリスティーンの書いた記事で知った謎の巨大組織が、彼の命を狙って動き始めていた。その組織とはCIAか、南アフリカ秘密警察か? “フーアムアイ”の記憶に秘められた機密情報とは? ヘリ墜落の真相と超危険物質の行方は?
“フーアムアイ”はクリスティーンの協力で、記憶から甦った部隊の暗号コードを解読。本当の自分を知るために、そして真の敵の正体を暴くため、陰謀と罠が待ち受けるオランダ・ロッテルダムへと向かった−。

スタッフ

監督・脚本・武術指導・主題歌:ジャッキー・チェン
共同監督:ベニー・チャン
製作総指揮:レナード・ホー
製作:バービー・タン
脚本:スーザン・チャン、リー・レイノルズ
撮影:プーン・ハンサン
美術:オリバー・ウォン
編集:ピーター・チョン、ヤウ・チーワイ
音楽:ネイサン・ウォン
主題曲:エミール・チョウ

キャスト

ジャッキー・チェン
ミシェル・フェレ
山本未来
ロン・スメルチャク
エド・ネルソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す