原題:PINCH RUNNER

走る!モーニング娘。の汗がきらめく青春映画。

2000年/日本映画/カラー

メイキングビデオ「モーニング娘 in ピンチランナー」が 2000年5月20日より緊急発売開始 2000年11月21日よりDVD発売 2000年11月10日よりビデオ&DVDレンタル開始 2000年5月20日より全国東映系にて公開。

公開初日 2000/05/20

配給会社名 0004

解説

 「ふらついていないで、いつも走っでいたい(BY安倍なつみ)」
走る!モーニング娘。の汗がきらめく青春映画。
 映画「ピンチランナー」は、「L0VEマシーンー」のメガビットでおなじみ、シャ乱Q・つんくのプロデュースーによる話題の企画型ユニット「モーニング娘。」初の本格的映画挑戦。97年のデピュー以来、数々のハードルを乗り越えながら超国民的人気アイドルグループに成長した彼女達7人が、等身大のキャラクターを丸ごと投影しつつ、映画の中で実際に「全国少女駅伝」に挑むという前代未聞の青春映画がここに誕生する。
 リーダーの中澤裕子が自身と同じくお姉さん格のマネージャー的存在を演じる他、安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、矢口真理、市井紗耶香、後藤真希の6人が女子高生を演じ、
2/18のクランク・イン前がら専任のコーチによる本格的ランニング・トレーニングを積んだのちに、演技も猛特訓するというハードな試みも注目のポイントだろう。
 そんな彼女違を映画女優へといざなう監督に、「ビー・パップ・ハイスクール」シリーズで、快活な青春映画に定評のある人気監督、那須博之。新人への熱心な演技指導も評判の那須監督は、モーニング娘。の女優魂を磨き上げるはずである。
 テレビ東京系で放映中の「ASAYAN」でも数々の難題を余儀なくされた彼女達が初の本格映画に挑戦するからには、ひと筋縄で行くはずがない。なんと、4月16日に茨城県ひたちなが市で行なわれる「ひたちなか全国少女駅伝大会」にモーニング娘。は実際に参加し、その日の様子をドキュメントした映像が作品に起用されるのである!
 展開はまさにいきあたりばったり、生身の彼女達の頑張りをライブで捉える映像は、通常の劇映画の感動を越える熱を放つことだろう。

ストーリー

 海沿いの景色が美しい街。品行方正な女子教育をモットーに掲げる地元の女子高の陸上部には、部員が峰岸あゆみ(安倍)ただひとりしかいない。ある日、陸上部の部室が落雷から火事になり、あゆみは炎の中で気を失ってしまう。校庭には大勢の生徒が集まり、隣の男子高の生徒たちも走り寄ってきた。その中でサーファーの俊也はGFの知子(矢口)が止めるのも聞かず、頭から水をかぶり、勇敢にもあゆみを助け出した。
 陸上部の部室がなくなってしまい、あゆみはバスケット部の部室の片隅を借りることになる。バスケ部では、花形選手の麗子(飯田)が作戦会議をサボり、他の部員達の反感を買っていた。わいわいと騒ぐバスケ部員達から、少し浮いた存在の真穂(市井)が、突然あゆみに「あたしも一緒に走っていい?」と申し出る。ひとしきり走った後、真穂とあゆみは温かな友情が芽生えるのを感じていた。
 女子高生のアネゴ的存在・郁恵(中澤)が営む若者に人気のアンテナショップ主催で、ショー形式のオークションが開かれた。モデルとして舞台に上がるあゆみは、いつもの地味な印象からイメチェンして、みんなの注目の的になる。そんな彼女を俊也はじっと見つめるが、彼が命の恩人であることをあゆみは知らない。知子は俊也があゆみに魅かれているのを、秘かに読み取っていた。
 その翌日、パスケ部員達は花形選手の麗子を大会のスタメンからはずすことを告げ、麗子は大ショック。一方では大病院の跡取り娘こと道子(保田)が、心臓の病のために点滴を受けている。さらに後日、学内でも評判のハデな一年生さなえ(後藤)が、麗子の一大事件を発見する。落ち込んだ麗子を励ますために道子が思いついた手段は、麗子の陸上部入り。さらに郁恵が、町内マラソン大会のチラシを差し出し、バスケ部員6人は心動かされた。
 あゆみ、真穂、知子、麗子は町内マラソン大会に参加し、その後有名なマラソン選手の話を聞いて、孤独に走ることへの畏怖を感じる。すっかり自信をなくした彼女達だったが、みんなで分けて走る「駅伝」という手段にひと筋の望みを見出した。有名選手はさらに、駅伝とは友情と信頼で成り立つものだと告げる。そして彼女達は、来月の駅伝大会に向けて練習を開始した…!

スタッフ

監督:那須博之
ランニング指導:山下誠

キャスト

増田郁恵:中澤裕子
峰岸あゆみ:安倍なつみ
仙頭麗子:飯田圭織
松本道子:保田圭
神崎知子:矢口真理
林原真穂:市井紗耶香
長谷川さなえ:後藤真希

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す