原題:Onegin

もう自分の感情を抑えきれない。 あなたの心にすべてをゆだね、運命に従うまでです。

1999年東京国際映画祭 最優秀監督賞受賞作品 1999年 トロント国際映画祭 GALA部門 特別招待作品 クロージング上映 1999年 サンセバスチャン映画祭 特別招待作品 クロージング上映

1999年/イギリス映画/上映時間106分/ビスタサイズ/ドルビーSR/配給:ギャガコミュニケーションズ

2007年07月06日よりDVDリリース 1999年東京国際映画祭 最優秀監督賞受賞作品 1999年 トロント国際映画祭 GALA部門 特別招待作品 クロージング上映 1999年 サンセバスチャン映画祭 特別招待作品 クロージング上映

公開初日 2000/05/20

配給会社名 0025

解説

●永遠に交わることのない、恋文に託された秘めた想い−
愛とその喪失を描いたロシアの文豪プーシキンの最高傑作を映画化

 溢れるような想いを恋文に託し、享楽的で身勝手な貴族オネ—ギンにまっすぐに告白する若き日の田舎娘タチヤーナ。あまりにも純粋すぎる彼女の想いを、拒絶するオネ−ギン。そして二人はある事件により引き裂かれてしまう。6年の空虚な放浪を経てぺテルブルグに戻ったオネーギンは、舞踏会で人々の注目を集める貴婦人に心を奪われる。
 19世紀ロシアの社交界を舞台に、すれちがう愛の悲劇を描いた一大叙情詩『オネーギンの恋文』。ドストエフスキーやチエホフに多大な影響を与えた文豪プーシキンの最高傑作を、『イングリッシュ・ペイシェント』で知られる英国演技派スター、レイフ・ファインズが自ら製作総指揮・主演を兼ね、同じく原作に惚れ込んだ実妹マーサ・ファインズを監督に迎えて念願の映画化を実現した。

●レイフ・ファインズ、リヴ・タイラーを始め、豪華実力派キャストが織り成す華麗で痛切なラヴストーリー

 レイフ・ファインズが演じるのは、偽善と虚飾に満ちた上流社会に厭きはて、人生の意味を見出せずにいる貴族オネーギン。彼を苦悩へと導くタチヤーナ役には『魅せられて』『アルマゲドン』などで国際派女優として活躍目覚ましいリヴ・タイラー。純真な田舎娘から社交界の華へと変貌するタチヤーナを存在感豊かに演じた。
 ふたりのメインキャストを強力にサポートするのは英米の映画・演劇界を代表する実力派スターたち。タチヤーナの夫となるニコライエフ公爵を演じるのは『ある貴婦人の肖像』で全米映画批評家賞を受賞したマーチン・ドノヴァン。悲劇的な最期を迎えるオネーギンの親友レンスキーに『十二夜』の若手演技派トビー・スティーヴンス。
 また、監督には英国のCM&ミュージック・ビデオ界をリードする俊英マーサ・ファインズが起用され、本作で劇場映画監督として鮮烈デビューを飾った。マーサは本作の主役レイフ・ファインズの実妹である。

ストーリー

焼け付くような悔恨が胸を締め付ける。男と女、拒絶された愛の行方。

 1820年代のペテルブルグ。享楽的な生活の末、財産を使い果たしたオネーギン(レイフ・ファインズ)は、虚飾に満ちた社交界にも、生きることにさえも、すっかり厭きて嫌気がさしていた。そんな時、田舎の伯父に死期が迫り、オネーギンは彼の地所を相続するため思いがけなくペテルブルグを離れることになる。
 オネーギンは伯父の死を看取り、新しい地主となる。だがこの土地では都会人の彼は場違いな存在である。田舎の生活にも、そこで暮らす人々の生き方にも馴染めない彼は、領地を農民に貸して自分はペテルブルグヘ戻るつもりでいる。しかし、青年地主レンスキー(ドビー・ステイーヴンス)と親しくなったことから彼の運命は思わぬ方向へ進んでいくのであった。レンスキーはドイツの名門大学の出にもかかわらず、この田舎で詩作に、ふけっているロマンティストだった。彼はオネーギンを未亡人マーシャ・ラーリン(ハリエット・ウォルター)に紹介する。マーシャの次女オリガ(レナ・ビーティー)はレンスキーの婚約者だった。普段は何事にもシニカルな見方をするオネーギンも、このカップルには好感を抱く。
 オリガの姉タチヤーナ(リヴ・タイラー)は、洗練された都会から来たどことなく謎めいた雰囲気のあるオネーギンに、一目見たときから強烈に心惹かれてしまう。眠れぬ夜、とうとう彼女は熱い想いを手紙にしたためる。
 まっすぐで情熱に満ちたタチヤーナの手紙はオネーギンを驚かせる。数日後、タチヤーナの”名の日”のパーティーに招かれた彼は、彼女に愛を受け入れることはできないと告げる。彼はまるでタチヤーナの想いを断ち切らせようとするかのように、オリガと親しげに戯れる。だがそれはレンスキーの嫉妬心に火をつけてしまう。つめよるレンスキーにオネーギンは、愚かで尻軽な女を誘惑するつもりはないと答える。恋人を侮辱されたレンスキーは怒りにかられ、決闘を申し込む。
 オネーギンはレンスキーの気持ちを鎮めようとするが、彼の決意は変わらない。早朝の湖畔に二発の銃声カ響き渡る。親友の亡骸を抱き締め、声にならない鳴咽にむせぶオネーギン。心に深い傷を負った彼はこの土地を去り、空虚な流良の旅に出る。
 6年後、ペテルブルグに戻ったオネーギンは、舞踏会で人々の注目を集める美しい貴婦人に心を奪われる。それがタチヤーナだと知った彼は、我が目を疑った。彼女は叔母の公爵夫人エレーナ(アイリーン・ワース)の手引で社交界入りし、3年前にオネーギンの従兄弟、ニコライエフ公爵(マーチン・ドノヴァン)と、結婚していたのだった。あまりにも鮮烈で残酷な再会。悔恨がオネーギンの胸を締め付ける。一方で、すでに貞節を夫に捧げ、守らなければならない義務を背負っているタチヤーナの苦悩。
 かつてタチヤーナの愛を拒絶した彼は、彼女の愛を取り戻そうとするが…。

スタッフ

監督:マーサ・ファインズ
製作総指揮:レイフ・ファインズ
原作:アレキサンダー・プーシキン
製作総指揮:レイフ・ファインズ
脚本:マイケル・イグナティフ、ピーター・エテギ
音楽:マグナス・ファインズ
衣裳:クロエ・オボランスキー、ジョン・ブライト
編集:ジム・クラーク
美術:ジム・クレイ
撮影監督:レミ・エイドファラシン

キャスト

オネーギン:レイフ・ファインズ
タチヤーナ:リヴ・タイラー
ニコライエフ公爵:マーチン・ドノヴァン
レンスキー:トビー・スティーブンス
オリガ:レナ・ヒーティー
ザレツキー:アラン・アームストロング
ラーリン夫人:ハリエット・ウォルター
公爵夫人エレーナ:アイリーン・ワース

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す