原題:The Last Kiss

第12回東京国際映画祭特別招待公式参加作品

1999年/日本/カラー/ヴィスタサイズ/上映時間100分

2000年8月4日よりDVD発売 2000年7月21日よりビデオレンタル開始 2000年1月29日(土)涙のロードショー

公開初日 2000/01/29

配給会社名 0006

解説

狂おしいまでの純愛を貫くフレッシュ・アイドル、小原裕貴(ジャニィJr.)と後藤理沙の映画初主演作!

 彼女に神が許した覚醒の時は、たった5日間だった。限られた時間の中で、雄一は由美にすべてを捧げ、愛を貫こうとする…。
 『ガラスの脳』は、せつない恋の無垢な輝きを描き尽くしたミステリアスなファンタジー・ロマンだ。神様がくれた5日間。そのあまりに短い時間の中に、少年と少女の崇高で狂おしいまでの愛が激しく燃焼する!
 主人公・雄一を演じるのは、ティーンエイジャーに絶大な人気を誇るジャニーズJr.の小原裕貴。せつない片想いを至上の愛に昇華させてゆく姿を繊細に演じきり、早くも話題沸騰だ。彼の愛を一身に受け、5日間の生命を懸命に生きる由美は、ポカリスエットのCMなどで注目の美少女、後藤理沙。5日間で17年分の成長を遂げるという難しい役柄で、生まれたての無垢さとキュートな魅力をあますところなく発揮。フレッシュなアイドルふたりの共演が、この作品に特別なきらめきをもたらしている。

 原作は、日本が世界に誇るマンガ界の巨匠、手塚治史の同名の短編(集英社刊)。生命の神秘を切り口に、凝縮された純愛を詩情豊かに謳いあげた珠玉の名作として、手塚ファンのみならず、若い女性をはじめとする幅広い層に熱く支持され、ロングセラーを保持している。この原作に惚れ込み、監督にあたったのは『リング』『リング2』でホラー・ブームを巻き起こした中田秀夫。かねてから念願だった「一途芯ラブ・ストーリー」に挑戦し、登場人物の感情をきめ細やかに描き出すことで、見事に新境地を開いている。
 世紀末の現代に贈る、せつない純愛おとぎ話。胸をかきむしられるような感動と深い余韻がいま、あなたの心をつつむ。

ストーリー

 1954年、富士ノ原に旅客機が墜落した。たったひとりの生存者は、臨月の妊婦から奇跡的に誕生した赤ん坊・由美。しかし彼女は一度も目覚めることはなかった。
 1961年。喘息で入院していた7歳の少年・雄一は、病院で眠り続ける少女・由美を発見。雄一のキスが始まったのは、その時からだった。「目を覚まして、僕が王子様だよ」。願いを込めて毎日、そっと由美の唇にキスする雄一。だが、彼女は眠りから覚めなかった。
 1972年。高校生になった雄一(小原裕貿〔ジャニースJr〕)は、偶然テレビのワイドショーで、飛行機墜落事故の生存者・由美がまだ眠り続けていることを知る。雄一の脳裏に、少年の頃の記憶が甦る。いても立ってもいられず、病院へと向かう雄一。
 彼が目にしたのは、美しく成長し、いまだ眠りから覚めない由美(後藤理沙)の姿だった。彼は再びキスを贈り続ける。そしてある嵐の夜、祈りを込めた長いキスをした雄一に、ついに由美が微笑みかける。17年の眠りから覚めたのだ!しかし、ふたりの運命の行方は残酷だった。

スタッフ

原作:手塚治虫
監督:中田秀夫
製作総指揮:中村雅哉
企画:明智知幸
プロデューサー:涼樹弘尚、大澤茂樹
脚本:小中千昭
撮影:林淳一郎
照明:富見山明長
録音:北村峰晴
美術:斎藤岩男
編集:田中慎二
音楽:川井憲次

キャスト

小原祐貴
後藤理沙
榎木孝明
林友花
河合美智子
名取裕子

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す