テレビじゃ見られない3大ヒーロー集結!!

1999年作品/配給:松竹株式会社

1999年3月6日(土)より全国松竹系ロードショー! 1999年8月1日よりビデオレンタル開始

公開初日 1999/03/06

配給会社名 0003

解説

恒例となった春の劇場版ウルトラマンシリーズ。’99年春休み公開の最新作は現在好評オンエア中の「ウルトラマンガイア」が劇場オリジナルストーリーで登場です。一度はウルトラマンに会ってみたいと願っている子供たち。小学3年生の主人公もそんな中のひとりだ。不思議な赤い玉のカによって、ウルトラマンガイアが、そしてティガが、ダイナが時空を越えて現実の世界にやってくる…。最新のデジタルSFXと円谷プロ伝統のテクニックが、どんな最高の映像を魅せてくれるのでしょうか。『映画ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ』の精鋭スタッフがさらにパワーアップした迫カの映像を完成させました。映画でしか見れない3大ヒーロー夢の顔合わせは、子供たちやファンにとって、なによりのプレゼントになるに違いありません。
同時上映は、大人から子供まで幅広くファンをもつ「SHOT M78」のウルトラキャラクターが総出演する『ウルトラマンM78劇場 Love&Peace』。ハラハラドキドキ楽しくて可愛らしい今までにないアニメーションが誕生です。ヒーローも怪獣達もいっしょになって、楽器を演奏したり、ドミノやシャボン玉をしながら、仲良く遊んでいるのです。そこには、全く新しいウルトラマンの魅カがちりばめられています。たくさんのウルトラヒーロー、バルタン、ダダ、ゴモラ、シーボーズ、ゼットン…。続々と出てくるウルトラキャラクターの名前が全部言えるかな?

ストーリー

超人気特撮番組「ウルトラマンガイア」がテレビ放映されている世界に住む小学生・新星勉は、熱狂的なウルトラマニアだ。ある日の放課後、勉少年は、秘密の遊び場にしている廃倉庫で不思議な赤い玉をみつける。その玉は、「願えぱ、全て現実になる」不思議なカをもっていた。「我夢(=ウルトラマンガイア)に会いたい」という、かねてから夢見ていた願いを念じてみる勉少年。すると、天空がゆがみ、そこから本物の我夢を乗せた戦闘機X1GファイターEXが現れた! 時空を超えてXlG隊員・我夢がこの世界にやってきたのだ。あこがれのヒーローに会えて大喜ぴの子供たち。そんな時、上級生の3人組が赤い玉に怪獣の出現を念じてしまい、巨大異形獣サタンビゾーがあらわれる。次々と破壊されてしまう街…。我夢はガイアに変身する。サタンビゾーの必殺武器は一千度の破壌光弾! そして鋼鉄でも貫く鋭利な爪だ! 猛然と迫るサタンビゾーと戦うガイア。ところが、エネルギーの消耗が驚くほど早い。なんとかビゾーを撃破したものの、とまどう我夢。さらに子供たちから追いかけまわされてしまう。我夢のいた世界では、彼がウルトラマンガイアであることは知られていないのに、この世界の人々は勉少年をはじめとして、だれもが知っている…。ようやく、時空を超えてこの世界に迷い込んだことを理解する我夢。 勉少年たちと出会った我夢は赤い玉の存在を知る。その不思議なカを調べようとしたとき、我夢の身体が透けてゆき、もとの世界に戻ってしまう。玉の効カがなくなったのだ。目の前から我夢が突然消えてしまったスキに、上級生3人組が勉たちから赤い玉を奪ってしまう。3人はもう一度怪獣を出現させようとしていた。今度は、最強の怪獣をデザインするため、粘土でモデルをつくって…。 一方、エリアルペースに戻った我夢は、赤い玉のデータを分析しはじめる。そして、勉たちの世界が滅びようとしていることに気がつく。まだ実騨段階の時空移動メカ・アドベンチャーで勉少年たちの世界へ向かう我夢。 勉たちの世界では、上級生3人組の願いによって、巨大なる獣が街へと降臨し、街を破壌し火の海にかえていた。そこへ、時空の渦よりアドペンチャーが滑空してきた! 我夢が戻ってきたのだ! しかし圧倒的な怪獣のカの前に、ウルトラマンガイアは、最大の危機をむかえる。「世界を滅ぼしちゃいけない」みんなの願いが一つになった時、ティガが、そしてダイナが現れた! 陸に、海に、空に、3大ヒーローの空前絶後の壮絶なバトルがくりひろげられてゆく。はたして、世界は救われるのだろうか?そして、なぞの赤い玉の正体は…。
『ウルトラマンM78劇場 Love&Peace』は、9篇のショートストーリーからなります。この映画にはセリフがありませんが、だからこそ音楽と効果音だけで、登場人物のおかレさや親しみやすさが引き立つ、かつての無声映画を紡佛させる味わいがあります。本作の監督は、ときたひろこ。

スタッフ

製作: 円谷一夫
脚本: 長谷川圭一
監督・特技監督: 小中和哉
製作: 円谷プロダクション、松竹、バンダイビジュアル、TBS、毎日放送、講談社、読売広告社

キャスト

吉岡毅志、濱田岳、斉藤麻衣、平泉成、純名里沙(友情出演)、
田代まさし(友情出演)、かとうかずこ(友情出演)、渡辺裕之

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す