原題:THE LAND GIRLS

あなたがいたから、あの時代がのりきれた。 人生を永遠にかえる、出逢いがある_。深呼吸して、赤いスカートの翼広げて、 今、私たちは未来へと飛び立つ…。

☆第48回ベルリン映画祭正式出品作品

1998年イギリス映画/インターメディア製作/グリーンポイント・フィルム、 ウェストイレブン・フィルム共同作品/1時間52分/スコープサイズ/ドルビー 字幕:栗原とみ子/ギャガ・東京テアトル共同配給

1999年7月31日より、銀座テアトル西友にて「夏の翼」ロードショー!!

公開初日 1999/07/31

配給会社名 0025/0049

解説

つらい時代の中にも、前向きに、精一杯の明るさで生き抜いた3人の女たちと、その強さに惹きつけられた1人の男。時代が違えは出会うこともなかった彼女たちの、初めての共同生活、初めての牧場労働、鮮度とせつなさ溢れる恋、そして、それぞれの想いを解き放つ事件…。かけがえのない日々を共に過ごし、強い絆で結ばれていく彼女たちの痛みと、しなやかな生の開放感が、観る者の心を捉えて難さない。現代イキリス映画界か贈る、瑞々しい友情と恋の物語、それが『スカートの翼ひろげて』です。
監督・脚本は『あなたがいたら』『少女リンダ』『モナリサ(脚本)』等、カンヌ映画祭で鮮烈に登場し、世界中の注目を集めたイギリス人監督デビッド・リーランド。キャストには『アイ・ウォント・ユー』で主役に抜擢されたレイチェル・ワイズ、『ブレイク・ハート』のキャサリン・マコーマック、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・ハレルズ』で人気急上昇のスティーブン・マッキントッシュといった新進若手俳優を起用し、英国女流作家アンジェラ・ヒュースの小説「THE LAND GIRLS」の世界が見事に映画化されています。

ストーリー

1941年、第二次世界大戦下のイギリスでは多くの若き男たちが戦地に駆り出されていた。次々と男手を失ってゆく状況の中で、政府は新しい部隊を結成する。それは農業促進婦人会、別名「ランドガールズ」だった。イギリス中の若い女性たちが、男性に代わって活躍するため、農村に派遣されたのである。あ日、この制度に応募した3人の若き女性たちは美しくのどかな田舎街、ドーセットに降り立つ、ステラ(キャサリン・マコーマック)、美しく聡明な名家の娘、海軍エリート士官の婚約者がいるが、離ればなれになって久しいアグ(レイチェル・ワイズ)は、ケンブリッジ大学卒の才女だが、恋も知らない理屈屋の変わり者。労働者階級出身の気まぐれな美容師、プルー(アンナ・フリエル)は、情熱的な恋愛至上主義者。そんな彼女たちの配層先はローレンス一家の所有する農場。ここで3人は息子のジョー(スティーブン・マッキントッシュ)と出会う。披は農場の手伝いをしていたが、この土地を離れてイギリス空軍のパイロットになるという夢を抱いていた。ドーセットでの慣れない共同生活、初めての農場労働、そして忍びよる戦争の影の中にも、彼女たちは精一杯の明るさで毎日を過ごしていた。そんな中、ジョーはステラに密かな想いを寄せるようになる一方、ステラも、遠く離れた婚約者を想いながらも、力強いジョーに惹かれてゆく自分に気付くが、うまく本音を伝えられないでいた。しかし、戦争の暗い影は4人それぞれの運命を狂わせてゆく。結婚を目前にしたステラは、婚約者が戦場で両足切断の重傷を負った事を知る。パーティーで出会った将校と一瞬で恋に落ちたアグは、彼が帰還するその日まで独り身でいることを誓い、別れる。村を偶然訪れた兵士と電撃的な結婚をしたブルーは、ある日、彼の戦死の知らせを受け取る。入隊試験を受けるたジョーは、心臓欠陥のためパイロットの夢を捨てざるを得ない。そしてある日、激しい爆音と共に、農場に戦闘機が墜落する。その一瞬の出来事が、それぞれの心の中に隠していた想いを解き放ち…。

スタッフ

監督・脚本: デビッド・リーランド
脚本: キース・デューハースト
原作: アンジェラ・ヒュース“THE LAND GIRLS”
プロデューサー: サイモン・レイフ
製作総指揮: ルース・ジャクソン
撮影監督: ヘンリー・ブラーム
美術: キャロライン・エイミーズ
編集: ニック・ムーア
音楽: ブライアン・ロック
衣裳: シャーナ・ハーウッド

キャスト

ステラ: キャサリン・マコーマック
アグ: レイチェル・ワイズ
プルー: アンナ・フリエル
ジョー: スティーブン・マッキントッシュ
ローレンス氏: トム・ジョージスン
ローレンス婦人: モーリン・オブライエン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す