原題:the PARENT TRAP

小さな双子が仕掛けるキュートな罠!! あなたの心に届きます。双子の天使から愛の贈り物。

1998年アメリカ映画/2時間7分/カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD 日本語字幕:細川直子/オリジナルサントラ盤:エイベックス 配給:ブエナ・ビスタ・インターナショナル

2000年4月19日よりビデオレンタル開始 1999年8月14日より新宿ピカデリー4にて公開

公開初日 1999/08/14

配給会社名 0069

解説

愛し合いながらも、夢を諦めることができずに別れを選んだ男と女。産まれたばかりの双子の娘をそれぞれひきとり、離れて暮らすうちに11年の歳月が流れる。だが、運命は2人の愛にもう一度だけチャンスを与えてくれた。お互いの存在さえ知らなかった双子の姉妹、ハリーとアニーが偶然にサマー・キャンプで出逢い、大好きなパパとママをもう一度結びつけようと“ある計画”をめぐらせたのである。果たして、ハリーとアニーの《家族再生計画》は成功するのだろうか…。父として、そして母として人間的な成長をした今だからこそ、かけがえのない愛を取り戻し、もう一度2人で夢を見ることができるのでは子愛らしい双子のキューピットの助けさえあれば、きっと…。
「花嫁のパパ」では“結婚”という家族の別れの儀式を通しその絆の深さを鮮やかに描写した脚本家のナンシー・マイヤーズ。その記念すべき初監督作品となった『ファミリー・ゲーム〜双子の天使〜』は、一度は別れてしまった家族が、再び深い絆でれるまでを描く感動の《家族再生ストーリー》だ。本作品のオリジナルとなったのは、1961年のディズニーの名作長編映画「罠にかかったパパとママ」(監督:デビッド・スウィフト)。ドイツの人気児童文学「ふたりのロッテ」を原作にしたこの映画は、一人二役を演じたヘイミルズの可憐な演技も評判を呼び、世界中の人々に愛されました。
「広い世界のどこかにもう一人の白分がいるというアイデアは魔法た魅力があります。おまけに、子供たちが両親のロマンスにハッピーエンドをプレゼントする、という究極のファンタジーまで用意されているのです。こんな素敵なことがあったらいいなと思わない人はいないでしょう」というマイヤーズの言葉通り、ファンタジックな大人ののメルヘンが、観る者の心をキュンと切なく優しい感動で包み込みます。キャストは、父親のニック役に「信じられないくらいカリスマ的な魅力があって、雰囲気そのものがニック・パーカーっぽい」とマイヤーズ監督が絶賛するデニス・クエイド。母エリザベス役にはエレガントなイギリス女優ナターシャ・リチャードソン。またハリーとアニーの二役に挑戦したのは、小さな大女優リンゼイ・ローハン。8週間に及ぶハリー&アニー役探しの結果、2000人もの少女の中から選ばれたローハンはアニーの話す英国英語も見事に操り、その才能とキュートなスター性でハリウッドの注目を集めていのす。映画の大きな魅力のひとつが、好対照をなすカリフォルニアとロンドンの、豪華でファッショナブルなライフ・スタイルです。ニックとハリーが住むカリフォルニア州ナパ・バレーの邸毛は、実際にワイナリーを営むスタグリン家の屋敷が使用された。広大なブドウ畑に囲まれた建物は開放感にあふれ、内装はハイセンスな芸術品がナチュラルな素材を活かしたインテリアと見事な調和をみせています。一方、エリザベスとアニーが住むロンドンのタウンハウスは、アンティークの家具とシルバーのインテリア小物によって、重厚感と温もりのある家庭的な雰囲気が演出されています。
映画のテイストを決定づけるプロダクション.デザインを手がけたのは「ゴッドファーザーII」でアカデミー賞に輝いたディーン・タブラリス。撮影は『アポロ13』『ジュラシックパーク』のディーン・カンディ。これまでに宇宙や恐竜といった大物を扱ってきた巨匠が今回は最新鋭の視覚効果技術を駆使して、完壁な双子をスクリーンに登場させました。また、さわやかな感動を呼ぶ音楽は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』のアラン・シルヴェストリが担当しています。

ストーリー

カリフォルニア州ナパ・バレー。11才のハリー・パーカーは、大規模なワイナリーのオーナーで思いやり深い父親と、心優しい乳母のチェシーと共に、水泳や乗馬を楽しむ牧歌的な生活を送っていた。ただ一つを除けば…。それは完壁な生活だった。それはハリー日く、「ティーンエイジャーになろうっていうのに、反抗期にケンカするママがいない女の子なんて、友達の中じゃ私だけ」ということ。
イギリス・ロンドン。11才のアニー・ジェームズは、ウェディング・ドレスのデザイナーで美しく愛情深い母と、彼女を暖かく見守る祖父、一流の訓練を受けているものの、どこか調子の外れた執事のマーティンらと共に、刺激的で洗練された毎日を送っていた。ただ一つを除けば、それは完壁な生活だった。それはアニー日く、「女の子の人生で、パパの代わりになるものなんて絶対に無い」ということ。
2人の少女が共にメイン州のサマー・キャンプに鮮到着した時、運命の歯車は回り始める。そこで初めてハリーとアニーは、白分たちが実は双子であり、産まれてすぐに両親が離婚したために離れ離れになってしまった事を知る。そこで2人は、長い間、思いこがれてきた“もう一方の親”に会うために、お互いの特徴をマスターして入れ替わるのだった。ハリーはアニーとしてロンドンヘ。アニーはハリーとしてナパ・バレーへ。父と母を再び結婚させて、ばらばらになってしまった家族を再生させようという無邪気な悪だくみを胸に秘めて…。
ハリーをロンドンで出迎えたのは、夢に見ていた以上に美しく優しい母エリザベスだった。ウェディング.ドレスのデザイナーとして成功し、華やかな世界に身を置きながらも恋人も作らず、アニーにだけ献身的な愛情を注ぐ母。ハリーはその心の奥底に別れた父への変わることのない愛情を見る。同じ頃、ナパ・バレーへと繰り出したアニーは白然に囲まれたカリフォルニアのライフ・スタイルに有頂天になっていたのは両親のよりを戻されるという計画に障害を発見してショックを受ける。家に着いたアニーが紹介されたのは父のことを親しげに“ニッキー”と呼ぶ26歳のスリムで野心的な美女、メレディス・ブレイクだったのだ。トラブル発生と見たアニーはロンドンのハリーにSOSの電話をかける。ハリーはやむなく自分の正体を母に打ち明けた、元の家に戻ることを口実に母と執事りマーティンをカルフォルニアへと連れ出す。11年ぶりに再会したニックとエリザベス。仕事と家庭との両立ができずに、愛し合いながらも別れた2人。愛と夢とは二者択一だと思い込んでいた若い日々。人生の経験を経た今だからこそ、もっと穏やかに愛し合うことができるのでは? 2人の心は揺れる。だが、大人の愛は、子供が思うほど単純にはいかなかった。キャンドルを灯したロマンティックな船上ディナーで両親の愛を再燃させようという試みは不首尾に終わり、アニーとエリザベスに帰国の時が迫る。そこで、双子は最後の賭けにでた。どちらがハリーでどちらがアニーか明かすのを拒み、その交換条件として、ニックが毎年行っているキャンプ旅行にメレディスも加えた家族の全員が集うことを提案したのである。果たして、双子の姉妹の《家族再生計画》の結末は?

スタッフ

監督・脚本: ナンシー・マイヤーズ
製作・脚本: チャールズ・シャイヤー
脚本: デビッド・スウィフト
共同製作: ブルース・A・ブロック
撮影監督: ディーン・カンディ,A.S.C.
衣裳: ベニー・ローズ
編集: スティーブン・A・ロッター
音楽: アラン・シルヴェストリ

キャスト

ニック・パーカー: デニス・クエイド
エリザベス・ジェームズ: ナターシャ・リチャードソン
ハリー・パーカー/アニー・ジェームズ: リンゼイ・ローラン
メレディス・ブレイク: エレイン・ヘンドリックス
マーティン: サイモン・クンツ
チェシー: リサ・アン・ウォルター
祖父: ロニー・スティーブンス
ベンデラ: ベンデラ・トメッセン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す