原題:LAKE PLACID

2000年−−−恐怖は湖から浮上する!  「U.M.A(ユーマ)」…それは謎に包まれた、未確認生物。

1999年/アメリカ/スコープ・サイズ/上映時間:1時間22分/ドルビー・ステレオ/配給:東宝東和

2000年8月25日よりDVD発売 2000年8月11日よりビデオレンタル開始 2000年4月1日(土)より日比谷映画ほか全国東宝洋画系にて驚愕のロード

公開初日 2000/04/01

配給会社名 0002

解説

 インターネットで情報の壁が取り払われ、瞬時に世界のどんな事件でも知り得る現代にも、予期せぬ大きな盲点があった。『U.M.A/レイク・プラシッド』は、気づかぬうちに身近に迫る、恐るべき恐怖の瞬間を見事に描き出す。それは、身動きならない閉塞空間のような作リ出された場ではなく、誰もが体験しうる足元の恐怖である。

 メーン州北部の人里はなれた静かな湖で、ダイビング中の男が胴体をまっぷたつに喰いちぎられる事件が起こった。ニューヨーク市の自然史博物館から派遣された古生物学者ケリーは、回収された歯を調べることになる。ケリーが、メーン州保安官ハンクと、メーン州狩猟監視官ジャックとチームを組み調査を進めるにつれ、付近で長い間に多くの行方不明者や、家畜、そして野生動物の骨が発見されていることが明らかになる。予期せぬ結果に戸惑いながらも、ケリーはジャックと力を合わせて、原因の究明にあたるのだが…。

 主演に「インデペンデンス・デイ」のビル・プルマン、「シンプル・プラン」のブリジット・フォンダ、名脇役オリヴァー・プラット、ブレンダン・グリーソンの他、「フラッド」のペティ・ホワイトが怪漢を見せる。型破りの登場人物たち、歯切れのいい会話、予想外のユーモアをちりばめた脚本は、数々の賞に輝くデビッド・E・ケリー(アリー・MY・ラブ』『シカゴ・ホープ』などでエミー賞受賞)、ケリーのストーリーに命を吹き込むのは、あの『13日の金曜日』シリーズでキング・オブ・ホラーの正当な継承者となったスティーブ・マイナー。クリーチャー効果には『ジュラシックーパーク』『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』の残忍な恐竜を生み出した天才頭脳スタン・ウィンストン・スタジオ・アカデミー賞クリエーターとデジタル・ドメイン社が当たり、ド迫力のパニック・シーンを展開する。

 暗く深い底無しの湖から、想像を絶する恐怖が浮かび上がる…。
 今、『U.M.A(ユーマ〕」が誰かを狙っている!

ストーリー

底無しの湖から…
『U.M.A』が狙っている!

 メーン州北部の人望はなれた静かな湖で、タイピング中の男が胴体をまっぷたつに喰いちぎられる事件が起こった。ニューヨーク市の自然史博物館から派遣された古生物学者ケリー・スコットは現地へ飛ばされ、回収された歯を調べることになる−−−有史以前の恐竜をのぞけば、たしかにどんな動物の歯とくらべても巨大だ。「U.M.A」。ケリーの脳裏にひとつの言葉が浮かんだ。人間にいまだ認知されていない、謎の生物。

 ケリーは、現地保安官ハンク・キーオ、狩猟監視官ジャック・ウェルズの二人とチームを組むことになった。だがケリーとジャックは出会ったそばから互いの存在が気になってしょうがない。そんな中、調査が進むにつれて驚くべき事実が次々と明らかになって行く…ここ数年の間に、多くの行方不明者がこの湖の周りで消え、また巨大な足跡が水辺で発見されたり、野生動物のほとんど白骨と化した死骸が湖面から浮かび上がったり、不思議な事件が相次いで起こっていたのだ。言い伝えでは、この湖は底無しで、はるか大西洋とつながっている、と言う。やがて湖底の調査にあたっていたジャックたちを補佐していた保安宮助手が、彼らの目の前で首を噛み切られる。突然、音もなく、水がしぶいた!と思った瞬間の出来事だった。
 この湖には、確かに”何か”がいる…それも、想像を絶する”何か”が。

 やがて3人が相手にしているのが恐竜などではなく、10メートル(30フィート)、5トンもの巨大な「U.M.A」であることが明らかになる。これ以上、犠牲者を出すわけにはいかない。ハンクは決意する。そこへ、大富豪のヘクター・サイアが登場する。この皮肉屋は、この「U.M.A」を生きたまま捕獲するためにケリーたちを説得し、金にまかせてヘリコプターや最新鋭機器を導入するが、これほど巨大な「U.M.A」にはまるで歯が立たなかった。
 ついにフロリダ州の狩猟管理局からも監視官たちが到着し、「U.M.A」の掃討作戦が始まる。この貴重な「U.M.A」根絶の危機が差し迫るにつれ、ケリー、ジャック、キーオ、ヘクターたちはピッカーマン夫人をチームに加える。この世捨て人の老婦人は、湖畔に夜だ一人住んで、何年もこの巨大な怪物を養っていたのだった。
 彼女の助けも借りて、最後の罠が仕掛けられる。この自準の驚異=「U.M.A」を安全に研究するため、捕獲してポートランドまで運搬するのだ。
 だが1激烈な捕獲作戦の後でほっとしたのもつかの間、とうとう最後の難敵が出現した−−−新たた「U.M.A」だ!

スタッフ

監督:スティーブ・マイナー
プロデューサー・脚本:デビッド・E・ケリー
製作総指揮:ピーター・ボガード
撮影監督:ダリン・オカダ
クリーチャー効果:スタン・ウィンストン
デジタル・クリーチャー効果:デジタル・ドメイン社
音楽:ジョン・オットマン

キャスト

ケリー・スコット:ブリジッド・フォンダ
ジャック・ウェルズ:ビル・プルマン
ヘクター・サイア:オリヴァー・プラット
ハンク・キーオ:ブレンダン・グリーソン
ドロレス・ビッカーマン夫人:ベティ・ホワイト

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す