99年度香港アカデミー賞アクション映画賞にノネート ☆ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2000出展作品

1998年香港映画/95分/カラー/シネマスコープ/ドルビーステレオ/提供:ホークエンタテインメント

2000年9月30日より公開

公開初日 2000/09/30

配給会社名 0573

解説

ストーリー

日本警察特殊部隊によって壊滅的な打撃を受けたカルト宗教教団の生き残りは、国境を越え香港に渡り、とらわれた教祖奪回のために、香港政府に対し宣戦布告をする。せん滅活動中に同志を失い、自らも傷ついた特殊部隊隊長鷹見は、彼らを追い、急遽香港に渡った。贋見は、香港警察の跳ねっ返り刑事ケンとともに、香港を危機的状況にたたき込もうとするカルト・テロリストに戦いを挑む。

 「エクスドリーム・クライシス/ホーク」は、息をもつかせぬスピードと破壊的なシーン満載のアクション・スリラー映画である。鍛え上げられた肉体とサムライ魂を持つ特殊部隊隊長鷹見(澤田謙也「ストリート・ファイター」「デッド・ヒート」)と、香港警察の機構におさまりきれない行動力を持つケン(チャン・チーラム「The Traveler」)が、眼前に展開される危機的状況に気づくとき、香港全市民の運命は、このふたりの身に委ねられる。

 ケントの上司マダム・チー(テレーサ・リー)は、警察機構の規則をたてにふたりの行動を阻止しようとする。しかし、ケンの恋人、テレビキャスターのアニタ(シュー・キー「色情男女」)が、カルト・テロリストの手に落ち、彼女の勤めるテレビ局がテロリストの手によって占拠されたとき、鷹見とケンはたったふたりでテロリストせん滅行動を開始する。テロリストが切り札に持つのは、信じられないほどの量の神経ガス、そしてそれをばらまくためにセットされた時限爆弾。鷹見とケンは、自らの命を懸け、完全武装したテロリストに占拠されたテレビ局に突入する。全世界周知の中、恐怖集団に立ち向かう彼らに果たして出口は用意されているのだろうか。

スタッフ

監督:ブルース・ロー
製作総指揮:宮本雅史
製作:チャイ・ラン
脚本:李保章

キャスト

鷹見:澤田謙也
哲也:三船力也
ケント:チョン・チーラム
アニタ:シュー・ケイ
女性警官:テレサ・リー
鷹見の副官:高島政伸
瀧沢龍一:小家山晃
哲也の父森本:三船史郎
テロリスト:腹筋善之助

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す