原題:RONIN

アメリカ、フランスを代表する2大スター、デ・二一ロ&ジャン・レノ初共演!! 巨匠J・フランケンハイマーが放っ、もう一つの『ミッション:インポッシブル』。

1998年度作品/ユナイテッド・アーチスツ提供/2時間2分/シネマスコープ/翻訳:菊池浩司/配給:UIP

2010年07月02日よりDVDリリース 2007年11月21日よりDVDリリース 2007年 2月07日よりDVDリリース 2000年3月24日よりDVD発売 1999年11月12日よりビデオレンタル開始 1999年5月29日より、東急洋画系にて待望の全国一斉公開決定!!

公開初日 1999/05/29

配給会社名 0081

解説

観る者を5分刻みで欺く、先の読めないストーリー。全編に及ぶリアルな緊張感。特撮を排除し、その全てを本物で撮影した迫力溝点のカー・チェイス。遠近、場所を関らず炸裂する銃撃戦。パリ、ニース、アルルといったフランスの街並みを舞台に繰り広げられるノンストップのサスペンス。今、最高にエキサイトメントな122分が幕を開ける!!
主演は、国際的な秘密工作チームのリーダーとなるプランナーのサムに、オスカーに2度輝いた他、4本のノミネート作を持ち、現代ハリウッドの頂点に君臨し続ける名優ロバート・デ・二一口。被の役になりきる完全主義は更に磨きがかかり、この映画のリアリティを最大隈に高めた貢献者の一人となりました。一方コーディネーターのヴァンサンに扮するのは、リュック・ベッソン監督作で知られる他、フランス映画界を代表し、近年ではハリウッド進出で成功を収めたジャン・レノ。本作で彼は最高のハマリ役を得たと絶賛される熱演を見せています。また謎の女ディェドラには、インテリジェンスな魅力を漂わせ『トゥルーマン・ショー』が記憶に新しいナターシャ・マケルホーン。ハイテクのスペシャリスト、グレゴーには『アミスタッド』『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』等の話題作で存在感を見せたステラン・スカルスゲールド。ウェポンに精通するスペンスには、ニュー007シリーズ『ゴールデンアイ』で悪役006を演じたショーン・ビーン。ドライブ・テクニックのプロとして活躍するラリーには『クロッカーズ』『マネートレイン』のスキップ・サダスが演じる等、役柄同様に国際色豊かなキャストたちが6人のプロフェッショナル・メンバーにそれぞれ扮しています。また『未来世紀ブラジル』を始め、『エビータ』や『トゥモロー・ネバー・ダイ』の狂ったメディア王が印象的な演技派ジョナサン・プライスと、『ジャッカルの日』の警視、『007/ムーンレイカー』の悪役ドラックス等で知られるフランスの性格俳優ミシェル・ロンダールという2人のベテラン俳優が、謎の重要キャラクターとして登場することも話題の一つです。
フランスロケを最大限に活かし、フィルム・ノワールのムードを醸し出した監督は、巨匠ジョン・フランケンハイマー。『大列車作戦』『グラン・プリ』『フレンチ・コネクション2』他、’60〜70年代にかけてダイナミックな作品を次々と発表した彼は、その後低迷するものの、本作で完全復活を果たしました。
スクリーンに張り詰めた緊張感、リアリティを追及し大掛かりで困難なシーンも本物で撮影するビジュァル・スタイル、近年稀に見る硬派な演出は、全く衰えを感じさせないぱかりか、逆にMTV世代の映像作家たちへの手本となり、影響を与えるほど見事な職人的手腕を発揮しています。
『RONIN』は映画本来のダイナミックな映像を熟知した映像作家を中心とする優れたスタッフと、リアルな演技力を伴う俳優、フランスの見事なロケーション、そしてコンピュータでは決して作り出せない“本物のアクション”だけが持つ“真の迫力”という条件が揃い、初めて実現した極めて質の高いエンターテイメント巨編なのです。

ストーリー

冷戦集結後、平和と共に各国の諜報部員らは還るべき組織を失っていた。今、かつてのスパイたちはただ金の為に、仕き残る為に、そして自身のプライドの為に闇の人物からの依頼を受け、パリの中心街にある古びた倉庫に集まっていた。そこには元CIAやKGBらしき者、政府を乾覆させるような危険な秘密を握る者さえいた。彼らは、互いに素性も目的も知らない不信感の中で完壁な仕事とチームワークを求められた。雇い主は不明、彼らに与えられたミッションとは、厳重に装備された中身さえ確認できない一つのスーツケースを無傷で盗み出すことだった。充分な準備の後、チームは命懸けの危険な任務に取り掛かり、各々の見事な連係によりスーツケース強奪を成し遂げた。だが、そこには落とし穴が待ち受けていた。チームの中に裏切り者がいたのだ。やがて苦労の末入手したケースほ裏切り者と共に消えてしまう。残りのメンバーは再度ケース奪還を企てるが、互いの疑心は募り、それは次の裏切り者を常に警戒する更に危険なものへと変わっていった。この最悪の状況下で彼らは任務を遂行できるだろうか?裏切り者と敵の狙いは?追う者が次々と死んでゆくスーツケースの中身とは?闇の人物として陰で糸を引く雇い主の正体は?そして“Ronin”として雇われた彼ら自身、一体何者なのだろうか?謎のミッションは想像を絶するクライマックスヘ向けて加速し白熱していくのだった…。

スタッフ

監督   ………… ジョン・フランケンハイマー

キャスト

戦略担当・サム: ロバート・デニーロ
装備調達担当・ヴァンサン: ジャン・レノ
銃器担当・スペンス: ショーン・ビーン
電子工学担当・グレゴー: ステラン・スカルスゲールド
運転担当・ラリー: スキップ・サダス
謎の女・ディエドラ: ナターシャ・マケルホーン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す