原題:Regarde la mer

フランス映画界のイメージを覆す衝撃の新星フランソワ・オゾン

☆1997年ロカルノ国際映画祭オープニング作品 ☆1997年アヌシー映画祭出品 ☆1997年パンタン映画祭プレス・グランプリ ☆1997年トリノ映画祭出品 ☆1998年MoMA“ニュー・ディレクターズ・ニュー・フィルムズ”選出 ☆1998年ニューヨーク映画祭出品 ☆1998年ニューヨーク・ゲイ&レズビアン映画祭最優秀作品賞受賞 ☆1998年ロッテルダム映画祭出品

1997年/フランス映画/カラー/35ミリ/52分/ヴィスタサイズ 日本語字幕=寺尾次郎/配給:ユーロスペース

1999年4月3日よりユーロスペースにてロードショウ!

公開初日 199/04/03

配給会社名 0131

解説

フランソワ・オゾンは30歳で長編デビューを撮影した一くせも、ニくせもあるゲイ・センス、簡潔な構図と鮮やかな色彩感、軽快にグサっと本質をつく演出、真実が持つ毒をたっぷり含んだユーモア。その調合から生まれるオゾン独特のテイストはフランス映画界にじわじわ浸透し始めています。そのオゾン監督が97年に撮影し、ロカルノ映画祭オープニング上映されたのが本作『海を見る』です。

ストーリー

砂浜に波が打ち寄せ、高く伸びた青い草が風にそよぐ。空はぬけるように青い。ここはフランス西部、大西洋上に浮かぶユー島。小高い丘に立つ、白壁に赤茶色の屋根をのせた一軒家から、かすかに赤ん坊の泣き声が聞こえる。泣き声がつづく家のなか。まだ別室のベッドでまどろんでいるサーシャ(サーシャ・ヘイルズ)が英語で言う「今行くわ!」。Tシャツを1枚はおったままの格好で、泣きやまない赤ん坊を抱き上げ、サーシャはまだ眠そうにあくびをしながらミルクを温める。赤ん坊にミルクを飲ませながら庭へ出る。あたたかな陽差しがふりそそぐ。赤ん坊が寝てしまうと、サーシャはソファーに座ってぼんやりしている。夫に電話をかけるが、また、つながらない。苛立ったように受話器を置くサーシャ。
サーシャは赤ん坊を連れて海へ行くことにした。誰もいない砂浜に降りる。サーシャは赤ん坊を寝かしつけ、自分も横になる。そんなふたりの姿を崖のうえから見つめている人影があった。家に帰り、赤ん坊をお風呂に入れていると、突然バックパッカーのタチアナ(マリナ・ド・ヴァン)が訪ねてきた。サーシャは尋ねられて、夫はパリにおり、赤ん坊と二人だけで暮らしていることを話した。結局、サーシャはタチアナが庭にテントを張るのを承諾する。部屋から様子を伺っていたサーシャは、その夜、この訪問者を夕食に招いた。ベビーシッターをしていたというタチアナは独りでずっと旅をしているという。
翌朝。目覚めたサーシャは裸のまま力一テンを開け、赤いサマードレスを身に着けた。朝食を庭のテーブルに運ぶ。テントに声をかけたが、誰もいなかった。タチアナはその頃、スーパーにいた。陳列された真っ赤な肉。やがてベビー用品の前で彼女は立ち止まる。戻ってきたタチアナに、サーシャは風呂を勧めた。タチアナは便器にまたがり用をだし、バスタブに顔を沈める。左手にはギリギリまで喫った煙草、石鹸を持った右手は股間を愛撫する。風呂からあがると、便器に残した便に歯ブラシを擦りつけた。
外出するサーシャに頼まれて赤ん坊をあやすタチアナ。その舌は、大きなピアスに貫かれている。サーシャは、自転軍を走らせて街へ行き、束の間の自由を満喫する。3人は海へ行った。黙って遠くを眺めていたタチアナは、「林でセックスしてる」と言い残して帰っていく。残されたサーシャと赤ん坊。やがて、ぐっすり眠っている赤ん坊を砂浜に残し、サーシャは林へ入っていく。サーシャは行きずりの男と快楽に溺れる。
やがて突然電話が鳴る。サーシャの夫からだった。サーシャの話し声を、背中で聞くタチアナ。明朝夫が戻るまでには立ち去ると言うタチアナを、サーシャは家の中で寝るよう誘う。皆が寝静まったころ、クチアナは静かに階下へと降りていく。ベビー・ヘッドが空なのを知り、サーシャの寝室のドアを開ける。そこには、静かな寝息をたてるあどけない赤ん坊と、寄り添うように深い眠りについた全裸のサーシャがいた。ふたりをじっと見つめていたクチアナの目から涙があふれる。そしてタチアナは服を脱ぎ始めた。翌朝。タクシーがサーシャの家の前に停まる。帰ってきた夫は、次々とドアを開けていくが、誰もいない。サーシャのベッドはきちんと整えられている。庭にテントがあるのを見つけた彼は、テントに近づいていく。そこで彼が見たのは…。

スタッフ

監督・脚本: フランソワ・オゾン
撮影: ヨリック・ルソー
録音: ダニエル・ソブリノ
編集: ジャンヌ・ムタール
音楽: エリック・ヌヴー
プロデューサー: オリヴィエ・デルポスク、マルク・ミソニエ、ニコラ・ブレヴィエール
製作: フィデリテ・プロダクション、ローカル・フイルムズ

キャスト

サーシャ: サーシャ・ヘイルズ
タチアナ: マリナ・ド・ヴァン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す