原題:In & Out

あなたは、ホントはどっちなの? 全米初登場第1位!全世界で大ヒットを記録した超話題作! 夜中まで思い出し笑いするほどやばくなる90年代の傑作カミングアウトムービー誕生!!

☆'97年ニューヨーク映画批評家賞協会賞助演女優賞受賞 ☆テキサスフィルム批評家賞助演女優賞受賞 ☆'98年ブロードキャストフィルムズ批評家賞助演女優賞受賞 ☆ゴールデンシアトル賞主演男優賞ノミネート ☆アカデミー賞助演女優賞ノミネート ☆ゴールデン・グローブ賞主演男優賞ノミネート/助演女優賞 ☆MTVムービー賞ベストキス賞ノミネート                         ほか 第11回東京国際映画祭出品・特別招待作品

1997年アメリカ映画/ビスタサイズ/90分/ギャガ・東京テアトル共同配給 全米公開97年9月19日(パラマウント配給)

1998年12月19日より新春第1弾<シネセゾン渋谷/銀座テアトル西友>他、全国ロードショー 1999年9月22日よりビデオレンタル開始

公開初日 1998/12/19

配給会社名 0025

解説

「あなたは、ホントはどっちなの?」ストレートかゲイか。インかアウトか?当たり前だった自分のアイデンティテイに、とつぜん街中が疑惑の目を向けたら?『イン&アウト』はそんな思いがけないゲイ疑惑に翻弄される主人公をめぐる街の騒動を意外性に満ちた面白さで描く90年代の傑作カミング・アウト・ムービーです。
才気あふれる、おマヌケで、愛すべき主演のケビン・クラインの魅力が全開、夜中まで思いだし笑いを引きずるような、90年代のコメディの傑作『イン&アウト』。そのとびきりのレアな面白さは、自らゲイであるカミングアウトしているオビー賞脚本家ポール・ラドニックの粋な脚本と、彼が時折まぶす辛辣さを絶妙に笑いにブレンドするフランク・オズ監督の見事な演出、そして一流のコメディ俳優達による最高のアンサンブル・キャストによって実現しました。本作品が全米に公開されるや、興行成績第一位で初登場。各国でも次々と拡大公開され全世界で興行一億ドルを突破する大ヒットを記録。見せかけやレッテルにとらわれず自分をさらけだす勇気と、他人との違いを受け入れる心の大切さを、温かな笑いでくるんで描いてみせたこの映画は、恋も結婚も人生も“カタチ”ではないと信じたいすべての人に、勇気と爽やかな幸福感を約束します。

ストーリー

ハワード・ブラケット(ケビン・クライン)はインディアナ州グリーンリーフの高校教師。蝶ネクタイがトレードマークの清潔で小奇麗な身なり。面倒見の良さは人一倍、生徒たちから愛される人気教師のお手本のような人物だ。3年間交際した同僚のエミリー・モンゴメリー(ジョーン・キューザック)との結婚を3日む後に控え、彼は申し分ない生活を送っていた。時はアカデミー賞のシーズン。今年はハワードの教え子、キャメロン・ドレーク(マット・デイロン)がゲイの兵士役を演じた映画で主演男優賞にノミネートされている。ハワードや街中の人々が固唾を飲んで全米TV生中継を見守る中、キャメロンは見事オスカーを射止め、壇上に立つ。だが受賞スピーチはグリーンリーフ中の人々を驚かせた。「恩師であるブラケット先生に感謝します。彼はゲイです」アゼンとなるエミリー。だがその隣でハワードは彼女以上にあぜんとなっていた。駆けつけた両親(ウィルフォード・ブリムリー&デビー・レイノルズ)に、とんでもない侮辱だといきまくハワードだが…。翌日から街の人々のハワードを見る目は一変する。そのうえゲイの教師を取材しようと学校にはマスコミが大挙して押しかける始末。中でも有名TVリポーター、ピーター・マロイ(トム・セレック)は、しつこく彼や街の人々につきまとい騒ぎは大きくなるばかり。必死で噂を否定し、男らしい仕種やしゃべり方を強調して誤解を解こうとするするハワードだが、かえって周囲の人達は半信半疑に。そうこうするうち、エミリーとの結婚式の日がやってきた。両親や友人、生徒たち、そしてマロイが見守る中、ハワードはウェディング・ドレスに身を包んだエミリーの前に立つ。果たして彼は式を無事に終え、愛するエミリーと結ばれることが出来るのだろうか…?!

スタッフ

監督: フランク・・オズ
製作: スコット・ルーディン
脚本: ポール・ラドニック
撮影: ロブ・ハーン
編集: ダン・ハンリー、ジョン・ジンプソン
美術: ケン・アダム
衣装: アン・ロス
音楽: マーク・シャイマン
共同製作: G.マック・バラウン
製作総指揮: アダム・シュローダー

キャスト

ハワード・ブラケット: ケビン・クライン
エミリー・モンゴメリー: ジョーン・キューザック
キャメロン・ドレーク: マット・デイロン
ビニース・ブラケット: デビー・レイノルズ
ピーター・マロイ: トム・セレック
フランク・ブラケット: ウィルフォード・ブリムリー
トム・ハリウェル: ボブ・ニューハート

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す