原題:KANZENNARUSHIIKU

始まりは誘拐、終わりは純愛。 世紀末に咲いた、病的純愛物語。少女は、誘拐犯の愛情を受け入れた…。

1999年日本映画/ビスタサイズ/カラー/モノラル1時間36分 製作:東京テアトル株式会社、丸紅株式会社/R-15(15歳未満の方は御覧になれません)

2000年9月28日よりDVD発売 1999年1月30日よりテアトル新宿にて正月第2弾都内独占ロードショー! 1999年8月16日よりビデオレンタル開始

公開初日 1999/01/30

配給会社名 0049

解説

「僕は、完全な愛が欲しいんだ。心と身体が結ばれた完全なセックスが…」過去の女性関係で心に深い傷を負った男は、そんな願望に取り憑かれていた。やがて男は女子高校生を誘拐、自分のアパートに監禁してしまう。「完全なる飼育」という目的を達成するために…。男の猟奇的な愛情を恐れて、ひたすら拒絶する少女。しかし、ひたむきに尽くし続ける男の姿を眺めているうちにいつのまにか少女も心をひかれ始める…。
少女を誘拐する男を演ずるのは、今や国際的な評価を得た映画監督でもある竹中直人。誘拐された少女クニコには、なんと小島聖。“体当たり”しまくりの演技がいい!!彼らが“完全な愛”と格闘する部屋の外を、北村一輝、塚本晋也、泉谷しげる、渡辺えり子、というひとクセもふたクセもある個性が取り囲みます。原作は実際にあった事件を取材した「女子高校生誘拐飼育事件」(松田美智子著/幻冬舎刊)。映画化のシナリオに際しては、今もなお快進撃を続けるベテラン新藤兼人が筆を執り、不思議な純愛物語に仕上げています。演出にはNHKで数々の名作ドラマを生み出した和田勉が、長き沈黙を破り満を持してメガホンを取りました。さて、20世紀のどんづまりで新しい“完全な愛”は、誕生するか?!

ストーリー

…気がついた時、クニコ(小島聖)は見知らぬアパートの一室にいた。毛布の下は全裸。手には手錠を掛けられ、足首は紐で縛られている。次第に記憶が甦ってくるクニコの前には、中年男がいた。そう、放課後のランニング中、この男から襲われたのだ。「助けてッ!」叫ぼうとするクニコの口を、その男、岩園貞義(竹中直人)がふさぐ。「大声を出すと口にテープを貼るぞ。乱暴なことはしたくないが…」かつて強引な結婚に失敗して心に傷を負った岩園は「完全な愛」を求めてクニコを誘拐。監禁して彼女の「飼育」を開始しようとしていた。“彼の願望”はただひとつ。心は身体が結ばれた完全なセックス…。そんな告白を聞いて、クニコは言葉の限り岩園を罵倒する。哀しげなまなざしでクニコを見つめる岩園。その夜からクニコと岩園の生活が始った。
岩園が暮すアパート「花風荘」には、口うるさい管理人の吉川咲子(渡辺えり子)をはじめ、奇妙な住人ばかりが住んでいた。ほとんど大学に行かず、アダルトビデオばかり見ている津田(北村一輝)。暴力バーに勤めているホステスのみどり(沢木麻美)、競輪場の清掃係をやっている川又(泉谷しげる)。怪しげなセールスマンの森山(塚本晋也)。かつて森山の部屋に済み、咲子と関係を持つ4回戦ボクサーの野口(永島克)…。
毎日、仕事の合間にかいがいしく食事の世話をする岩園。その懸命な姿を見て、呆れながらもクニコは胸を打たれる。4人兄弟の末っ子の彼女は自分に対してそこまで尽くしてくれる人間の姿を見るのは初めてだった。二人の距離が、少しずつ接近していく。そして、二人の関係は、自然と歳の離れた恋人同士のようになっていくが…。

スタッフ

製作: 和田勉
脚本: 新藤兼人
原作: 松田美智子「女子高校生誘拐飼育事件」(幻冬舎刊)
撮影: 佐々木原保志(J.S.C)
照明: 金沢正夫
録音: 北村峰晴
美術: 間野重雄
編集: 奥原好幸
制作担当: 高橋憲行
製作: 古里靖彦、有吉司
企画: 中沢敏明
企画協力: 平田道弘、清水敏之
プロデューサー: 渡邊範夫
キャスティングプロデューサー: 室岡信明
音楽プロデューサー: 土川夏樹
題字: 和田勉
製作: 東京テアトル株式会社、丸紅株式会社
製作協力: 株式会社セディックインターナショナル
制作: 株式会社タイムズ・イン
配給: 東京テアトル株式会社、東京セディックインターナショナル

キャスト

岩園貞義: 竹中直人
樺島邦子: 小島聖
津田乙彦: 北村一輝
みどり: 沢木麻美
森山: 塚本晋也
野口: 永島克
田島典子: 石井苗子
蘇我部綾子: あき竹城
川又: 泉谷しげる
大村刑事: ガッツ石松
弁護士: 佐藤慶
吉川咲子: 渡辺えり子

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す