原題:JAWBREAKER

NPG〔New Power Generation〕 NPGと呼ばれるティーン・アイドルたちが今のハリウッド映画の主流。 <アメリカのティーン・カルチャーをリードするショー・ビジネス界のニュー・ウェーブ> である彼らの主演作が続々とヒット中。 人を殺しても、クールに無邪気を装う。 それが、私たちの常識〈ルール〉

1999年/アメリカ映画/トライスター映画作品/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給/ ビスタ/全5巻/2,376m/86min/SDDS・ドルビーSR/字幕翻訳:太田直子

1999年10月23日より新宿ピカデリーにて公開

公開初日 1999/10/23

配給会社名 0042

解説

『ハード・キャンディ』は、ティーンの間で最も影響力のある徒党を組む女子高生の無軌道な行動を描くスタイリッシュな学園サスペンスだ。高校で突然人気者になった時の優越感と恐怖。仲間の一員として受け入れられるのも、人気を失うのも、紙一重の世界なのだと。
コートニー(ローズ・マッゴーワン)、ジュリー(レベッカ・ゲイハート)、マーシー(ジュリー・ベンツ)、リズ(シャルロット・ロールダン)は親友同志だ。
高校で一番人気があり、美しい女の子ということで結びついている。彼女たちの人気は最高潮。リズの誕生日、3人の悪戯で、リズの死を招いてしまう。パニックに陥りながら事故隠蔽工作している3人を、学園一ダサイ女の子ファーン(ジュディ・グリアー)が偶然、目撃する。口封じの為、ファーンを人気者に仕立て上げ、全てはうまく運ぶハズだったが、一人の女刑事(パム・グリアー)が執拗に事件の裏を探っていく…。
監督/脚本は弱冠26才のダレン・スタインの長編デビュー2作目。主演に『スクリーム』のローズ・マッゴーワン、『恋愛小説家』のジェリー・ベンツ、“Kissing a Fool”のジュディ・グリア、そして元全米ティーンのシャルロット・ロールダンら、明日のトップ・スターをチェックできる楽しみも十分だ。華やかな若手女優たちの脇を固めるのは、『夕暮れにベルが鳴る』キャロル・ケーン、『キャリー』のP・J・ソールズとウィリアム・カット、『グリース』のジェフ・コナウェイらホラー映画で活躍してきたベテラン俳優陣。さらに『ジャッキー・ブラウン』のパム・グリアーが真相を追究する刑事役で特別出演しているのも見逃せない。

ストーリー

リーガン高校でいちばん美しい、人気者4人組を紹介しよう。リーダーに“ハイヒールをはいた悪魔”こと情け容赦のないコートニー・シェイン(ローズ・マッゴーワン)、それから、コートニーの子分で、間抜けなくせに危険な人物マーシー・フォックス(ジュリー・ベンツ)、自称フォクシー、つまりセクシー・ギャル、そして天使のようなジュリー・フリーマン(レベッカ・ゲイハート)、その美貌ゆえ、常に人気者になる運命、最後は、リズ・バー(シャルロット・ロールダン)。リズは他の3人とは明らかに違う、性格バツグン。リズは“真の優しさ”で人の心をつかみ、一方コートニーは“魔力”で学校を支配している。
17才の誕生日の朝、リズは仲間3人に誘拐される。マスクをつけて、彼女の部屋に押し入り、拉致して、コーヒーショップに連れ込み、パンケーキの朝食攻めにしようという計画だった。3人はリズを縛って、コートニーの車のトランクに放り込む。悪ノリしたコートニーの口に、意志のように固いキャンディ‘ジョーブレーカー’をねじ込み、上から粘着テープでふさいだ。ところが、目的地に着いて、彼女たちがトランクを開けると、リズは息絶えていたのだ!
パニックに襲われた3人は、リズの死体を寝室に戻す。その場を仕切ったのはコートニー。彼女はリズにSMセックスに溺れる裏の顔があったとでっち上げ、そのせいで命を落としたように見せかけることを思いつく。マーシーはこの意見に賛成。ジュリーだけはためらうが、コートニーに押し切られてしまう。
リズの部屋で策を練っている最中、学校一ダサいファーン・メイヨー(ジュディ・グリア)が宿題を届にやって来た。ドアの外でファーンが自分達の策略を聞いたことを知り、コートニーは誰にも口外しないことを、彼女に約束させる。その代わりコートニーは、ファーンを美しく想像を超える人気者に仕立て上げるというのだ。
変身は見事に成功し、コートニーは彼女に“バイオレット”と名付け、新しい女神が誕生する。バイオレットの成功は、コートニーの専制ぶりに拍車をかけた。
リズの死について、ベラ・クルーズ刑事(パム・グリア)の執念な追究が始まり、ジュリーは真実を明かしたいという気持ちを強めた。そんあジュリーを、グループからあっさり除名するコートニー。プロム<卒業パーティ>を間近に控え、邪魔なリズも消えた今、コートニーにプロム・クイーンの座が巡ってきたが…。

スタッフ

監督:ダレン・スタイン
製作:ステイシー・クレイマー、リサ・トーネル
脚本:ダレン・スタイン
撮影:エイミー・ビンセント
編集:トロイ・タカキ
美術:ジェリー・フレミング
衣装デザイン:ビキ・ブリンコード

キャスト

コートニー・シェーン:ローズ・マッゴーワン
ジェリー・フリーマン:レベッカ・ゲイハート
マーシー・フォックス:ジュリー・ベンツ
ファーン・メイヨー/バイオレット:ジュディ・グリア
ザック・タータック:チャド・クリスデーン
サンダーズ:イーサン・エリクソン
リズ・バー:シャルロット・ロールダン
ベラ・クルーズ刑事:パム・グリア

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す