原題:I STILL KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER

全米3週連続興行ナンバー1に輝いた前作「ラストサマー」がパワーアップして帰ってきた!

1998年アメリカ映画/分/カラー/ドルビーステレオ/ 配給:ソニーピクチャーズ

2009年04月01日よりDVDリリース 2007年08月22日よりDVDリリース 1999年9月24日よりビデオレンタル開始 1999年6月5日よりシャンゼリゼ、渋谷シネパレス他にて公開

公開初日 1999/06/05

配給会社名 0042

解説

3週間連続全米興行ナンバーワンに輝いた大ヒット作「ラストサマー」が早くもパワーアップしてよみがえった。運命の7月4日、また、命がけの謎と恐怖が待っている!高校最後の夏の夜、ジュリーは友人たちと礫き逃げ事件を起こす。それは彼らの一生の秘密となるが、1年後・謎の男”フィッシャーマン”が現れ、友人たちを惨殺する。
男はジュリーや恋人レイと死闘をくり広げ、海の底に沈んだ。事件は終わったかに見えたが、今年も7月4日に新たな殺人予告が届く。あのフィッシャーマンが生きているのか、それとも真犯人が他にいるのだろうか?
「ラストサマー2」で舞台に選ばれたのは南国の楽園バハマである。仲良しのルームメイト、力一ラと休暇旅行に出かけた大学生のジュリーは青春まっ盛り。胸をはずませ頭の国へと向かうが、バハマに到着すると、島はハリケーンに襲われる。無線もたたれ、その上、ホテルにいるのは怪しげな従業員たちばかり。こんな閉ざされた孤島で悪魔の連続殺人が始まる。真犯人は誰か?誰も信じられない主人公たちにとって美しいパラダイスは、一瞬にしてショッキングな謎解きゲームのステージとなるのだ。
ドラマと共に深まるフィッシャーマンの謎。それを解かない限り、生きのびることはできない。カギつめにスリッカー・]一卜姿の殺人鬼フィッシャーマンは、『13日の金曜日』のジェイソンや『エルム街の悪夢』のフレディに続くホラー映画界の名物キャラクターとなったが、今回は彼のおそろしい真相も暴かれる?!
ヒロイン、ジュリーも誰にも打ち明けられない秘密をかかえている。本当は話したいのに、話せない・・・…。そのジレンマと不安が・映画の恐怖在さらに盛り上げる。
前作以上にスリリングな魅力を持つヒロインが生まれた。 この当たり役のジュリーを前作に続いて演じ、全米ティーンの絶大なる支持を得ているのが新時代のアイドル、ジェニファー・ラブ・ヒューイット。恐怖を乗りこえ・敢然と暮犯人に立ち向かう聡明で美しいジュリーを演じて、98年ブ□ツクバスター・ユンタテインメント賞の人気新人女優にも選ばれた。歌手としても活躍しており、そのフレッシュな歌声はエンド・クレジット「ハウ・ドゥ・アイ・ディール」でも聞ける。春からはリーバイスのCMが日本でもオンエアされ、アメリカ同様、絶対ブレイク間違いなし。
気のおけないジュリーのルームメイト、力一ラ役を演じるのはキュートな黒人歌手として知られるブランディー。昨年発表された「ザ・ホーイ・イズ・マイン」が全米ヒットチャートのナンバーワンとなり、ポスト・ホイットニー・ヒューストンとして大いに期待される若きスーパースターが、遂に女優デビューを果たした。
共演陣はジュリーの誠実な恋人レイに『ラストサマー』に続きフレディ・プリンゼ・Jr.、ジュリーの新しい恋人候補となるウィルに”第2のトム・クルーズ”’と噂される新人マシュー・セトル、力一ラの恋人タイレル役にスパイク・リー監督の「クロツカーズ」で認められたメキ・ファイファーと若手スターの予備軍が勢ぞろい。謎のフィッシャーマン役は前作同様ミューズ・ワトソンが演じている。
監督はシルベスター・スタ□一ン主演のSF大作「ジャッジ・ドレッド」で知られる期待の新鋭ダニー・キャノン。製作は「ラストサマー」にも参加した二一ル・H・モーリッツ、エリック・フェイク、ストックリー・チャフィン、ウィリアム・ベイズレー。脚本はジョン・ウーの新作なども手がけるトレイ・キャラウェイ。撮影は『ウェールズの山』のバーノン・レイトン。編集は「ターミナル・べ□シティ」のペック・フライアー。美術は「ボディ・バンク」のダグ・クラナー。昔楽はジョン・フリゼル。撮影はメキシコとハリウッドのスタジオで行われた。

ストーリー

ポストンの大学で2年目の夏在迎えたジュリー(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)は、時々、おそろしい悪夢にうなされていた。事の始まりは2年前の7月4日。故郷の小さな町サウスポートで友人たちと高校最後の夜を週こした彼女は、仲間と一緒に礫き逃げ事件を起こしてしまった。同乗したジュリーのボーイフレンド、レイ(フレディ・プリンゼ・Jr.)、ヘレン、バリーは、この夜のことを一生の秘密にしようと誓い合った。しかし、この事件から1年後の7月4日、「去年ノ夏、何ヲシタカ知ッテイルゾ』という手書き文字の脅迫状が届く。そして、スリッカーコートにかぎツメ姿のフィッシャーマン(ミューズ・ワトソン)が現われ、ヘレンやバリーを惨殺した。実は礫き逃げ事件で男は死んではいなかった。事件を葬ったことを恨むフィッシャーマンは、ジュリーやレイとも死闘をくり広げ、海の底に沈んだ…。これで事件は解決したかに見えたが、ジュリーの恐怖は消えてはいない。また、運命の7月4日が近づいているからだ。サウスポートで一緒に週こそうと言うレイの優しさにも、素直に応えることができない。
そんなある日、気の合うルームメイトの力一ラ(ブランディー)がラジオ番組の懸賞旅行に当たり、4人分のバハマ行きのチケットを手に入れた。南国のパラダイスで過ごす最高のバケーション。さっそくレイを旅行に誘おうとするが、漁師の仕事が忙しい、と今度はレイにすげなくされる。ふたりの気持ちは最近どこかすれ違っていた。こんなレイをとりなしたのは友人デイブ(ジョン・ホークス)だった。レイがダイアモンドの婚約指輪を購入したことを知り、彼をジュリーのもとへ車で送ろうとする。しかし、途中でおそろしい事件が起きる。デイブが何者かに惨殺され、レイも重症を負って病院に運ばれる。事件の時、レイが目撃したがきツメ男はあのフィッシャーマンにそっくりだ。彼が高び現れたのだろうか?レイは急いで病院宿抜け出し、ジュリーのもとに向かう。
そんなこととも知らず、出発時間に現れなかったレイをあきらめ、ジュリーや力一ラはバハマに旅立つ。同行するのは力一ラのボーイフレンドのタイレル(メキ・ファイファー)と友人のウィル(マシュー・セトル)だ。ハンサムなウィルは以前からジュリーに思いを寄せていたが、レイをあきらめきれないジュリーは彼を受け入れることができない。
飛行機から船へと乗りつぎ、4人は憧れのバハマ島のタワーベイに到着した。しかし、格式あるホテルには他の観光客の姿がない。実は毎年、7月4日に激しいハリケーンが島を襲うため、みんなひと足先に帰ってしまったのだ。そんな事情も知らずにホテルに入った一行を迎えたのは、どこか怪しげな人間たちばかりだ。ホテルのマネージャーのブルックス、船着き場で働くダレック、ベルボーイのエステス、奇妙なビーチボーイのタイタス、バーテンダーのナンシー、そして、メイドのオルガである。
人気のないラウンジでカラオケを楽しむジュリーや力一ラ。人には打ち明けられない不安を隠し、陽気にふるまっていたジュリーだが、その時、カラオケのTVスクリーンに不吉な文字が現れる。「マダ覚エテイルゾ」。それはかっての悪夢をよみがえらせる挑戦状だった。その日は悪夢の7月4日。しかし、事件の顛末存知らない他の友人たちは、プールでリゾート気分に浸っている。気を鎮めようと部屋に戻ったジュリーは、クローゼットで血まみれの死体を発見して絶叫する。しかし、他の一行が到着した時、死体はすでに消えていた。それはジュリーの妄想なのだろうか……。
島を襲ったハリケーンはしだいに激しさを増し、無線も絶たれてしまう。愛するジュリーの身を案じるレイは質屋で婚約指輪を銃と交換し、風雨の孤島へと向かう。そして、ホテルでは次々に犠牲者が生まれる。果たして犯人はフィッシャーマンなのか?
それとも別の犯人がいるのか? 脱出不可能の孤島で想像を絶する残忍な連続殺人が始まった……。

スタッフ

監督・・・ダニー・キャノン
原案・・・トレイ・キャラウェイ
製作・・・二一ル・H・モーリッツ
エリック・フェイク
ストックリー・チャフィン
  ウィリアム・S・ベイズレー
撮影・・・バーノン・レイトン,B.S.C.
美術・・・ダグ・クラナー
編集・・・ペック・フライアー
脚色・・・トレイ・キャラウェイ&ステファン・カガン
衣装デザイン・・・ダン・レスター
音楽スーパーバイザー・・・シャロン・ホイル&ジョン・ホーリハン
昔楽・・・ジョン・フリゼル
キャスティング・・・シャツキー・パーチ

キャスト

ジュリー・ジェームズ・・・ジェニファー・ラブ・ヒューイット
カーラ・ウイルソン・・・ブランディー
レイ・ブロンソン・・・ フレディ・プリンゼ・Jr.
タイレル・・・メキ・ファイファー
ウィル・ベンソン・・・マシュー・セトル
ベン/フィッシャーマン・・・ミューズ・ワトソン
エスト・・・ビル・コップス
ブルックス氏・・・ジェフリー・コムズ
ナンシー・・・ジェニファー・エスポジト
デイブ・・・ジョン・ホークス

1999© Sony Pictures Entertainment(Japan) Inc. All rights reserved.

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す