原題:INCOGNITO

光あるところに影があり、絵画あるところに贋作がつきまとう。 ニューヨーク、アムステルダム、そしてパリ… いま、一枚の贋作が死を呼ぶ。 男は”神の手”を持つ天才原作者 女は、”神の眼”を持つ美術鑑定士

カラー作品/1997年アメリカ映画/モーガンクリーク・プロダクション提供/スコープ・サイズ/ドルビーSRD/ 日本語版字幕:柴田京子・上映時間:1時間47分/東宝東和配給

1999年10月9日よりシネシャンテにて公開

公開初日 1999/10/09

配給会社名 0002

解説

光あるところに影があるように、絵画のあるところ、常にその贋作がつきまとう…。
一人の男=天才贋作者が生み出した、バロックの巨匠レンブラントの贋作が美術界の闇部を抉りだす。やがて、プロの鑑定士さえも欺くその“絵”に、たった一人、疑いを持った女が現われる。暗躍する謎の組織…。巨万の富を約束する天才贋作者の“絵”が、愛と欲望の迷宮へ男と女を誘い込む。男が犯した唯一のミス…それは、あまりに出来すぎた“絵”を作ったこと。女が犯した唯一のミス…それは、彼を愛したこと。
『迷宮のレンブラント』は、国際的な絵画の贋作という、大金がうごめく闇の世界を背景に描く、陰謀と裏切りに彩られたロマンチック・ミステリーである。
主演はジェイソン・パトリックとイレーヌ・ジャコブ。この他イアン・リチャードソン、ロッド・スタイガーが脇を固め、監督は『ニック・オブ・タイム』『ドロップ・ゾーン』など数多く作品とともに、ダンス映画ブームの先駆け『サタデー・ナイト・フィーバー』を生み出したジョン・バダム。プロデュサーはジェームズ・G・ロビンソン、脚本はジョーダン・カッツ、製作総指揮はビル・トッドマン・ジュニア。映画のために結集した国際的スタッフの顔ぶれは、撮影監督デニス・クロッサン(「ブルー・アイス」 )、美術監督ジェイミー・レオナード(「ロレンツォのオイル 命の詩」 )、2 度のアカデミー賞ノミネートに輝く編集フランク・モリス(「ブルーサンダー」「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」 )、音楽ジョン・オットマン(「ケーブルガイ」「ユージュアル・サスペクツ」)ら豪華である。

ストーリー

ハリー・ドノバン(ジェイソン・パトリック)は、才能ある父親ミルトン(ロッド・スタイガー)から絵画を学んできた。だが父親は表舞台の美術界で名前を挙げようと何十年も努力したあげく、いまや落ちぶれてしまった。ハリーは父親を見かね、あるとき父親の描いた1 枚の風景画にほんの少し「本物らしい」修正を加えると、印象派画家ドービニーの本物として売りさばく事に成功する。こうして、ハリーは自分の将来を決めてしまう…今や彼は熟練した贋作者であった。

ニューヨークで、片手間の贋作を売りながら苦労していたとき、ハリーは特別な依頼を受ける。その依頼はオランダの巨匠レンブラントの絵画を描くことだった。報酬の50万ドルがあれば、贋作者という過去を捨て、再出発ができる。それに、いま病気の父親の面倒を見る現金も手に入る。ハリーはこの大仕事を最後に、足を洗おうと心に決めた。

現金5 万ドルの前払を手に、ハリーはアムステルダムに飛んでレンブラントの作品を研究し始める。この芸術家の画風のあらゆる特徴を頭に叩き込み、この画家に関する著作や古文書の山をむさぼり読んだ。そしてある晩、これから描こうとする作品を発見し、製作に入る。それはある老人の肖像画で、スペインに売られて行った後、スペインの北部海岸地方のどこかで所在が分からなくなっていた。ハリーはパリへ移り、レンブラントの絵の修復作業現場を見学中に、作業に参加している学生だと自己紹介するマリーケ(イレーヌ・ジャコブ)に出会う。その日の午後、カフェで再会した2人は一夜をともに過ごす。しかしマリーケは書き置きを残したまま、翌朝ホテルの部屋から姿を消してしまうのだった。
再びアムステルダムへ帰ったハリーは、ふいに製作中の肖像画に、自分の父親の眼を与えようと決める。数日後、絵画は完成。ひび割れ、煤け、見事に古びた様は350 年間スペインの農家で「眠っていた」とされる作品にふさわしい出来栄えだった。本物らしい最後の一筆を加え、ハリーは肖像画にサインをしないままにしておく。

一群の美術専門家の権威はその絵を本物に違いないと信じた、がマリーケだけは別だった。彼女の正体は最も権威のあるレンブラントの専門家だったのだ。思いもかけない再会に驚くハリーとマリーケ。だが、マリーケは本物の承認を与えることを拒否する。やがて依頼者たちが契約の条件を破り、絵をオークションにかけることを知ってハリーは激怒する。これでは贋作が世界の注目を浴びてしまう。彼は画廊へ戻って彼らと対決するが、彼らは絵の盗難と殺人の罪をハリーにきせる。警察がハリーの逮捕に急行したとき、彼はマリーケを誘拐し、汚名を晴すために必死の逃亡に乗り出す…たとえそれが贋作者の正体を明らかにすることになったとしても。

スタッフ

製作総指揮: ビル・トッドマン,Jr・ジュニア、ゲーリー・バーバー
製作: ジェームズ・G・ロビンソン
監督: ジョン・バダム
脚本: ジョーダン・カッツ
撮影: デニス・クロッサン、B.S.C.
編集: フランク・モリス
音楽: ジョン・オットマン
プロダクション・デザイナー: ジェイミー・レオナルド

キャスト

ハリー・ドノバン: ジェイソン・パトリック
マリーケ・バン・デン・ブロック: イレーヌ・ジャコブ
ミルトン・ドノバン: ロッド・スタイガー
ターリー検事: イアン・リチャードソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す