原題:NEW POLICE STORY/新警察故事

返還から7年----香港を震撼させる最も冷酷な事件発生。

2004年9月24日香港公開

2004年/香港/カラー/ 配給:東宝東和

2006年11月30日よりDVDリリース 2005年08月26日よりDVDリリース 2005年3月5日よりロードショー

公開初日 2005/03/05

配給会社名 0002

解説




香港・中国合作映画史上歴代No.1記録樹立!
中国で5,000万元を突破!───さらに更新中。

ハリウッドが、韓流が、あらゆる映画がこの一本の前にひれ伏す!
「インファナル・アフェア」シリーズの好調で底力を見せつけた香港映画界。中国を控え、今やハリウッド以上の市場を手に入れた香港映画界が史上空前の製作費を投下して、新たな黄金時代の幕開けを告げる超大作を生み出した・・・それが『香港国際警察/NEWPOLICE STORY』だ!

主演のジャッキー・チェンは、英皇集團(EEG)と共同で設立したJCE(=ジャッキー・チェン・エンペラー)ムービーズの第一回作品となる本作で、香港完全復帰を果たす!「ラッシュアワー」シリーズで全米も制したジャッキー・チェンだが、おのれのイメージを完璧に再現し、能力のすべてを発揮するには、ハリウッドは狭すぎたのだ! 香港へと帰ってきたジャッキーは、ここにかつての伝説すべてを乗り越えるアクションを完成・・・やはりジャッキーを越えることが出来るのはジャッキーでしかあり得なかった! ジャッキー・チェン香港完全復帰を祝して、ニコラス・ツェー、”TWINS”のシャーリーン・チョイをはじめとして香港の”今”を感じさせる面々も結集! これこそ、誰もが熱望した、究極の香港映画だ!

物語も意表を突いている。5人の若者による銀行襲撃事件が発生、香港国際警察はチャン警部を中心に特別チームを編成、凶悪犯を追跡しようとする。が、一味は巧妙な罠を巡らせた。警部の前で一人、また一人と倒されていく精鋭たち。冒頭から、チャン警部に扮したジャッキー・チェンはかつてない危機を迎えるのだ。香港警察史上、最大の危機。絶望の淵へと追い詰められるチャン。そこで出会った一人の新米警官が彼を救う。やがて、人間としての再起を賭け、凶悪犯に立ち向かうチャン・・・見る者の胸を熱く揺さぶるドラマが始まる!

ジャッキー・チェン自らが監督し、自身、最高傑作と呼ぶ「ポリス・ストーリー/香港国際警察」(85)。同じ香港警察を舞台としながらも、その世界観を広げ、スケールも遥かにヴァージョン・アップした、まったく新しいプロジェクト・・・それが『香港国際警察/NEWPOLICE STORY』である。市街地での壮絶な銃撃戦に始まり、超高層ビルの垂直の壁をロープ一本で駆け降りるアクション、運転手を失った二階建てバスの暴走、そして時限爆弾のサスペンスに、コンベンションセンターを縦横無尽に使ったクライマックス! ドラマは深化、アクションも空前の進化を遂げる!
また、ジャッキー・チェンの本格的な香港復帰第一作となるだけあって、この作品には、香港を代表するスターたちが集まった! アーティストとしても活躍するニコラス・ツェーに、香港のトップアイドルとして君臨する”TWINS”の一人シャーリーン・チョイ。ダニエル・ウー扮する<悪>の一味には、テレンス・インやココ・チャン、アンディ・オンといった、たった一人で主演をはれる顔がズラリと並ぶ。そして、引退していたチャーリー・ヤンが復帰し、変わらぬ美しさも披露。ほかにも多数のオールスターがカメオ出演し、ジャッキーの香港復帰を鮮やかに彩った。監督を手がけたのは、ジャッキー・チェンのすべてを知る「WHO AM I?」の盟友ベニー・チャン。今、香港映画の才能すべてが結集し、究極といえるアクション映画を生み出した。アジア全域で公開されるや、記録的な興行成績も達成。ジャッキーがジャッキーを越え、香港映画が香港映画を越えた!
その興奮がついに日本にも上陸する!

ストーリー




 一年前。アジア銀行を襲った集団は、犯行後大胆にも意図的に警察へ通報し、駆けつけたパトカーや警察官たちを撃ちまくる。彼らは香港警察が考える以上に重装備だった。半ばゲーム感覚で犯行を企てるジョー(ダニエル・ウー)は犯罪集団の指導者。香港警察のチャン(ジャッキー・チェン)は集団のアジトを特定していた。

彼は「3時間で事件を解決してみせる」と豪語し、特捜部を引き連れてアジトへと向かった。だが、そこに待ち受けていたのは、チャンら香港警察を陥れる残忍な罠だった。ジョーら犯罪集団の攻撃の前に、一人一人倒されてゆくチャンの部下たち。チャンはかろうじてその場を生き延びたが、彼の心の中で、自身を支えていた何かが崩れ去った。殺された部下の中には、チャンの婚約者ホーイー(チャーリー・ヤン)の弟もいた。信頼する友、部下を失い、生きる希望すべてを失ったチャン。かつては、正義という盾のもと、任務を遂行し決して負けることのなかった男。だが今や、薄汚い路地裏を泥酔して這い回るような人生を送っていた。そんなチャンの前に新たな相棒として任命された”巡査1667″ことシウホン(ニコラス・ツェー)が現れる。警官として精気を失ったチャンに何とか立ち直ってもらおうと懸命に説得するシウホン。その一方で、香港警察には犯罪集団の新たな挑戦状が叩きつけられる。そして今、香港の存亡を賭ける壮絶な戦いが始まろうとしていた・・・。

スタッフ

監督:ベニー・チャン
製作:ベニー・チャン、ジャッキー・チェン、ソロン・ソ、バービー・タン
製作総指揮:ウィリー・チャン、アルバート・ヤン
脚本:アラン・ユエン

キャスト

ジャッキー・チェン
ニコラス・ツェー
ダニエル・ウー
シャーリーン・チョイ
チャーリー・ヤング
ココ・チャン
テレンス・イン
アンディ・オン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://newpolicestory.jce.com.hk/
ご覧になるには Media Player が必要となります