原題:Son of the Mask

こんどは子供が生まれマスク!!

2005年2月18日アメリカ公開

2005年/アメリカ映画/カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル、ドルビーSR、SDDS/ 上映時間96分/提供:ギャガ・コミュニケーションズ/ ギャガ・ヒューマックス共同配給/配給協力:東映

2005年4月16日、丸の内TOEI 1ほか全国東映系にてロードショー

公開初日 2005/04/16

配給会社名 0025/0145

解説



モテない男が、モテまくり!サエない不器用人間も、なぜか危険で大胆で、ちょっとキモチ悪いけどカッコいい魅力を全開にできちゃうマジカル&パワフルなアレ、そう、「マスク」がついに帰ってきた!10年前にジム・キャリーを一躍スターダムへと押し上げ、今でも最高にロマンティックで最高にイカレた痛快SFXコメディとして愛され続ける『マスク』。そして2005年、10年の沈黙を破って待望の続編が堂々登場!
というわけで『マスク2』は、もっとワンパク、もっとハチャメチャ!なにしろあのマスクに、なんとベイビーが誕生。かわいい、あどけない赤ちゃんが、生まれながらにしてマスクのミラクルパワーを身につけていたのだ!ことの始まりは、赤ちゃんのパパでありサエない漫画家のティムが、愛犬オーティスの拾ってきた不気味な「マスク」をゲットしたこと。彼は の仮装パーティーでそれをかぶり、緑の怪人マスク・ティムに大変身!超盛り上がらないパーティーを、ミラクルパワーで大興奮の渦に巻き込んだマスク・ティムは、ノリノリで帰宅し、そのまま愛妻トーニャとベッド・イン!そのときにできた赤ちゃんこそ、マスク・ベイビーのアルヴィーってわけ。しかしマスクを外せば、パパになることに乗り気でなかった気弱なティム。驚異のスーパー・ベイビーに振り回され、ビビリっぱなし!?しかも赤ちゃんに愛情を横取りされた忠犬オーティスが、「マスク犬」となってベイビーへの復讐大作戦をスタート!おまけになんと天上界から元祖「マスク」所持者である、いたずらの神様ロキまでもがやってきたから大変だ。「マスク」奪回を目論むロキはベイビーを誘拐。かくして「マスク」とベイビーをめぐり、ミラクルパワーが激突する大争奪戦が始まった!
マスク・ベイビーにマスク犬、変装好きの魔神まで、爆笑を誘う映像に目はクギづけ!特撮の分野で他の追随を許さないILMが驚異の映像マジックを見せつけた前作から、すべてが10年分パワーアップ!!もちろん変身願望のせつなさとトキメキ、家族愛といったヒューマンなポイントもバッチリ。子供から大人までが楽しめる、見どころ満載の痛快コメディだ。
監督を務めたのは、『キャッツ&ドッグス』でSFXと笑いの融合には実績があるローレンス・グーターマン。ジム・キャリーの後を継いで主人公のティムを演じるのは、『スクリーム』シリーズでおなじみのジェイミー・ケネディ。そして魔神のくせに憎めないロキに、『スパイキッズ』や『X-MEN2』のチャーミングな怪演が印象的なアラン・カミングが扮する。『ロード・オブ・ザ・リング』で力をつけたニューライン・シネマが『スター・ウォーズ』のILMと再びタッグを組み、総力を挙げて挑むスーパー・マジカル・エンターテインメント超大作!
クルクル回る10年ぶりの「マスク」旋風に、乗り遅れるべからず!

ストーリー



のどかな郊外の住宅地。アニメ会社で働く若き漫画家のティムは、愛妻と幸せな家庭を築いている…はずなのに、どこかパッとしない毎日。会社では上司にバカにされ、バリバリキャリアの妻トーニャには「子供がほしい」と毎日のようにせがまれているが、とてもそんな気にはなれやしない。僕だって、自分のアニメ番組が持ちたい!僕のキャリアはこれからなのに…。そんな自分を理解してくれるのは、愛犬オーティスだけだった。
そんなある日、オーティスが水辺で奇妙な「マスク」を拾ってくる。そう、この「マスク」こそ、かぶった者の秘められた欲望を解放&増幅してしまう、マジカルパワーを持った伝説の「マスク」だ!そんなことは露ほども知らないティムだったが、会社の仮装パーティーでその「マスク」をかぶってみると…、いきなり緑色の怪人マスク・ティムに変身!キケンな魅力ムンムン、陽気でイケイケのエンターテイナーと化した彼は、パーティーを興奮のるつぼへと盛り上げていた!その夜、マスク・ティム状態のまま帰宅した彼は、ノリノリでトーニャとベッド・イン。そして10カ月後、ティム&トーニャに息子アルヴィーが誕生する。この赤ちゃんこそ「マスク」のパワーを生まれ持ったスーパー・ベイビーだったのだ!
気の進まないままパパとなったティムは、忙しいトーニャに育児を任され四苦八苦。新しい番組のアイディアに取り組んでいる彼にしてみれば、わが子はとんだお荷物だ。しかもこのベイビーが、普通じゃないマスク・パワーを発揮しだしたからビックリ仰天!いきなりとんでもない姿に変身したり、ダンスを踊り出したりするベイビーに、ティムは振り回されっぱなしでもうヘトヘト。そして、ベイビーの誕生以来ティムの愛情を横取りされたと思い込んだ犬のオーティスは、今やジェラシーの塊と化していた。ベイビーさえいなければ…!オーティスは「マスク」のパワーを借りてマスク犬に変身、ベイビーに復讐しようと忍び寄る!
一方で、マスク・ベイビーの誕生を知り、激怒しているのが北欧神話の最高神オーディンだ。「マスク」は彼の不肖の息子であるいたずらの神様ロキが生みだした災いの元。何が何でもマスク・ベイビーを探し出し、人間界から「マスク」を奪還せよ!この命令に従い、ロキは人間界をさまよっていた。さまざまな姿に変装して「マスク」を取り戻そうと暗躍するロキにも、厳しい父に愛されたいという事情があるのだ。そしてついに、ロキがアルヴィーを発見、誘拐してしまう!果たしてティムは、父としてベイビーを守ることができるのか…!?

スタッフ

監督:ローレンス・グーターマン
脚本:ランス・カゼイ
製作総指揮:ボー・マークス マイク・リチャードソン
製作:エリカ・ハギンズ スコット・クルーフ
音楽:ランディ・エデルマン
衣装:メアリー・ヴォクト
視覚効果スーパーバイザー:ジェームズ・E・プライス
編集:マルコム・キャンベル
美術:レスリー・ディリー
撮影:グレッグ・ガーディナー

キャスト

ジェイミー・ケネディ・・・ティム・アヴリー
アラン・カミング・・・ロキ
トレイラー・ハワード・・・トーニャ・アヴリー
ボブ・ホスキンス・・・オーディン

(日本語吹き替え版)
ティム(パパ):ココリコ 田中直樹
ロキ:ココリコ 遠藤章造
トーニャ(ママ): ベッキー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す