原題:DMZ

俺を撃て!もう引き返せない。 大統領暗殺ー北朝鮮軍国境突破! 1979年、雪の38度線で何が起きたのか。

2004年11月26日韓国公開

2004年/韓国/カラー/98分/ 配給:東映ビデオ

2005年10月14日よりビデオリリース 2005年10月21日よりDVDリリース 2005年7月9日(土)銀座シネパトス、他ロードショー

(C)2005 東映ビデオ

公開初日 2005/07/09

配給会社名 0144

解説



いま明かされる! 衝撃の歴史的真実。 DE MILITARIZED ZONEとは——1953年7月27日、休戦協定によって設定され
た南北軍事境界線〈別名三十八度線〉上にある特定地域を指す。世界史上もっとも長い東西冷戦の緊張と対立の現場として知られるゾーン。この映画が語る事件は、此処で起きた。1979年10月26日、朴韓国大統領が暗殺され、以後49日間、大統領不在という非常事態に陥った。北朝鮮軍はこの機を捉え、国境を突破して南進。韓国軍はこれを阻止すべく対峙。第二次朝鮮戦争勃発の危機を招いた。結果、非武装地帯で韓国軍捜索隊と北朝鮮精鋭軍は真っ向から激突。若い兵士たちは南北分断の宿命を負って交戦、雪の三十八度線を鮮血で染めるに至った。友にして、 同胞にして———敵。南北分断の悲劇を今、直視する。

ストーリー



作家志望の映画青年キム・ジフンは、DMZに駐屯する部隊に入隊。連日、過酷な訓練と暴力で上官にしごかれていたが、やがて特殊部隊<捜索隊>のイ・ミンギ兵長に拾われて転属。この新しい所属部隊は、北朝鮮の南進を未然に防ぐ任務を負っていた。DMZ国境38度線直下の地下にトンネルを掘って国境突破を計る北朝鮮軍。そしてこれを防御する韓国捜索隊兵士。動くものは容赦なく撃て!と一触即発。第2次朝鮮戦争勃発の危機が迫っていた。心酔するイ兵長の除隊が目前に迫った1979年10月のある日、衝撃的なニュースが部隊を震撼させた。韓国朴大統領が暗殺されたのだ。大統領不在の無政府状態に乗じるごとく、北の精鋭部隊が国境を越えて南進。イ兵長とキムら捜索隊はいきなり最前線に立たされた!

スタッフ

原作:イ・キュヒョン(PHP研究所刊)
監督:イ・キュヒョン
脚本:イ・キュヒョン

キャスト

ジフン一等兵:キム・ジョンフン
イ・ミンギ一等兵:パク・ゴンヒョン
クォン上等兵:チョン・ウンピョ
リ・サンホ上等兵:チョン・チェギョン
イ・ウナ:イ・ジェウン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す