原題:ZOO

生き残るための、五つの選択…。

2005年/日本/カラー/119分/ビスタ/ドルビーステレオ 配給:東映ビデオ

2005年08月05日よりDVDリリース 2005年08月05日よりビデオリリース 2005年3月19日(土)よりテアトル池袋他全国順次<禁断の>ロードショー

©:2005 東映ビデオ

公開初日 2005/03/19

配給会社名 0144

解説




乙一作品、初の劇場映画化
五つの幻想サスペンスムービー

今最も注目される若手ナンバーワン作家、乙一。初の劇場映画化。
予測不可能なストーリーと衝撃のラストがあなたを襲う!

五人の監督が仕掛ける、怖くて、哀しくせつない・・・・五つの物語。
人気作家乙一、珠玉の短編集「ZOO(集英社刊)」が禁断の劇場映画化を果たした。映画、TVドラマ、CM、ゲーム、CGアニメーションなど様々な舞台で活躍する多彩(多才)な五人の監督がコラボレートし、ジャンル分け不能と呼ばれる乙一ワールドを見事に映像化。どの作品にも全く予想だにしない驚愕の結末が用意されている!その結末に衝撃を受けることは間違いない。5つの物語がそれぞれに異彩を放ち、それぞれの世界がもつ光と闇を主張する。
実写4作品、アニメーション1作品からなるコンピレーション5作品。
2005年3月、あなたは前人未踏の幻想世界を観る・・・。
「カザリとヨーコ」では、異なった二つキャラクターを一人二役で新人・小林涼子が見事に演じ分ける。新人ながら、その潜在能力の高さは一目瞭然。そして、個性派女優・松田美由紀が気迫の演技で作品の緊張感を高め、親子の間に潜む闇を浮き彫りにする。三人の親子を取り巻く暗黒の渦のボルテージは最高潮に・・・そこで待受けている衝撃の結末とは?

「SEVEN ROOMS」は密閉された空間で繰り広げられる物語。いまにも窒息しそうな空気がスクリーンからひしひしと伝わってくる。「呪怨」シリーズで女優として開花した“市川由衣=リミコ”と子役として躍進目覚しい“須賀健太=サトシ”の兄弟が、絶望的な状況からどのように脱出していくのかが見どころだ。独特の色調で極限状態へ追い込まれる者たちの様子を描く、サスペンスフルでいて切ない物語。

「陽だまりの詩」はこの映画唯一のCGアニメーション作品。CGアニメーション界の風雲児・神風動画の水崎淳平監督と漫画家=アーティストとして名高い古屋兎丸氏が強力タッグを組んだ。モーションキャプチャーを用いたキャラクターの動きの滑らかさと水崎氏独特の柔らかいタッチで、原作「陽だまりの詩」の世界観をていねいに表現した。ラストに向かう予想だにしない展開に誰もが震えることだろう。

「SO-far そ・ふぁー」では天才子役として、ここ最近、映画主演作が続く神木隆之介を抜擢。“鈴木杏樹=ママ”と“杉本哲太=パパ”の間で微妙に揺れ動く“ボク”を演じる。映像化が難しいこの作品をTVCM演出家出身の小宮雅哲監督が持ち前のアイデアとカメラワークで見事に表現。乙一ならではのラストの種あかしは、決して人に言ってはならない・・・。
表題作の「ZOO」。数々の映画に出演し、今や実力派俳優の仲間入りを果たした村上淳が主人公の男を怪演。スクリーンに広がるアート感覚に溢れたセンスは、市川実日子がモスクワ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した作品「blue」を撮った安藤尋監督のこだわりを感じさせる。和製デビット・リンチ誕生の瞬間を目撃せよ!

ストーリー



「カザリとヨーコ」
ママがわたしを殺すとしたら、どんな方法で殺すのだろう?カザリとわたし、ヨーコは一卵性双生児。でも、ママはカザリだけを可愛がり、わたしには部屋も食べ物も与えてくれないどころか、虐待を繰り返す毎日。そんな境遇から抜け出そうとしている中、ある出来事がきっかけで事態は思わぬ方向に・・・。

「SEVEN ROOMS」
ある日突然、コンクリートの小さな四角形の部屋に閉じ込められた姉とぼく。部屋は全部で7つ。他の六つの部屋には一人ずつ人が閉じ込められていた。部屋と部屋を結ぶ通路は体の小さなぼくしか通れない排水溝だけ。6日目を迎えた者は必ず惨殺される・・・!果たして二人は生き残れるのか。

「陽だまりの詩」
ほとんどの人間がすでに息絶えた頃、一人の男を埋葬するために、私は作られた。そのためには「死」を学ばねばならなかった。男との生活で色々なことを学び、色々なことを感じるようになった。そして、男が死を迎えた時・・・・全ての真実が明らかになる。フルCGで迫る感動のファンタジーアニメーション。

「SO-far そ・ふぁー」
居間のソファで両親の間に座ってすごす団欒のひとときが、ぼくの幸せだった。でも、いつの間にか奇妙なずれが。父は母が死んだと思い込み、母は父が死んだと信じ、それぞれに見えているのは、ぼくだけになっていた。ぼくだけでつながっていた3人の世界だったが、やがてその世界が分離しはじめ・・・。

「ZOO」
すでに廃園となった動物園で、発作的に彼女を殺してしまった男。彼は毎日、彼女の死体写真を撮りに動物園へ通うようになった。やがて、彼の身に異変が起こり始める。あるはずの動物園がなくなり、撮ってもいない写真が彼のもとへ届くようになる。次第に夢か現実か区別がつかなくなり・・・。

スタッフ

■〜カザリとヨーコ〜
監督:金田龍

■〜So-far〜
監督:小宮雅哲
音楽:栗山和樹

■〜ZOO〜
監督:安藤尋
音楽:栗山和樹

■〜-SEVEN ROOMS〜
監督:安達正軌

■〜陽だまりの詩〜
監督:水崎淳平
キャラクターデザイン:古屋兎丸


企画:黒澤 満
プロデューサー:結城良熙、山口敦規、川? 岳  
脚本:東多江子/奥寺佐渡子/古屋兎丸/山田耕大/及川章太郎
主題歌:「奇跡」THE BACK HORN(スピードスターレコード)
撮影:高瀬比呂志(J.S.C.)
照明:小野 晃
美術:和田 洋
録音:井家眞紀夫
音楽プロデューサー:津島玄一 
製作 配給:東映ビデオ㈱
製作協力:セントラル・アーツ

キャスト

■〜カザリとヨーコ〜
出演:小林涼子/松田美由紀/吉行和子 他

■〜So-far〜
出演:神木隆之介/杉本哲太/鈴木杏樹

■〜ZOO〜
出演:村上淳/浜崎茜

■〜-SEVEN ROOMS〜
出演:市川由衣、須賀健太、佐藤仁美、東山麻美、サエコ

■〜陽だまりの詩〜
出演:鈴木かすみ、龍坐

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す