原題:The Island

生き延びろ!! 地上でもっともピュアな魂。  現在、過去、そして近未来へ—— 観るものすべてのハートを貫いて、いま地上でもっとも無垢な魂が生まれる

本国アメリカにて2005年7月22日ロードショー

2005/アメリカ/ 配給:ワーナーブラザーズ

2009年07月08日よりDVDリリース 2007年11月02日よりDVDリリース 2005年7月23日、丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて日米同時公開

©2005 Dreamworks LLC and Warner Bros. Entertainment Inc.

公開初日 2005/07/23

配給会社名 0085

解説


『アルマゲドン』『パール・ハーバー』のマイケル・ベイ監督が
全人類の未来に放つアクション超大作!!

『アルマゲドン』で世紀末の“現在”を描き、『パール・ハーバー』で歴史の“過去”を刻んだマイケル・ベイ監督が、その無尽のイマジネーションを、ついに“未来”へと突入させた! すでに始まっているかもしれない近未来。臓器調達のための“クローン生産”という緊迫感ある設定のもと、スタイリッシュな未来都市を舞台に展開する比類なきダイナミックアクション。そして、絶対の定評をもつ美しい映像から溢れだす、かつてないほど無垢な愛。新たな“生命”の誕生を告げる近未来エンターテイメント『アイランド』——2005年夏、世界を覆い尽くす感動が再び訪れる!

いま、地上でもっともピュアな魂。

大気汚染から守られた清潔な都市空間。そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、地上に残された最後の楽園「アイランド」へ行くこと。日々行われる抽選に、みな一喜一憂している。しかし、リンカーン(ユアン・マクレガー)が知ってしまった真実は、そんな夢どころか、自らの存在さえも根底から覆すものだった。自分たちは臓器を提供するためだけに生かされている“クローン”であり、「アイランド行き」の名のもとに葬り去られる運命にあるのだ——。リンカーンは、アイランド行きが決まったジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)とともに、命がけの逃亡を決意する!

リンカーンとジョーダン。大人の姿をしていても、世の中のことは何も知らない、あどけない子どものような二人。愛とは何かも知らぬまま、お互いに運命の人と出会ってしまった無垢な男女の魂が、真実の世界へと解き放たれたとき、すべてが激しく動き出す。二人を追跡するために組織された大規模なセキュリティーチームとの息詰まる攻防、富と名声を得て“臓器を買った”もうひとりの自分との対面、初めて出会う世界にとまどい、今まで知らなかった感情に胸をときめかせながら、必死で生き延びようとする二人。彼らもまた、生きるために生まれてきたのだ——。

ユアン・マクレガー&スカーレット・ヨハンソン初共演!!

主演は、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』のユアン・マクレガーと、『ロスト・イン・トランスレーション』のスカーレット・ヨハンソン。そして、クローンの管理者メリックに『トゥームレイダー2』『コンスタンティン』のジャイモン・フンスー、追跡隊を率いるローレントに『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』『トロイ』のショーン・ビーン、二人の脱出を助ける研究員マッコ−ドに『ファーゴ』『ビッグ・フィッシュ』のスティーブ・ブシェミ……それぞれに予期せぬ結末が待っている。

「生きたい」というこの世で一番純粋な祈り。「愛し合う」というこの世で一番素直な想い。この上もなく無垢な魂が生み出す、真実の“アイランド”——。
ゼロからの限りない可能性を秘めて、この夏、もうひとりのまっさらな自分と出会う。

ストーリー

海に浮かぶ緑豊かな島——憧れの地「アイランド」を目の前に、海へ引きずりこまれてしまういつもの悪夢。しかし、夢から覚めたリンカーン(ユアン・マクレガー)を待っていたのは、普段と変わらぬ一日だった。壁のスクリーンに映し出される健康アドバイス、管理の行き届いた食事、そして、女性用の住居棟で暮らすジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)との心はずむ会話。大気汚染から救い出され、このコミュニティで暮らし始めて3年になる。安全で快適だけれど、退屈な日々。ここで暮らす人々の夢は、地上最後の楽園「アイランド」へ行くこと。日々行われる抽選会が彼らの最大の関心事だ。しかし、リンカーンはある日、換気口から入ってきた一匹の蛾を発見して疑問を抱く——外の空気は汚染されているのではないのか? そして施設内を探索するうちに恐るべき真実を目撃する。彼らは、保険契約を結んだクライアントに臓器を提供するためだけに“生産”されたクローンであり、「アイランド行き」とは、すなわち臓器摘出の死刑宣告だったのだ! 次の当選者に決まったのは、ジョーダン! 二人は、生きるための脱出を試みる——!
二つの無垢な魂は、お互いが運命の相手であることにまだ気づいてはいない。二人の行く先に、真実の“アイランド”はあるのだろうか?

スタッフ

監督:マイケル・ベイ
脚本:カスピアン・トレッドウィル=オーウェン
   アレックス・カーツマン=カウンター
   ロベルト・オルチ
製作:ウォルター・F・パークス
   マイケル・ベイ、
   イアン・ブライス
   ローリー・マクドナルド

キャスト

ユアン・マクレガー(リンカーン)
スカーレット・ヨハンソン(ジョーダン)
ショーン・ビーン(ローレント)
ジャイモン・フンスー(管理者メリック)
スティーブ・ブシェミ(研究員マッコ−ド)
マイケル・クラーク・ダンカン(スターク)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す