原題:Coach Carter

2005年1月14日全米初公開

2005/アメリカ/2時間16分/ 配給:UIP映画

2005年12月16日よりDVDリリース 2005年8月6日より、テアトルタイムズスクエア他にて全国ロードショー

公開初日 2005/08/06

配給会社名 0081

解説



2005年1月に全米公開され、初登場第1位を飾った注目作「コーチ・カーター」。カルフォルニアのリッチモンド高校に実在するバスケット・コーチが、犯罪と隣合わせに生きる生徒達に、バスケットを通じ自らの将来を切り開く術を教えていくという姿を、ヒップ・ホップやR&Bの軽快なリズムにのせて描いていく実話に基づいた感動作。コーチ・カーターを演じるのは、実力派俳優のサミュエル・L・ジャクソン。また、R&B 界の歌姫アシャンティが映画デビューを飾っているのも話題になっている。

R&B 界の歌姫—あのアシャンティ映画デビュー作。豪華アーティスト参加のサントラに注目!       新作が好調なチンギーやファボラス、50セント率いるGユニットの大型新人 GAME、そして全米 No.1 を獲得したクランク&Bの女王シアラに超大物プロデューサーでありラッパーのカニエ・ウェストやコモン、そして早口ラッパーのトゥイスタ、故ノトーリアス・B.I.G の妻、実力派シンガー、フェイス・エヴァンスなどなど、豪華な顔ぶれが集結。他にもソロとして再スタートを切る元デスチャのラトーヤや、Red Cafe などこれからが 期待されるニューカマーの新鮮な歌声にも触れられる。こうして今をときめく HIP HOP / R&B の大物〜新人アーティストのフレッシュな新曲ばかりが収録されており、全米公開時発売された輸入版がタワーレコードで上位にランキングするなど、早くも話題になっている。

ストーリー



リッチモンド高校のバスケットボールチームを立て直しにやってきたケン・カーター。彼はコーチ就任にあたり、過酷なトレーニングに加えて、生徒たちにある契約書を結ばせた。試合当日には、ジャケットとネクタイを着用すること、授業には最前列で出席し、平均以上の成績を維持すること…。厳しい練習に初めは反発していた生徒たちも、試合で勝利を重ねる毎にチームの絆も深まり、コーチへの信頼も生まれはじめる。しかし、彼は、契約を守れない生徒たちに対し、バスケットコート封鎖という手段に訴える。無事に卒業できる生徒の方が少ないというリッチ・モンド高校の状況の中で、彼は生徒達にコートの中のみならず、教室の中でも最高の力を発揮することを強要したのだ。連勝を重ねるチームに熱狂する街の人々や、子供たちの活躍に期待をかける親たちはそんな彼を激しく批判する。しかし、彼には、生徒達に大学に進学し、多くの卒業生が犯罪者になってしまうという現状を突破する機会を与えたいという信念があったのだ…。

スタッフ

監督:トーマス・カーター
製作総指揮:トーマス・カーター、ヴァン・トフラー、ケイトリン・スキャンロン、
シャーラ・サンプター

キャスト

サミュエル・L・ジャクソン
ロバート・リチャード
アシャンティ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す