原題:3-IRON

第61回ヴェネチア国際映画祭 監督賞/国際映画批評家同盟賞 世界カソリック協会賞名誉賞/ヤング獅子賞/全4部門受賞

2004年10月15日韓国公開

2004年/韓国/カラー/1時間29分/5巻/2417m/ビスタサイズ/字幕翻訳:全雪鈴 配給:ハピネット・ピクチャーズ/角川ヘラルド・ピクチャーズ

2013年5月25日(土)〜5月31日(金) 早稲田松竹にて公開 2006年08月25日よりDVDリリース 2006年3月4日、恵比寿ガーデンシネマ他にてロードショー

公開初日 2006/03/04

配給会社名 0058

解説


はかなく美しい夢のような時間。
空虚な心がひたひたと満たされてゆく。
この世は夢か現か、幻か……。ひとは誰しも孤独を抱え、ぽっかりした虚空を埋める誰かを待ち続ける。
夫によって家に閉じ込められた女ソナ。抜け殻のように生きるソナのもとにある日、留守宅を転々とするミステリアスな青年テソクが現れる。
ふたりの秘密の旅が始まった。言葉をいっさい交わすことなく、ふたつの孤独な魂がそっと寄り添う。旅の最果てにようやく、待ち焦がれた至福の時間が訪れる。それは一瞬の夢のようにはかなく幻想的で空虚な心をあたたかく包み、満たしていった。
2004年2月にベルリン国際映画祭『サマリア』、同年9月にヴェネチア国際映画祭『うつせみ』と、続けてふたつの最優秀監督賞を獲得という偉業を成し遂げたキム・ギドク。世界中の脚光を浴び、惜しみない賞賛と名声を欲しいままにする天才ギドクが、まだ誰も知らない愛の物語で新たな地平を切り拓く。

ストーリー

ミステリアスな青年テソク。彼はバイクで街を駆け巡りながら、留守宅を探している。
空っぽな家に侵入しては、住人が戻るまでのつかの間を過ごすことが彼の日常なのだ。歯を磨き、シャワーを浴び、冷蔵庫を開け、ソファでテレビを見て、洗濯をして……、あたかもその家の主であるかのようにくつろぎ、そして記念撮影をする。
ある日のこと、豪奢な朝鮮家屋に忍び込んだテソクは、その家の孤独な人妻ソナと運命的に出会う。独占欲の強い夫に苛まれ、抜け殻のように生気がなく、ひっそりと生きるソナ。テソクが家に侵入し部屋をうろついている間、ソナは物陰に隠れて彼をのぞき見る。彼はいったいここでなにをしているのだろう?ソナは密かにテソクの行動を観察していた。
その夜、安心しきっていたテソクは、ソナの視線を感じて驚く。ふたりの視線が重なったその時、ふいに電話が鳴った。電話の向こうで怒鳴っているソナの夫。会話を立ち聞きしたテソクは、ソナの悲惨な結婚生活を知る。ソナは助けを求めるかのように無言で彼を見つめるが、テソクは家を立ち去ってしまう。
家を出た後もテソクはソナのすがるような眼差しが忘れられず、再び彼女の家に忍び込み、そっとソナを観察する。痛ましく泣き叫び、風呂に入るソナ。テソクは彼女の傷ついた心を癒そうと音楽をかけ、ソナの入浴中に着替えを用意する。テソクが戻ってきてくれたことを知り、ソナの心はなごんでゆくが、帰宅した夫になじられ、せっかくやわらいだ心もたちまち不快感で覆われてしまう。その様子を見て憤りを感じるテソク。彼は側にあったゴルフクラブでソナの夫にボールを叩き付け、ソナを連れて家を出た。
新たなパートナーとなったソナと一緒に、留守宅に侵入するテソク。からっぽな家でいつものように料理を作り、家事をして、壊れているものを修理する。それを見たソナは、初めて心からの安らぎを覚えるのだった。ソナが徐々に微笑みを取り戻してゆくのを目にするうち、テソクは少しずつ彼女に惹かれてゆく。言葉を交わすことなく、互いの心の痛みや弧独を分かち合うふたりは、ついに恋に落ちる……。

スタッフ

監督・脚本:キム・ギドク
撮影監督:チャン・ソンベク
助監督:オク・ジンゴン
編集:キム・ギドク
美術監督:チュ・ジンモ
装置:チュン・ソル・アート
衣装デザイナー:ク・ヘホン
メイクアップ:チョン・ジホ
音響:ジュン・ジヌク
音楽:SLVIAN
ライン・プロデューサー:チャン・ソクビン
製作補:カン・ヨング、ス・ヨンジョ
製作:キム・ギドク
製作総指揮:鈴木径男、チェ・ヨンベ
製作:キム・ギドク・フィルム
共同製作:シネクリックエイジア

キャスト

イ・スンヨン(ソナ)
ジェヒ(テソク)
クォン・ヒョゴ(ミンギュ)
チュ・ジンモ(チョ刑事)
チェ・ジョンホ(看守)
イ・ジュソク(老人の息子)
イ・ミスク(老人の息子の嫁)
ムン・ソンヒョク(ソンヒョウ)
パク・チア(チア)
チャン・ジェヨン(ヒョンス)
リ・ダヘ(チウン)
キム・ハン(アトリエの男)
パク・セジン(アトリエの女)
パク・トンジン(イ刑事)
イ・ジョンソプ(家族旅行から戻った男)
イ・ウイス(家族旅行から戻った女)
リュ・ジョンファ(家族旅行から戻った少年)
カン・ソンフン(ゴルフボールに当たった少女の恋人)
チョン・ソンフン(囚人1)
チャン・ジヨン(囚人2)
キム・ヒョンソン(囚人3)
チャン・フン(見つめる男)
チャン・ソクビン(鑑識班1)
キム・ヒョンソク(鑑識班2)
シン・テソク(警官1)
イ・ホンソク(警官2)
イ・ビョンフン(警官3)
パク・ナンミン(警官4) 

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す