原題:17歳的天空/FORMULA 17

僕の初恋、相手は有名なプレイボーイだった…!?

トロント国際映画祭 正式上映作品 釜山国際映画祭 正式上映作品 アジア太平洋映画祭 コンペティション部門 正式上映作品 ストックホルム国際映画祭 Asian Images上映作品 パームスプリング国際映画祭 正式上映作品

2004年/台湾/35mm/カラー/ヴィスタ/ドルビーデジタル/93分 配給:アートポート

2006年06月07日よりDVDリリース 2005年12月10日、お正月新宿武蔵野館他全国順次ロードショー

(C)2004 THREE DOTS ENTERTAINMENT

公開初日 2005/12/10

配給会社名 0014

解説


2004年4月台北で、たった4館で封切られた製作費約1,400万円の小さな映画は、その年、台湾映画界に一大センセーションを巻き起こした。公開と同時に若者たちの心をがっちりと掴んだこの作品、『僕の恋、彼の秘密』は異例の超ロングランとなり台湾映画で近年まれに見る大ヒットを記録した。
真夏の台北で出会った二人の青年を中心に描かれていく、心ときめく恋模様。主演の純情青年ティエンを演じたのは、台湾若手俳優の中で、今最も注目を集めているトニー・ヤン。本作が映画デビューにも関わらず、2004年台湾金馬賞最優秀新人賞を受賞。実力派俳優として確かなスタートを切った。人気は台湾だけに留まらず、すでに撮影済みのダニエル・ウー、ジョウ・シュンと共演した香港映画、『走Nana』の公開が待たれる。ティエンが一目惚れする相手役のプレイボーイ、バイにはCM、ドラマ、ミュージックビデオで大活躍中のダンカン・チャウ。日本では次回作ツイ・ハーク監督、レオン・ライ主演『セブンソード』の公開が控えている。ふたりとも本作の大ヒットと共に、飛躍的に人気が上昇した。ティエンの親友、ユーを演じたキング・チンはトニーが本作の監督、製作チームと再びタッグを組んだ『Catch』にも出演している。バイの仕事のパートナーを演じたジェイソン・チャンはホラー映画『The Heirloom』の公開が待機している等、脇を固める個性的なキャラクター陣たちも、今後さらなる活躍が期待される若手俳優が揃っている。

これまでにも同性愛を題材にした映画は『モーリス』(87)、『ブエノスアイレス』(97)、『美少年の恋』(99)、『藍宇〜情熱の嵐〜』(04)、『バッド・エデュケーション』(04)等、話題になった作品は多い。しかし今までの作品は同性愛をタブー視し、どれも耽美な悲恋の物語として描かれている。”同性愛”=”暗い””悲しい”といった印象が強い中、『僕の恋、彼の秘密』はこれまでにない明るく、爽やかな恋愛映画になっている。本作は当時若干23歳の新人女性監督、DJ チェンの長編デビュー作であり、女性ならではの新鮮な視線から描かれた、作品のやさしい世界観が若い観客を魅了した。加えて製作2人の女性も新米プロデューサー、制作会社も映画は未経験とあり、出演者からスタッフまで、平均年齢の低い作品となった。若いからこそ持てる新しいことにチャレンジする精神と、作品に対する情熱がスクリーンから伝わってくる。

ストーリー


 田舎で生まれ育った17歳のティエン。趣味は読書。愛読書は「愛とは信仰なり」…。

 恋にうぶで、純な彼は、あこがれの都会で夏休みを過ごそうと、単身台北に乗り込んだ。年ごろの男の子と同じように、新たな出会いや恋に胸をときめかせ、最良の夏休みが過ごせることを夢見ているのだ。

 そんな彼が、台北に到着して早々出会ったのは、超イケメンのバイ。誰でも魅了されてしまうバイの不思議な魅力に、ティエンもイチコロ。新天地で右も左もわからないティエンにやさしくしてくれるバイに、ティエンは一目惚れしてしまう。

 ところが、バイの正体は、なんと”ミスター・ラブマシーン”とさえ呼ばれている超有名なプレイボーイ! ”同じ男とは二度寝ない”をモットーに、一期一会なラブゲームを楽しんでいるのだ。よって、ティエンのようにコロリと一目惚れする者は後を絶たず、捨てられていった者も数知れず…。

 ティエンの親友たち、ユー、CC、アランは、何も知らないティエンがバイに弄ばれ傷つくのを、黙ってみていられない! と立ち上がる。彼らは、バイの派手な恋をさらに大げさにティエンに語り、何とかティエンをバイから遠ざけようと試みるのだった。ところが、親友たちの思惑とは裏腹に、どんどんとティエンはバイにのめり込む。更に運命も手伝って、ティエンとバイは急速接近し、お互いに惹かれ始めていく。そしてついにはベッドイン!

 ティエンは、ついに初恋相手と一夜を過ごした余韻で幸せいっぱい! ところが彼がシャワーに入っている内に、バイは逃げ出すように部屋から出て行ってしまう。初恋成就の幸福感から、アソビの道具に使われた失意へまっさかさまのティエン。 そうしてティエンは、”恋は理屈じゃないし、移ろいやすくもろいもの”と気づきながらも、初めての恋と失恋に深く傷つき、ふさぎこむ。

 一方、バイもまた、本当に自分がティエンと結ばれるべきかどうか悩んでいた。実は、彼が本気の恋人をつくるのに慎重になるのには、誰にも秘密にしている理由があるからなのだ。

 お互いに、追いかけたい、もう一度恋を掴みたい、と思いつつも、二の足を踏む二人。この恋は実るか否か。また、バイの秘密とは!?

スタッフ

監督:DJチェン(陳映蓉)
製作:アイリーン・リー(李耀華)、ミッシェル・イェ(葉育萍)
脚本:ラディ・ユウ(傳睿邨)
撮影:チェン・フイション(陳惠生)
編集:チェン・シャオトン(陳曉東)
美術:ザク・クー(古智韶)
音楽:ジョージ・チェン(陳建騏)、ホン・チーリー(洪峙立)

キャスト

ダンカンティエン:トニー・ヤン(楊祐寧)
バイ:ダンカン・チョウ(周群達)
ユー:キング・チン(金勤)
CC:ダダ・ジー(季宏全)
アラン:ジミー・ヤン(楊竣閔)
ジュン:ジェイソン・チャン(張大?)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す