He's “back up”? あの「踊る大捜査線」シリーズから新たな歴史が始まる!

2005年5月7日(土)全国東宝系ロードショー

2005/日本/ 配給:東宝

2010年07月21日よりDVDリリース 2005年12月17日よりスタンダード・エディション&プレミアム・エディション<限定版>DVDリリース

(c)2005 フジテレビジョン ROBOT 東宝 スカパー!WT

公開初日 2005/05/07

配給会社名 0001

解説



97年に放映された「踊る大捜査線」は刑事ドラマの歴史を変えた。
翌98年公開の「踊る大捜査線 THE MOVIE」も、興収101億、動員700万人という驚異的な成績を残した。そして、5年間の沈黙を破り昨年7月に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE2」は、興収173.5億、動員1260万人という、邦画実写歴代1位に輝く、未曾有のメガヒットを記録した。その「踊る」シリーズから、今、新たな歴史が誕生!それが「踊る」レジェンド・ムービー「交渉人 真下正義」だ。
「OD2」を企画・製作する過程で、亀山プロデューサーは、「踊る」シリーズのキャラクター、一人一人に焦点をあてた物語があってもよいのではないか、と考えていた。いわゆる “スピンオフ・ムービー”だ。これに本広監督、脚本の君塚も賛同し、そこで白羽の矢がたったのが、ユースケ・サンタマリア扮する“真下正義”だった。
「OD2」では、ロス市警で研修を受けた警視庁第1号の交渉人として事件解決に挑んだが、その後の彼の本格的な活躍を描くことで、従来のシリーズとは全く異なる作品を作ることが出来ると判断。所轄ではなく、本店・警視庁を舞台に、首都・東京を恐怖に陥れる巨大な犯罪に、交渉人・真下が敢然と挑むストーリーが誕生したのだ。

ストーリー



事件は、「台場連続殺人事件」の1時間後から始まった!?
 「台場連続殺人事件」から1年後の04年12月24日、雪乃とデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、突然、室井管理官から呼び出される。東京の地下鉄の最新鋭実験車両1両が何者かに乗っ取られたのだ。乗降客200万人の命が、爆走するたった1両の車両によって危険にさらされる中、犯人が、交渉の窓口として指名してきたのが真下だった……。
 はたして真下は、事件を解決し、雪乃のもとへ会いにゆくことができるのか!? そして、2人の恋の行方は!? かくして東京の地下鉄網を舞台にした息を呑む、交渉人・真下と姿なき犯人の知能戦の火蓋がきって落とされる!

スタッフ

監督:本広克行
製作:フジテレビ、ROBOT、東宝
制作プロダクション:ROBOT

キャスト

真下正義:ユースケ・サンタマリア
木島丈一郎:寺島 進
小池茂:小泉孝太郎
草壁中隊長:高杉 亘
爆発物処理班班長:松重 豊
緒方 薫:甲本雅裕
森下孝治:遠山俊也
室井慎次:柳葉敏郎
柏木雪乃:水野美紀
片岡智代:八千草薫【特別出演】
前主十路:西村雅彦
矢野君一:石井正則【アリ to キリギリス】
熊沢鉄次:金田龍之介
片岡文彦:國村 隼

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す