最悪な一日が(^^;)始まった…

2004年/日本/73分 配給:ラブコレクション製作委員会

2005年02月16日よりビデオレンタル開始 2005年02月16日よりDVD発売開始 2004年11月下旬より渋谷シネ・ラ・セットにて順次ロードショー!

公開初日 2004/12/11

配給会社名 0541

解説


「サムライダー」や「クローン5」等々、シニカルな笑いと突拍子もないアイディアでファンを釘付けにする人気漫画家すずむらしんいち。
 彼がメディア芸術祭にて優秀賞を受賞したアンソロジー「ALL NUDE」に収録されている一篇「OLDK築25歳」がついに映画化された!!
とあるアパートを舞台に、生活に疲れたごく普通のOLと各部屋の住人たちの極限状況が複雑に絡み合い、百万にひとつの偶然がやがて空前絶後の大騒動を巻き起こす!!!最高で最悪な展開?これぞ予想を越えたクライマックス・バトル勃発!OLの失恋話から進む前半から、怪しげな方向へと進んでいく後半のあっと驚く展開と、ROCK&ROLL風の映像センスは、日本映画に新風を巻き起こす予感を感じさせる。
 斬新な映像表現を確立したのは、これが監督デビューとなる原正弘。監督と共にすぎむらしんいちのオフビートな笑いの世界を映像化することに集まったスタッフは、脚本を『学校の怪談』シリーズを初め『コンセント』(01)『魔界転生』(04)と話題作を手がけている奥寺佐渡子、撮影を『ぷりてぃウーマン』(03)『ラブドガン』(04)の安田圭、美術を『ピンポン』(02)の金勝浩一、編集を『ゲロッパ!GET UP』(03)の冨田伸子、音楽を『OUT』(02)の安川午朗と、日本映画界を支える顔ぶれが作り上げた。主役の102号室に住むOLを演じるのは『蕨野行』(03)で主演デビューを飾りCM等でも活躍中の清水美那。そして『きょうのできごと』(04)の三浦誠己、『HIRAKATA』(04)の一條俊、『目下の恋人』(02)の松尾玲央、『凶気の桜』(03)の北川絵美、『ジャンプ』(04)の上田耕一、そして『キル・ビルVOL.1』(03)等国際的な俳優として活躍する國村隼と、若手、ベテランが顔を揃えている。

ストーリー


2004年、東京の片隅に建つ、あまり上等でない、とあるアパートにて…

■102号室
OLのケイコ(清水美那)は疲れていた。相変わらず社内での対人関係はギクシャクしてしまうし、密かに想いを寄せていた同じ職場の男性は婚約してしまった。そして、彼女の住むアパートの悪環境が、ダウンな心身に拍車をかける。右隣の部屋からは昼夜を問わず激しく男女の喘ぎ声が聞こえるし、左隣からは爆音とも言えるデスメタルが鳴り響き、不眠の日々が続いている。更に天井は老朽化と上の階の住人が何か重いものでも溜め込んでいるのか、歪みを見せ不気味な軋み音をたてる。生来の気の弱さもあって苦情を訴える事など思いも付かない…。ある日、ケイコは自殺を決意する。最高に突飛な方法で…。

■101号室
定職を持たないタクヤ(一條俊)は、派遣業をしているマキ(北川絵美)のヒモ同然の暮らしだ。性欲旺盛なマキに、場所昼夜を問わずSEXを求められるのには少し閉口気味。ある日、仕事に出かけるマキを送り出したタクヤは、二股相手のレナ(松尾玲央)を部屋に連れ込みコトに及んだ。レナの痕跡を完璧に抹消したつもりのタクヤだったが、思いもよらないものが帰宅したマキの目に触れてしまい、そして…。

■103号室
覚醒剤のプッシャー西条(三浦誠己)は、ヤクザ(國村隼)に脅されながら商売物に手を付け始め、徐々に中毒化していた。薬がもたらすハイな状態でメタルの轟音に身を任せる時間が唯一の開放感を生んでくれる。ある日、アパートのドアが激しくノックされる。ヤクザに使い込みがバレたのか?あるいは警察か?薬が引き起こす妄想がさらなる妄想を呼ぶ。静脈注射した西条は、隠し持っていた拳銃を手にドアに向かったが…。

■202号室
ケイコの真上の部屋。人の気配はすれども、住人は姿を見せた事がない…。階下の天井の不気味な軋みの正体は?

スタッフ

監督:原正弘
脚本:奥寺佐渡子
原作:すぎむらしんいち「OLDK築25歳」講談社刊

企画制作:アルチンボルド
製作:ラブコレクション製作委員会
  (ヒューマックスコミュニケーションズ、ジャム・ティービー、
   カルチュア・パブリッシャーズ)

キャスト

清水美那
三浦誠己
一條俊
松尾玲央
北川絵美
上田耕一
菅原大吉
國村隼

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す