原題:THE GALAXY RAILWAYS

今日もまた、あの大宇宙<おおぞら>に若者たちが旅立ってゆく。

2004年/日本/ビスタ・サイズ/136分/ドルビーデジタル 提供:エスピーオー

2005年05月06日よりビデオリリース 2005年04月29日よりDVDレンタル開始 2005年04月29日よりビデオレンタル開始

解説

2003年秋、巨匠・松本零士が画業50年の集大成として新たなスペース・オデッセイを発表。BSフジ、そしてフジテレビで放送されるや世代を超えて高視聴率を記録した人気アニメーション「銀河鉄道物語」が総集編として甦る!

時は遙か未来の銀河系。そこでは人間の神経のように巨大な鉄道網<銀河鉄道>が張り巡らされていた。そして、その運行、乗客の安全を護るため結成された特別な組織、空間鉄道警備隊(通称SDF)の若者たちが、今日も命を賭けて宇宙の大海原へと旅立ってゆくのだった……。
監督は『劇場版 犬夜叉 鏡の中の夢幻城』の西本由紀夫。シリーズ構成・脚本には「ポケットモンスター」シリーズを手掛ける園田英樹が担当。さらに音楽は「銀河鉄道999」でもお馴染み青木望、そして、主題歌は、ささきいさおが担当するなど、オールド・ファンにも、そして新たなファンにも夢と感動、そして興奮を与えるSF・アニメーションの傑作となった。

ストーリー

 無限に広がる大宇宙。そのひとつである銀河系には銀河鉄道という巨大な鉄道網が存在する。そして、人々の夢や希望、命を運ぶ銀河鉄道から、あらゆる災害、事故、そして宇宙海賊を排除するため、銀河鉄道管理局は特別に“SPACE DlFFENSE FORCE空間鉄道警備隊”(通称SDF)を組織した——。
 今日、SDFの最精鋭シリウス小隊に新しい仲間が加わった。かつてシリウス小隊長であった父、渉(わたる)と、最強部隊“スペース・パンツァー・グレネイダー”の隊員であった兄・護の遺志を継ぎ入隊した若者、有紀学(ゆうきまなぶ)である。バルジ隊長指揮下、ブルース、デイビッド、ユキ、ルイ、そしてシリウス小隊専用列車001号<ビッグワン>と共に学は宇宙の大海原に出場するが、そんな学の前に突如謎のディメンション・ホールが発生。そこから現れた謎の宇宙戦艦が銀河鉄道を襲いはじめた。
 目的は、そしてなぜ銀河鉄道を狙うのか?すべてが謎に包まれたまま若者たちは否応なくその戦いの渦に巻き込まれて行くのだった……。

スタッフ

原作・総設定・デザイン:松本零士
シリーズ構成・脚本:園田英樹
監督:西本由紀夫
キャラクターデザイン:竹田逸子、千葉道徳
オリジナルメカニックデザイン:板橋克己
音楽:青木望
主題歌:ささきいさお
 テーマ曲「銀河鉄道は遥かなり/銀河の煌<ひかり>」
 コロムビアミュージック・エンタテインメント
アニメーション制作:プラネット

キャスト

有紀学:矢薙直樹
ルイ・フォート・ドレイク:真田アサミ
有紀護/デイビッド・ヤング:緑川光
ブルース・J・スピード:子安武人
シュワンヘルト・バルジ:大塚明夫有紀渉:井上和彦
レイラ・ディスティニー・シュラ&有紀カンナ:麻上洋子
ナレーション:窪田等

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
httpl//ww.bsfuji.tv
ご覧になるには Media Player が必要となります