2004年/日本/カラー/35mm/98分/ 配給:スローラーナー

2006年02月24日よりDVDリリース 8/27(土)より新宿トーアにてロードショー!!

公開初日 2005/08/27

配給会社名 0048

解説


ユタカの肌には磁石がついていて、
だからわたしは手を振りほどくことができない。
南Q太のいリアルで切ない恋愛を描いたコミック
「さよならみどりちゃん」、待望の映画化!!

ユタカのことが好き。でも、初めてユタカとセックスした日、ユタカに“みどりちゃん”という彼女がいることを知った。片思い。電話番号さえ知らなくて、恋人じゃないと言われても、嫌われたくないから、ユタカにすすめられるまま、
スナックでバイト。OLと二重生活。若くて胸が大きい真希は、ユタカの彼女になりたがってるし、可愛いけど、どこか頼りないたろーくんは、「ゆうこさん、好き」って言ってくれたけど…。ユタカに甘えて、そのくせ優希とも顔も見たことない“みどりちゃん”とも張り合う気なんかなくて、一番ズルイのはわたしだな。ユタカの肌には磁石がついていて、だからわたしは手を振りほどくことができない。でも何かきっかけあれば、きっと…。リアルで切ない恋愛模様を描かせたら右に出るものはいない南Q太の傑作コミック『さよならみどりちゃん』、待望の映画化である。

これまで、瑞々しい青春映画を作り上げて来た古厩智之監督が、
等身大の“恋愛映画”に初挑戦。

監督は、これまで、瑞々しい青春映画を監督し、『この窓は君のもの』でバンクーバー映画祭“ドラゴン&タイガー・ヤングシネマ賞”、『まぶだち』で2001年ロッテルダム国際映画祭でグランプリにあたる“タイガーアワード”と“国際批評家連盟賞”をW受賞するなど国際的にも高い評価を受けてきた古厩智之監督。古厩監督にとっては、撮影に山下敦弘監督『リンダ リンダ リンダ』の池内義浩、照明に『EURIKA ユリイカ』、『月の砂漠』、黒木和雄監督作品『美しい夏キリシマ』、塩田明彦監督作品『カナリア』の佐藤譲氏のチーフをつとめた平井元、録音に『EURIKA ユリイカ』の名匠、菊池信之など実力派のスタッフと共に“恋愛映画”への初挑戦となった。

映画初主演の星野真里と
西島秀俊、岩佐真悠子、松尾敏伸など注目の若手俳優の顔合わせ。
奥村愛子が歌う
荒井由実の名曲「14番目の月」で紡ぎ出す“究極の片思い”。

ヒロインゆうこを演技派の呼び声高い星野真里が演じ、映画初主演に挑戦。ユタカに俳優として着々とキャリアを重ねる西島秀俊(北野武監督『Dolls(ドールズ)』)のほか、岩佐真悠子(TVドラマ「Deep Love 〜アユの物語〜」)、松尾敏伸(行定勲監督『きょうのできごと』)といった注目の若手俳優の顔合わせとなった。また、佐々木すみ江、佐藤二朗、おかやまはじめ、綾貴士、諏訪太朗、藤沢大悟、中村愛美、戸田昌宏、にわつとむ、今井祐子、千葉哲也、小山田サユリといった若手からベテランまでバラエティに富んだ出演陣が脇を固めている。主題歌は、荒井由実の名曲「14番目の月」を、女性POPSシンガーとして次代を担う奥村愛子がカバー。

ストーリー

ひとりでいるのがわりとスキ。電話も手紙も、めんどうくさい。だから、ゆうこは、友達なんかいなくたって、優しい恋人がひとりいれば、それで十分だと思っていた。

ゆうこは、ユタカのことが好きだった。

でも、初めてユタカとセックスした日、ゆうこは、ユタカに“みどりちゃん”という彼女がいることを知った。片思い。電話番号さえ知らなくて、人に紹介される時、恋人じゃないと言われても、嫌われたくないから、ユタカにすすめられるまま、スナックでバイト。OLと二重生活。

ユタカのバイトの後輩で若くて胸が大きい真希は、ユタカの彼女になりたがってるし、可愛いけど、どこか頼りないたろーくんは、「ゆうこさん、好き」って言ってくれたけど…。真希だけではなくて、ちゃらんぽらんでイイ加減なユタカの回りには、女の影がちらちらしていた。でも、ユタカは、なぜか必ずゆうこのところへ戻ってくるのだ。ユタカに甘えて、そのくせ優希とも顔も見たことない“みどりちゃん”とも張り合う気なんかなくて、一番ズルイのはわたしだな、ゆうこは、どこかで思っていた。

ユタカの肌には磁石がついていて、
だからわたしは手を振りほどくことができない…。

ある日、ゆうこは、スナックのバイト終わりに酔った客にうるさく付きまとわれた。そして、そのゆうこの目に、“みどりちゃん”とユタカが、一緒にタクシーに乗り込むのが見えたのだ。ゆうこの中で何かが弾けた…。

ユタカが好き。
ユタカだけなの。だから、あたしのこと、もっと好きになってよ。

スタッフ

監督:古厩智之
原作:南Q太「さよなら みどりちゃん」(祥伝社刊)
脚本:渡辺千穂
音楽:遠藤浩二
製作:高西信兒、藤賀幹生、吉田博昭、千葉広二
プロデューサー:丹波多聞アンドリウ

製作:さよなら みどりちゃん製作委員会
  (ビーエス・アイ、藤賀事務所、ティー・ワイ・オー、祭)
制作協力:キリシマ1945
企画協力:吉田朗(シュークリーム)

キャスト

ゆうこ:星野真里

ユタカ:西島秀俊

太郎:松尾敏伸
真希:岩佐真悠子

佐藤二朗
おかやまはじめ
綾貴士
諏訪太朗
藤沢大悟
中村愛美
戸田昌宏
にわつとむ
今井祐子
千葉哲也
小山田サユリ

佐々木すみ江

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す