原題:Racing Stripes

最新CG&アニマトロニクスで描くエンタテインメント感動作!

2005年1月14日アメリカ公開

2005年/アメリカ/カラー/95分/ 配給:松竹/ギャガ・ヒューマックス共同配給

2007年11月28日よりDVDリリース 2005年09月28日よりDVDリリース 2005年09月28日よりビデオリリース 2005年3月12日、丸の内プラゼール他全国松竹・東急系ロードショー

公開初日 2005/03/12

配給会社名 0003/0025/0145

解説


嵐の中、サーカス団に置き去りにされてしまったシマウマの赤ちゃん。心優しい農場主に拾われた彼は、ストライプス(しましま)と名付けられ、農場主の娘と農場の仲間たちに見守られて、すくすくと育ちます。
自分はちょっと変わった馬だと信じ、走るのが誰よりも大好きなストライプスの夢は、レースに出ること。でもある日、彼は自分が他の馬たちとは違う、シマウマなのだと知ってしまうのです…。

「レーシング・ストライプス」は、世界中で大ヒットした「ベイブ」のスタッフが再結集、最新のCGとアニマトロニクスを駆使して描く、心温まる感動のエンタテインメント作です。
主人公のストライプスは、自分はちょっと変わった馬だと信じる、素直でかわいいシマウマの子供。
競馬がさかんなケンタッキーの農場で、少女チャニングに育てられた彼は、レースに出る日を夢見て、どんな努力も惜しみません。
そのけなげに頑張る姿に農場の仲間である、ヤギやポニー、ニワトリなどさまざまな動物たちも協力し、彼を一流の競走馬にしようと奮闘します。
プライドの高いサラブレッドたちからのいじめや、さまざまな試練を乗り越え、やがてレースに出場する日がやってくるのですが…。

本物と見紛う動物たちの見事な演技を生み出したのは、「インディペンデンス・デイ」「ターミネーター3」を手がけたデジスコープ社が手がけた最新CGと、「ベイブ」「ピーターパン」「スクービー・ドゥ」を担当したクリーチャーワークショップのアニマトロニクス技術。
その自然で細やかな表情と動きに、誰もが登場人物が動物であることを忘れ、感情移入してしまうことでしょう。

個性豊かな農場の動物たちの声を担当する豪華キャストにも注目。
ストライプスには「エージェント・コーディ」「マイ・ドック・スキップ」に主演し、全米で大人気のティーン・アイドル、フランキー・ムニッズが扮する他、「コンフィデンス」「ニューオーリンズ・トライアル」のダスティン・ホフマン、「天使にラブソングを…」のウーピー・ゴールドバーグ、「グリーンマイル」「デアデビル」のマイケル・クラーク・ダンカンらアカデミー賞に輝く実力派キャストが共演し、個性的なキャラクターに命を吹き込みました。

信じれば、いつか夢は叶う───見た目が変わっていても、体が小さくても、夢に向かってひたむきに頑張るストライプス。彼を見守り、励ます仲間たちとの友情と絆を描く、この春一番の感動エンタテインメント作「レーシング・ストライプス」。
2005年春、一匹のシマウマが、愛と勇気と心温まる感動をお届けします!

ストーリー

ケンタッキーの田舎町。
吹雪の中、移動を急ぐサーカス団が、小さなカゴをひとつ積み忘れてしまう。そこには生まれたばかりのシマウマの赤ちゃんが入っていた。
心配そうな母シマウマの声は嵐にかき消され、道路にとり残されてしまう赤ちゃんシマウマ。凍えた彼を救ったのは、農場主のノーランだった。
ノーランは一人娘のチャニングに説得されて、この赤ちゃんシマウマを育てることにする。赤ちゃんシマウマは、ストライプス(しましま)と名付けられ、賢いメスヤギのフラニー、のんびり屋の雄鶏レジー、そして気難しいオスのポニーのタッカーら個性的な仲間たちに見守られ、農場ですくすく成長していく。
自分のことを「しま模様のある、ちょっと風変わりな馬」だと思い込んでいるストライプスは、隣の牧場で訓練を受けているサラブレッドに憧れ、自分もいつか立派な競争馬になる!と信じ、ジョッキーになる夢をもつチャニングとともにレースに出るための特訓を開始する。
隣の牧場の美しい雌馬サンディにも「あなたは他の誰とも違うわ」と励まされ、やる気まんまんのストライプス。チャニングを乗せて走る姿に人間たちも驚き、ついにはレース出場の話が飛び込んでくる。
けれど、心無いサラブレッドの一言が、彼を傷つける。

「お前はシマウマだ。競馬場には入れない」

「シマウマは馬じゃないの?レースに出られないの?」

──落ち込み、練習にも身が入らないストライプス。しかし、レースの日は着々と近づいていた・・・。

スタッフ

監督:フレデリック・デュショー 
脚本:デビット・シュミット
撮影:デビット・エグビー
美術:ウォルフ・クリーガー
特殊効果:ジョン・コックス
視覚効果:ベノイト・ブローイン
提供:松竹/ギャガ・コミュニケーションズ/日本テレビ放送網/博報堂DYメディアパートナーズ
配給:松竹/ギャガ=ヒューマックス

キャスト

ストライプス(声):フランキー・ムニッズ
タッカー(声):ダスティン・ホフマン
フラニー(声):ウーピー・ゴールドバーグ
クライド(声):マイケル・クラーク・ダンカン
サンディ(声):マンディ・ムーア
チャニング :ヘイデン・パネッティーア
ノーラン :ブルース・グリーンウッド

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す