原題:Non ti Muovere/Don't Move

2004年カンヌ国際映画祭ある視点部門出品 2004年イタリアアカデミー賞最優秀女優賞受賞(ペネロペ・クルス) 2004年イタリアアカデミー賞最優秀男優賞受賞(セルジオ・カステリット)

2004年/イタリア/121分 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2005年06月03日よりDVDリリース 2005年1月8日、ヴァージンTOHO六本木ヒルズ他全国公開

公開初日 2005/01/08

配給会社名 0025

解説



イタリア女性が共感・感動の涙!『ラブ・アクチュアリー』に大差をつけて大ヒット!!イタリアの最高峰、ストレーガ賞を受賞した大ベストセラー原作。情熱の国の激しくも切ない大人の愛の物語。
脚本に一目ぼれしイタリア役を熱望したぺネロペ・クルス、徹底した役作りにより驚きの変貌を遂げ、猛特訓のすえイタリア語を完全マスター。その渾身の演技に、カンヌ映画祭ではかのアルモドバル監督も大絶賛。見事、本年度イタリア・アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。

ストーリー


 外科医という職業、美しい妻。何もかも手に入れた男と惨めで貧しいひとりの女。衝動で始まった二人の関係は、やがて究極の愛へと変わっていく…。
 交通事故で危篤状態となった娘の前で、茫然と立ち尽くす外科医ティモーテオ(セルジオ・カステリット)—彼が目にしたのは、かつて愛し、そして失ったイタリア(ペネロペ・クルス)の幻影だった。
 15年前、才色兼備の妻との裕福な家庭に居場所を見出せず、孤独を感じていた彼は、偶然出会った貧しい女イタリアと衝動的に関係を結ぶ。行きずりの情事のはずが、彼女が胸に焼き付き、その理由を確かめるかのように密会を重ねるティモーテオ。イタリアの無償の愛にふれ、彼は初めて心からの安らぎを感じるのだった。しかし…。
 生涯の愛を永遠に失い、再び最愛の娘も失いかけている今、ティモーテオは、イタリアに奇跡を祈る一どうか、娘を助けてくれと…。

スタッフ

監督:セルジオ・カステリット
脚本:セルジオ・カステリット&マルガレート・マッツァンティーニ
製作:リカルド・トッツィ
原作:マルガレート・マッツァンティーニ「動かないで」

キャスト

ぺネロペ・クルス
セルジオ・カステリット

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す