原題:DE-LOVELY

音楽の女神に恋をした

第17回東京国際映画祭::http://www.tiff-jp.net/ 第57回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション クロージング作品

2004年7月2日全米初公開

2004年/アメリカ/カラー/125分 配給:20世紀フォックス映画

2007年10月26日よりDVDリリース 2005年06月03日より特別編DVDリリース 2004年12月11日、シャンテシネにてロードショー

(C)2004 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC.

公開初日 2004/10/23

公開終了日 2004/10/31

配給会社名 0057

解説


これは、音楽で綴るラブ・ストーリー
運命の愛が、不滅の名曲を紡ぎ出す——

全ての愛をひとりの作曲家に捧げた妻。その愛の全てを“音楽”に捧げた夫。華やかなミュージカルの舞台よりもっとドラマティックで激しい夫婦の愛が実在した——

「キス・ミー、ケイト」「エニシング・ゴーズ」などのミュージカル、グレース・ケリー主演の「上流社会」、ケイリー・グラント主演の「昼も夜も」、アガサ・クリスティ原作の「地中海殺人事件」などの映画音楽のほか、約870曲にのぼるきらめく歌曲あを作詞作曲したコール・ポーター。粋を洗練を極めたポーターの曲は、永遠のスタンダードとして現代のミュージシャンたちから愛され、小野リサやジェーン・バーキンなどにカバーされたり、CMやテレビで使用されている。そのロマンチックな名曲の数々は、彼の音楽の女神であった妻・リンダへの言葉を越えたラブレターだった。この映画は、ポーターの名曲を30曲以上ちりばめた壮観なステージ・ショウを通して、夫婦の不滅の愛と音楽を描いた感動のミュージカル・ドラマ。

コール・ポーターを演じるのは、アカデミー賞受賞の名優で、トニー賞受賞のブロードウェイの大スターでもあるケビン・クライン。また、リンダ役は、早くもオスカー候補の呼び声高いアシュレイ・ジャッド。二人は素晴らしい歌唱力も披露している。そして、音楽界の大スターたちが夢の競演。ポーターの永遠の名曲が、現代最高のミュージシャンたちのたちによって時を超えてスクリーンに蘇る。これは今までのミュージカル映画にはない初の試み。ミュージカルの老舗MGMの創立80周年にふさわしい一級の芸術品に仕上がった。

ストーリー



出会いは1920年代のパリ。8歳年上の<パリで最も美しい離婚女性>リンダにポーターはすぐに惹かれる。ポーターの音楽の才能を見抜いたリンダは、彼の全てを受け入れ愛する覚悟を決めて結婚する。「独立したカップルとして、二人で夢を叶えましょう」という誓いは決して簡単なものではなかった。しかし、そこには世界にたったひとつしか存在しない稀有な愛の絆があった。最後の最後の瞬間まで、愛する人の傍で見守りたい。その夫婦の姿は、見る者の胸を深く優しい感動で満たし、大切な人への愛を再確認させてくれる。

スタッフ

監督:アーウィン・ウィンクラー

キャスト

ケヴィン・クライン
アシュレイ・ジャッド
ジョナサン・プライス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す