原題:My Mother, Mermaid

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2005 ヤングファンタスティック・コンペ部門グランプリ 2004年大韓民国映画大賞2部門受賞(女優主演賞・女優助演賞)

2004年6月30日韓国公開

2004年/韓国/111分/ 配給:タキコーポレーション

2005年08月05日よりDVDリリース 2005年08月05日よりビデオリリース 2005年5月28日、池袋シネマロサほか全国ロードショー

公開初日 2005/05/28

配給会社名 0101

解説


『スキャンダル』で貞淑な未亡人を演じたチョン・ドヨンと、『菊花の香り〜世界でいちばん愛されたひと〜』『殺人の追憶』で見事な演技力を見せたパク・ヘイルの若手コリアンスターが共演した感動のラブロマンス。親子二世代のカップルを軸に、今では修復不可能なほど険悪な仲になってしまった両親の青春時代の甘く切ない純愛模様を、青く美しい海と牧歌的な田舎町を背景にハートウォーミングなタッチで描き、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2005ヤング・ファンタスティック・コンペティション部門で見事グランプリを獲得した。主演のチョン・ドヨンは、若かりし母親と娘役の一人二役を見事に演じ分け、大韓民国映画大賞女優主演賞を受賞。今や日本人がすっかり忘れてしまった、けなげで素朴な主人公を自然体で演じている。文盲だった母親に文字を教える心優しい郵便配達の青年にはパク・ヘイルが扮し、爽やかにすがすがしく演じていて心に残る。大好きな彼に料理を作ったり、配達にやってくる彼を心待ちにしている様子など、古風な恋のやり取りが微笑ましく切ない気持ちにさせられる。まさに韓流大本命といってよい心癒される純愛ストーリーが誕生した。

劇場公開およびビデオでもロングランヒットとなったチャン・ツィイー主演の『初恋のきた道』や、ソン・イェジンが二役を演じた『ラブストーリー』、最近ではイ・ビョンホン主演で話題となった『我が心のオルガン』など、初恋をテーマにしたラブロマンスはいずれも秀作揃い。前作『私にも妻がいたらいいのに』(2001)で、平凡な人々の感情を繊細に描き高い評価を受けたパク・フンシク監督は、第2作にあたる本作で自身の母親の初恋時代を想像しながら描いたという。リアルで殺伐とした現代の家族関係と、母の青春時代の暖かく懐かしい人々の交流を対比させながら、家族のあり方や結婚の素晴らしさを優しく問いかける。また、両親の初恋が芽生える島のロケーションも必見だ。水中撮影シーンこそフィリピンのセブ島で撮影されたが、のどかな田園風景や青く美しい海辺など、映画の大半のシーンが韓国一の人気リゾート、済州島やその周辺の島々でロケが敢行された。

ストーリー



郵便局に勤めるごく平凡な女の子ナヨン(チョン・ドヨン)には頭の痛いことがあった。それは、頑固で口の悪い母ヨンスン(コ・ドゥシム)が、ことあるごとにお人好しの父をなじり夫婦仲がすっかり険悪になっていることだ。そのことが原因で、ナヨンは優しい彼との結婚にもう一つ踏み切れないでいた。始めは愛し合っていても、やがては自分も両親のような関係になってしまうのではないか…。そんなある日、状況に耐えかねたのか突然父が姿をくらましてしまう。しかし、母は父の所在を訪ねるどころかせいせいしたかの様子で動揺すらしない。仕方なくナヨンは、楽しみにしていた海外旅行を取り止め、父の行方を捜しに両親の生まれ故郷の島へ赴くことにする。しかし、そこで彼女が目にしたのは30年前の純粋で優しい自分そっくりの若き母(チョン・ドヨン/一人二役)と、爽やかな笑顔で現れる若き郵便配達員の父(パク・ヘイル)の微笑ましくも仲睦まじい姿…。あまりの状況の変化に戸惑うナヨンだが、若き母の優しい応対や、文盲の母に愛情を込めて文字を教える父の姿をまのあたりにするうちに、次第に2人の愛の深さを知り、心穏やかな面持ちで見守っていく。その後、この不思議な世界から現実に立ち戻ったナヨンは、故郷の島で病に伏した父を見つけ、嫌がる母を呼び寄せる。思い描いていた幸せを手にできなかった母は、病床の父にやりきれない思いをぶつけるのだが、やがて2人は夫婦にしか分からない愛の深さを確認する。そしてナヨンもまた、ためらっていた結婚という問題と正直に向き合い、思いを新たにしていくのだった。

スタッフ

監督:パク・フンシク
制作:ナウ・フィルム・プロダクション
製作総指揮:イ・ジュンドン、チェ・ソンミン
製作:ジン・ヒムン
脚本:パク・フンシク、ソン・ヒェジン
原案:クォン・ヒェウォン
撮影:チェ・ヨンテク
編集:キム・ヤンイル
美術:チョ・グンヒョン
音楽:チョ・ソンウ
メイクアップ:ソン・ジョンヒ
スタイリスト:ソン・ジョンヒ
サウンド:ライブトン
助監督:キム・イルチョン
製作マネージャー:キム・ジョンファン

キャスト

チョン・ドヨン
パク・ヘイル
コ・ドゥシム
キム・ボングン
イ・ソンギュン
カン・ドンウ
キム・ウニョン
チョ・ヒョンスク
シン・サムボン
チャン・ヘスク
ユン・ガヒョン
シン・ヘギョン
イ・ジンソン
パク・ミョンシン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す