二人の約束の日、世界は動く

2005年/日本/カラー/105分/ 配給:松竹

2005年7月23日、夏休み全国松竹系ロードショー公開

(C)荒川弘・HAGAREN THE MOVIE

公開初日 2005/07/23

配給会社名 0003

解説



『ハガレン』とは大ヒット作品『鋼の錬金術師』(原作:荒川弘)を表す略語だ。ファンは親しみをこめ、原作コミック、アニメーションなど、作品全体をこう呼んでいる。
それは、失ったものと真実を求めて旅を続ける少年エドワード・エルリックとその弟アルフォンス・エルリックの深い絆を描いた物語である。舞台となるのは現実世界とは異なり、“錬金術”が発展した異世界だ。そこではある物質を別の物質へと“錬成”することで問題を解決し、ときには敵と戦う凄腕の“錬金術師”たちが活躍していた。だが、錬金術は魔法ではない。「何かを得るためには同等の代価が必要となる」—-この「等価交換の原則」に従う科学技術の一種なのだ。
エルリック兄弟は、死んだ母親を「人体錬成」するという最大の禁忌を侵したばかりに、多くのものを失った。兄は右腕と左足を、そして弟は身体そのものを……。兄弟の苦難の旅路で描かれたものは、実に多彩である。錬金術を駆使した激しいアクション、魅力あふれるキャラクターたち。そして何よりも、激しいドラマを通じて「生命の本質」を問いかける深いテーマ性が大反響を呼び、空前のブームを巻き起こした。
原作コミックは累計1500万部突破のベストセラーに、主題歌CDは常にチャート入りし、DVDも累計88万枚を突破するなど、『鋼の錬金術師』は幅広いジャンルでいわゆる「ハガレン現象」を巻き起こし、超ヒット作品となっている。同様に高視聴率をマークし、このブームの火つけ役とな
ったTVアニメ—-その最終回では、ついにエルリック兄弟は現実世界と錬金術世界に離ればなれ
となってしまった。だが、それでも「努力という代価」を信じ、再会を期して前に進もうとするエドとアルの姿がファンに深い感銘を与えた。
その『鋼の錬金術師』が、完全オリジナルストーリーでスケールアップし、ファン待望の映画化が実現した!
今回の映画化は、エルリック兄弟の活躍をバックグラウンドに踏まえつつも、この映画単独でも充分に楽しめるエンターテインメント大作として新生している。
『錬金術世界』と『現実世界』の二つの世界に引き裂かれてしまったエルリック兄弟の「再会」
—-それは誰もが人として共感を覚えるテーマである。第一次世界大戦直後のドイツ・ミュンヘンという『現実世界』を舞台に、おなじみのキャラクターたちと新キャラクター、そしてどこかで見た人物たちが激しく絡みあい、感動のドラマを紡ぎ出す。
物語のスケールや闘いなど、今度の劇場版『鋼の錬金術師』では全てが史上最強。波乱と驚きにみちた錬金術アクションが、いま大スクリーンに躍動する!

ストーリー



ふたつの世界に引き裂かれたエルリック兄弟は、それぞれ再会を願ってその手段を探し求めていた。兄、エドワード・エルリックが飛ばされてしまった先は、西暦1923年……やがて世界大戦につながる動乱の予感をはらんだドイツ・ミュンヘンであった。得意の錬金術を封じられてしまったエドは、弟の面影をもつ若者アルフォンス・ハイデリヒの力を借りて、科学技術の粋・ロケット工学の力で故郷へ帰ろうと試みていた。だが、なかなか手がかりは得られず、エドは焦燥をつのらせる。
そんなエドの前に、意外なかたちで道が開かれた。それは理想郷“シャンバラ”を求める者たちの暗躍であった。第一次世界大戦に敗戦したため、ミュンヘンでは破滅的なインフレが進行し、不満を抱くものたちが不穏な動きを始めていたのだった。
アルフォンスたちのロケット実験は、ヘスを通じてハウスホーファーの率いるトゥーレ協会に捧げられていた。だが、彼らの真の目的として目ざすものとはオカルトと科学をあわせて使い、シャンバラへの道を開くことで、排他的な単一民族国家を形成することだった。
エドはマブゼと名乗る謎の男と出会っていた。彼の求めるものとは、トゥーレ協会が密かに入手したと言われる伝説の“ドラゴン”だった。怪しき古城でドラゴンと対時するエド。
だが、それこそはホムンクルス、エンヴィーの変わり果てた姿であった。エドを見つけたエンヴィーは、かつての宿敵に襲いかかる。
一方、錬金術世界アメストリスでも、2年の時間が等しく流れていた。軍のロイ・マスタングは北方の国境地帯で一兵卒となっており、アームストロングは軍を退いて建設事業を始めていた。そして、兄エドの錬成により生身の身体を取り戻したものの、それと引き替えに4年間の旅の記憶を失った弟アルフォンス・エルリックは、13歳となっていた。師イズミのもとで錬金術の修行をやりなおしたアルは、兄の行方を追って旅を続けていた。
トゥーレ協会は、ドラゴンと化したエンヴィーとエドの描いた錬成陣を使い、ついに2つの世界をつなぐ“門”を開くことに成功した。複葉機など機械文明による兵器がシャンバラを手に入れようとする者たちによって、次々と出撃する。意外なかたちでつながりを見せようとする二つの世界。
だが、同時に錬金術世界には絶大なる危機が迫っていた。
ひたむきな兄弟の願いは、ふたたび世界を揺るがす未曾有の大事件と交わろうとしている。エルリック兄弟は、この新たな局面に対してどのように立ち向かうのか?二人の掌が打ち鳴らされるとき、新たなる真実が錬成される!

  

スタッフ

原作:スクエア・エニックス
監督:水島精二
脚本:會川昇
撮影:福士亨
美術:小倉一男
音楽:大島ミチル
キャラクター・デザイン:伊藤嘉之
製作:アニプレックス、スクエア・エニックス、TBS、毎日放送
松竹、ボンズ
制作:ボンズ
配給:松竹

キャスト

声の出演
朴 路美
釘宮理恵
豊口めぐみ
大川透
内海賢二
根谷美智子
津嘉山正種
小栗旬
沢井美優
かとうかずこ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す