原題:PIEDRAS

靴の数だけ、人生がある。

2002年ベルリン映画祭正式出品作品

2002年/スペイン/135分 配給:エレファント・ピクチャー

2005年05月25日よりDVDリリース 2004年10月2日、イメージフォーラムにてロードショー

公開初日 2004/10/02

配給会社名 0244

解説


シャルル・ジョルダン、グッチ、シャネルなど、最高級の超ゴージャスな靴が300足登場!全世界の女性たちの心を深く揺り動かした、愛の賛歌。
マドリッド発、今を生きるリアルな女性たちが真実の愛を求めて疾走する。

5人の女性の運命が交錯するストーりーに、300足あまりの靴が鮮やかな彩りを添えている。いつもの「靴」を脱ぎ捨て、新たな「靴」に履き替え、“人生を変える”ことが出来るのか?不器用だけど、ひたむきな彼女たちの姿は、全席の女性たちの共感を呼び大ヒットした。『オール・アバウト・マイ・マザー』を生んだスペインから、新鋭ラモン・サラサールが放つ、あたたかい気持ちに包まれる涙と感動のドラマ。

出演は、『オープン・ユア・アイズ』のナイワ・ニムリ、『オール・アバウト・マイ・マザー』のアントニア・サン・ファン、『欲望のあいまいな対象』のアンヘラ・モリ—ナら、スペインを代表する女優が華を競う。
音楽は、エディット・ピアフ、ジャック・ブレル、ベン・ハーバーなど、5人5様のテーマ音楽が選曲、印象的に使われている。メイン・テーマは「The Shadow Of Your Smile」。エリザベス・テーラー、リチャード・バートン主演映画『いそしぎ』の主題歌、哀愁を帯びたメロディとヴォーカルが静かに響く、心沁みる名曲。ブレンダ・リー、アンディ・ウィリアムス、トニー・ベネット、アストラッド・ジルベルト、マーヴィン・ゲイなど多くの歌手にカヴァーされている。

ストーリー



王子様のいない5人のシンデレラたち。みんな、今の生活をリセットして、真実の恋、仕事、家庭、夢にチャレンジしたいと思っているが、果たして・・・。マドリッドから、リスボンへ——。

●盗んだ靴をはく女…「23歳のレイレは、高級靴店の店員。夢は靴デザイナーだが、自信がない。カレシは、「夢をあきらめちゃいけない!」と言い残して去っていった・・・。

●偏平足の女…49歳のアデラは、クラブのオーナー。夢は、小説家。だけど、知的障害者の娘の世話で余裕のない日々。

●スリッパをはく女…43歳のマリカルメンは、堅実で現実的なタクシー・ドライバー。夫が急逝して10年、すっと家族のために生きてきた。「愛されたい・・・」

●スニーカーをはく女…25歳のアニータは知的障害者だ。ハンサムな介護士のホアキンに密かに恋している。叶うはずもないけれど、得意の絵で想いを表現するが・・・。

●小さな靴をはく女…45歳のイザベルは、高級官僚の妻。夫婦仲はとうに冷え切っている。高級靴を買いあさることで孤独を埋める。ほんとうは、子供がほしい!

スタッフ

監督・脚本:ラモン・サラサール
後援:スペイン大使館
短編小説集「靴に恋して」ソニーマガジンズ刊予定
テーマ曲:「The Shadow Of Your Smile」

キャスト

レイレ:ナイワ・ニムリ
イザベル:アンヘラ・モリーナ
アデラ:アントニア・サン・ファン
マリカルメン:ビッキー・ぺニャ
アニータ:モニカ・セルベラ

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す