原題:恋愛行星

永遠に想う恋に出会った・・・

2002年/香港/カラー/1時間50分 配給:フルメディア

2004年12月17日よりビデオレンタル開始 2004年12月21日よりDVD発売開始 2004年9月18日より東京・キネカ大森ほか全国順次ロードショー

公開初日 2004/09/18

配給会社名 0163

解説


“わたしを想って…”
あなたの心を震わせるせつない恋の物語

父親の死によって耳が聞こえなくなった青年とダンスに青春を燃やす一人の少女。偶然の出会いで青年は彼女にほのかな恋心が芽生える。だが、再会を果たした時、彼女は不慮の死によってゴーストとなっていた。
彼女がこの世に思い残していた想いをかなえるために、青年はひとつの奇蹟を起こすことになる。

人間とゴーストの愛を描いた作品は、過去に『ゴーストニューヨークの幻』や『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』『星に願いを。』といった作品で描かれ、人々の心を掴んだファンタスティック・ラブ・ストーリーとして有名であるが、本作品も二人の若い男女のせつなくて悲しいラブ・ストーリーとして描かれている。

題名の『ティラミス』はほろ苦い味がするイタリアのお菓子だが、その名前には「私を元気づけて。私を引っぱって」という意味がある。体に障害を持つ青年とゴーストとなった少女。二人とも不安を持っていながら、お互いを想っていき、やがて彼女の願いをかなえていく過程は、まさにこの題名に表現されている。
また、主人公二人の恋愛に発展していく話だけでなく、二人の家族愛や友情も繊細に描かれ、殺伐とした世の中に対して、忘れかけた愛の重さを思い出させ、感動を呼ぶ内容となっている。そして劇中の会話において星座と血液型の相性話など、日常的に語られる恋愛の話などがほほえましい。

主演は、新作『無極(原題)』でチャン・ドンゴンや真田広之との共演が決まった『トランサー 霊幻警察』のニコラス・ツェー。ヒロインにはレスリー・チャンやイーキン・チェンといった香港トップスターの相手役を務めた『ヒロイック・デュオ 英雄捜査線』のカリーナ・ラムが演じ、『無問題2』『ドリフト』のキャンディ・ローや『ラベンダー』のイーソン・チャンといった香港若手人気スターたちが顔を揃えている。

製作総指揮は『ヒロイック・デュオ 英雄捜査線』のダニエル・ラムが手がけ、製作・監督・ストーリーを『ツインズ・エフェクト』のダンテ・ラムがファンタスティックで切ないラブ・ストーリーを見事に作り上げた。

ストーリー


 父親の死をきっかけに聴覚を失った郵便配達員のコウ・フォン(ニコラス・ツェー)は、ある日、仕事中の電車内で見知らぬ中年男性(ヴィンセント・コク)に他人と間違えられ、更に、たまたま隣に乗り合わせた、ダンサーを目指す女性と恋人同士なのかと絡まれる。コウはおもわず彼女の手を取り、電車を飛び降りた。これがジェーン(カリーナ・ラム)との運命的な出会いだった。
その日、郵便を届けに行ったダンススタジオで彼女を見かけ、そして交差点でも擦れ違う。そのときジェーンが落とした本に挟まっていた写真を眺めるコウは、本を返そうと彼女の家に向かう。ジェーンの家の庭をうろうろしていたコウは、突然目の前に現われたジェーンにびっくりしてプールに落ちてしまう。だが、その時彼の脳裏に映った映像は、交差点に立っていたジェーンに車が突っ込んできた映像だった。彼女は事故死ししていたのだ。
ゴーストとなってコウの前に現れたジェーンは、ダンスオーディションの最終選考を目前に控えて事故死したことで未練が残っていた。彼女はダンス仲間がファイナルまでに行く7日間、黄泉の番人から逃れるために、コウの家に置いてほしいと頼む。
翌朝、目を覚ましたコウは、音が聞こえるようになっていることに気付く。太陽の光を浴びることができないジェーンが、昼間はコウの身体に入っていたからであった。こうして二人の奇妙な生活は始った…

スタッフ

ダンテ・ラム

キャスト

ニコラス・ツェー
カリーナ・ラム

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す