原題:REDLINE

ロカルノ国際映画祭、ピアッツァ・グランデ部門

2010年/日本/カラー/102分 配給:東北新社

2010年10月9日(土) 新宿バルト9他 全国公開!

(C)2010 石井克人・GASTONIA ・マッドハウス/ REDLINE 委員会

公開初日 2010/10/09

配給会社名 0051

解説


世界が認めたクリエイターたちが集結し、
今までの常識を覆す究極のアニメーション映画が誕生!

製作期間7年、作画枚数10万枚—。CGが当たり前の時代にあえて手で描く事にこだわったアニメーション映画。コンピューターでは計算できない「歪み」と「誤差」が生み出す『REDLINE』は全編ド肝を抜かれるパワフルな映像と、個性的なキャラクターが創り出す世界観、そして、ドラマチックな物語と魅力に満ちあふれている。
監督は『アニマトリックス ワールド・レコード』で、世界デビューを果たした小池健。「SmaSTATION!!」のショートアニメ“スマアニメ”のアニメーション演出なども担当。その日本人離れしたビジュアルセンスは、「最も刺激的な映像を作るクリエイター」として世界中から評判を集めている。

原作は、『鮫肌男と桃尻女』で強烈なインパクトを残し、『茶の味』でも評価の高いクリエイター、石井克人。彼の独特の世界観は、クエンティン・タランティーノも惚れ込み、『キル・ビル Vol.1』では、アニメパートを担当。『REDLINE』ではキャラクターデザインも自ら描き、石井ワールドを余すところ無く発揮している。また、早くから小池の才能に注目していた石井は、自作『茶の味』のアニメーション演出に彼を起用し、今回満を持して全面コラボレーションし、小池の才能を余すところなく爆発させた。

脚本は『フリクリ』『新世紀エヴァンゲリオン』の榎戸洋司、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の櫻井圭記が石井と手を組み共同開発し、圧倒的な世界観で、観るもの全てを魅了する。制作は『パプリカ』『時をかける少女』『サマーウォーズ』のマッドハウス。21世紀最高峰の実力を持つチームが、アニメ表現の限界を突破して2Dアニメーションのマスターピースを作り上げた。

また、このプロジェクトに賛同した豪華メンバーが声優として参加。
ドでかいリーゼントに革ジャンでクールに決めるが、実はウルトラ純情野郎。どんなことがあっても親友を信じ続ける熱い心を持つ主人公JPに扮するのは、誰もが認めるトップスター木村拓哉。また、夢を追いかける想いは誰にも負けない!真っ直すぐでいつも一生懸命な女の子で、実はJPの初恋の相手ソノシー役には、映画やドラマにひっぱりだこの国民的女優蒼井優。JPの幼馴染でメカニック担当、不本意ながらもJPを裏切る状況に追い込まれ、友情との間で葛藤する哀愁漂う男フリスビーを演じるのは、世界を股にかけ、様々な分野で活躍するアーティスト浅野忠信が声優初挑戦で新境地を切り開く!

他にも俳優、声優、クリエイターなど、各界のトップアーティストが賛同し、夢のコラボレーションが実現。超豪華ボイスキャストにより命を吹き込まれた、個性溢れるキャラクターたちが遂にアクセル全開で走り出す!

世界が認めたクリエイターたちが集結し、今までの常識を覆す究極のアニメーション映画。 かつてカルチャーに熱狂した大人たちと、これからの未来を創造する若者たちへ贈る、全く新しい“刺激”それが<REDLINE>だ。

ストーリー












ずっとずっと未来の話、四輪がエアカーに変わろうとする時代に、
それでも四輪にこだわる愚か者がいた。彼の名はJP。見た目はリーゼントに革ジャンでクールに決めるが実はウルトラ純情野郎。
草レースに興じていた少年時代のJPに、全身全霊でレースに懸ける情熱を見せつけ、「本気で生きるかっこよさ」を教えてくれた
初恋の相手ソノシーにもう一度会うために、今でも走り続けていた。

レーサーだった父に再会するため、ソノシーが優勝を目指す<REDLINE>は5年に一度開催される宇宙最速を決める最大の祭典。勝つためには武器搭載も許されるが、JPは何も持たずに「速さだけで勝つ」ことにこだわり、周囲から「スゴク優しい男」とからかわれていた。

天才メカニックの親友フリスビーが整備した愛車トランザム20000に乗って、ドロシー星での予選(イエローライン)に臨むJP。
ここで優勝すれば<REDLINE>への出場権が得られる。激しいバトルの中、トップ争いを繰り広げるのはJPと、憧れのソノシー。

だがこの戦いには裏があった。フリスビーはレース直前にJPの愛車に爆弾を仕掛けていたのだ。
彼はあることをきっかけに、親友を裏切り金のため八百長レースに協力していた。
「条件はゴール直前でJPがレースに負けること」
そんなフリスビーの思惑をうすうす感じながらも、JPはフリスビーを信じて、ただアクセルを踏み続ける。
しかし……案の定、JPの車は大破。優勝はソノシーとなった。

ところが事態は一転する。
<REDLINE>の開催地が史上最悪と言われる軍事国家が支配する星“ロボワールド”だと発表され、恐れをなした出場決定者が棄権を表明。そこから視聴者投票により、快走を見せたJPに出場権が与えられたのだ。
 
いよいよ<REDLINE>に向けての準備。TRZエアマスター四連式という、とびきりの破壊力を持ったエンジンが用意された。乗りこなすにはかなりリスクの大きいシロモノだ。
しかも相棒は今回もフリスビー。親友の夢の舞台に裏切りたくないが、裏切らざるを得ない立場に葛藤するフリスビー。しかし、そんな相棒の全てを知りながらも、ソノシーへの想いを胸にJPはアクセルを踏む。
一方、好戦的なロボワールド軍は、レーサーたちを外部からの侵入者として抹殺するべく、着々と<REDLINE>の妨害の準備を進めていた。

いよいよ決勝戦の時。ロボット兵器を扱う軍隊の激しい攻撃を受けながらの本番レースは、いったいどうなるのか? はたまたフリスビーの思惑は? そしてJPとソノシーの恋の行方は——!?
絡み合う運命を、限界を超えてJPがぶっちぎる!

スタッフ

製作:二宮清隆
企画:丸山正雄
エグゼクティブプロデューサー:福島正浩
プロデューサー:吉田健太郎、小池由紀子
アソシエイトプロデューサー:木村大助
原作・脚本・音響監督:石井克人
監督:小池健
脚本:榎戸洋司、櫻井圭記
音響監督:清水洋史
音響効果:坂本典之
整音:丸井庸男
音楽:ジェイムス下地
アニメーション制作:マッドハウス

キャスト

(声の出演)
木村拓哉
蒼井優
我修院達也
岡田義徳
津田寛治
森下能幸
AKEMI
青野武
廣田行生
石塚運昇
三宅健太
石井康嗣
チョー
堀内賢雄
浅野忠信

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
公式ブログ::http://ameblo.jp/redline-movie/
ご覧になるには Media Player が必要となります