好きな人を思うとき、 必ずその思いには 別離の予感が寄り添っている。

第17回東京国際映画祭::http://www.tiff-jp.net/

2004年/日本/120分(予定) 配給:東宝

2005年06月24日よりスタンダード・エディション版DVD&初回限定生産DVD-BOXリリース 2005年06月10日よりDVDリリース 2005年06月10日よりビデオリリース 2004年10月30日全国東宝邦画系劇場にて公開

公開初日 2004/10/30

配給会社名 0001

解説



書かれているのは、ただ「愛している」ということ。

原作小説『いま、会いにゆきます』は2003年3月に発売されて以来、異例のロングセールスを続け、1年余りで発行部数30万部を突破しています。不振と言われる出版界でこのヒットの誘因の1つとなったのは、全国の書店員の熱い支持です。
原作者の市川拓司(1962年生まれ)はインターネット上で発表していた『Separation』が大きな反響を呼び、2002年に単行本化され作家デビュー(同作はその後『14ヶ月〜妻が子供に還っていく』として連続ドラマ化)。新進気鋭ながら、その作家性への評価はきわめて高く、各方面から注目を集めています。昨年は『いま、会いにゆきます』の発表直後、広末涼子・松田龍平出演の映画『恋愛寫眞』(堤幸彦監督)とのコラボレーション小説『恋愛寫眞 もうひとつの物語』も発表しました(こちらも10万部を超えて売れ続けています)。
そんな中、この作家に熱い視線を送り続けてきたのが、全国の書店員なのです。市川拓司のストレートな愛の物語が、本と読者それぞれに最も近い場所に位置する書店員から高い支持を受け続けてきたというのは興味深いことです。それは、一過性のブームというものではなく、市川拓司が描き出す物語が、シンプルで普遍的な愛についての物語だからです。人間が本質的に望んでいるものをテーマに選び、その描き方には根源的な優しさと素直さがあります。従って、彼の創りだす物語世界は純粋に多くの人々の心に浸透していくのではないでしょうか。そんな奥行きを持った作品がヒットするというのは、いわば当然のことなのかもしれません。

また、タイトルの『いま、会いにゆきます』には、ある1つの仕掛けが隠されています。その仕掛けによって、読み終わったとき、このタイトルの意味を知り、読者はさらなる深い感動を味わうことになるのです。
そんな感動の純愛物語が、この秋ついに映画化されます。

監督は、『ビューティフルライフ』『GOOD LUCK!!』『オレンジデイズ』などの名立たる大ヒットドラマで、安定感のある演出とリリカルな人物描写が定評の[土井裕泰]が初の映画演出に挑みます。
脚本は、『君の手がささやいている』『ビーチボーイズ』『ちゅらさん』『ホームドラマ』など繊細なタッチの物語世界とポジティブなキャラクター造形で、幅色いファン層を獲得している[岡田惠和]。
撮影には『アカルイミライ』(黒澤清監督)『解夏』(磯村一路監督)『スウィングガールズ』(矢口史靖監督)などで新進の映画作家と組んでいる[柴主高秀]があたり、『愛を乞うひと』(平山秀幸監督)『Returnerリターナー』(山崎貴監督)『69 sixty nine』(李相日監督)などで同様に気鋭の映画作家と組んでいる[上田なりゆき]による照明がその芳醇な絵に繊細な彩りを加えます。
また、ロケでは雨に濡れた森や霧に煙る街並といった風景を効果的に取り入れ、しっとりとしたファンタジックな舞台設定を用意、そのデザインに『スワロウテイル』『花とアリス』などの岩井俊二監督作品や『キルビル』(クエンティン・タランティーノ監督)で世界的にも評価を受けた[種田陽平]があたります。そして、癒し系コンピレーションアルバム『image3』にも楽曲を提供している新進気鋭のピアニスト[松谷卓]が映像に叙情的な潤いを与える感動的なスコアを奏でます。

ストーリー



妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司(ゆうじ・武井証)と2人でなんとか幸せに暮らしている秋穂巧(あいおたくみ・中村獅童)。そんな巧たちの前に、彼らを残して1年前に逝ったはずの妻・澪(みお・竹内結子)が梅雨のはしりのある雨の日、森の中に現れる。ただ彼女は一切の記憶を失っていた。しかし、巧と佑司はそんな澪をやさしく迎え入れ、三人のちょっと不思議な共同生活が再び始まる。

 記憶のない妻に、自分たちの恋の歴史を語って聞かせる夫・巧。やがて、ふたりは「二度目」の恋に落ちることになる。そして、佑司は「二度目」の母との触れあいに抑えようのない喜びを感じる。

 しかし、六週間後、雨の季節が終わりを告げるのとともに、澪は再び巧たちの前から去っていく運命にあった。だが、それでも澪は巧と佑司の心に生涯消えることのない、ある大切な宝物を残していくことになる……。

スタッフ

原作:市川拓司『いま、会いにゆきます』(小学館刊)
監督:土井裕泰
脚本:岡田惠和
主題歌: ORANGE RANGE(Sony Music Records/gr8!records)

キャスト

秋穂澪:竹内結子
秋穂巧:中村獅童
秋穂佑司:武井証

浅利陽介
平岡祐太
大塚ちひろ
中村嘉葎雄
市川実日子
YOU
松尾スズキ
小日向文世

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す