原題:THE QUIET AMERICAN

グレアム・グリーン生誕100年記念作品

2002年/アメリカ/101分/ 配給:エスピーオー 宣伝:メディアボックス

2005年01月28日よりビデオレンタル開始 2005年01月28日よりDVD発売開始 2004年9月11日、日比谷スカラ座2他にて全国ロードショー!

(C)2002 IMF-INTERNATIONALE UND FILM GMBH&CO2 PRODUKTIONS KG

公開初日 2004/09/11

配給会社名 0116

解説


ベトナム戦争前夜、サイゴン。アメリカ人青年が刺殺された。
背後にあったのは、美しいベトナム人女性をめぐる、狂おしいほどの恋だった——。

ミステリアスな魅力に満ちたベトナム女性をめぐって 交錯する感情と恋に翻弄される男性2人を描き、深い味わいと壮大なスケールによって繰り広げられる、極上のラブストーリー。
グレアム・グリーンの原作を、『ボーン・コレクター』『裸足の1500マイル』のフィリップ・ノイスが映画化。主演のマイケル・ケインは本作でアカデミー賞主演男優賞にノミネート。若手実力派ブレンダン・フレイザーとの競演で名演技が光る。映像の美しさで定評のあるクリストファー・ドイルの撮影が、サイゴンの魅力をあますことなくスクリーンに映し出します。

ストーリー


1952年、ベトナム解放戦線がフランス占領下で独立をかけてたたかっているサイゴン。
初老にさしかかったロンドン・タイムズの特派員、トーマス・ファウラー(マイケル・ケイン)は、いつものようにホテルで紅茶をたのしんでいた。そこにあらわれたのは、アメリカの援助団体の一員として着任したばかりのオールデン・パイル(ブレンダン・フレイザー)だった。
パイルは経済援助によってベトナム人を救いたいという熱い気持ちを抱いていた。アメリカ人の青年としては口数も少なく物静かなパイルに、ファウラーは好感を持ち、交際を持ち始める。
ファウラーはイギリスに妻子を置いて赴任してきているのだが、ここサイゴンで知り合った美しいベトナム女性フォン(ドー・ハイ・イェン)を心から愛し、彼女からも、この地からも離れがたく思っている。フォンは、エキゾチックで謎めいたサイゴンの街のような艶やかさを持つ女性。やがてフォンを見せびらかすようにパイルに会わせるのだが、パイルはフォンに魅了される。
本国からの帰国命令を説得するため、前線への取材を決意するファウラー。妹にはきちんと結婚して欲しいと願うフォンの姉は、独身のパイルに積極的にアプローチをかけ、ファウラーがサイゴンを離れているあいだ、寂しい思いをしているフォンをなぐさめるために会って欲しいという。接近していくフォンとパイル。
あせるファウラー。ベトナム情勢も次第に混迷を深くしていく。
ファウラーとフォン、そしてパイルは複雑な三角関係に陥り、やがてその結末は、悲劇的な殺人事件となるのだった……。

スタッフ

原作:グレアム・グリーン
監督:フィリップ・ノイス
製作:ウィリアム・ホルバーグ、ステファン・アーレンバーグ
製作総指揮:アンソニー・ミンゲラ、シドニー・ポラック、ニゲル・シンクレア、モーリッツ・ボーマン、ガイ・イースト
共同製作:キャサリーン・マクローリン
脚本:クリストファー・ハンプトン、ロバート・シェンカン
撮影:クリストファー・ドイル
美術:ロジャー・フォード
音楽:クレイグ・アームストロング

キャスト

マイケル・ケイン
ブレンダン・フレイザー
ドー・ハイ・イェン
チー・マ
レイド・セルベッジア
ロバート・スタントン
ホルムス・オズボーン
クアン・ハイ
フェルディナンド・ホアン
ファム・チ・マイ・ホア
マチアス・ムレクズ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す