この街に降る雪は、あたたかい…

2004年度ゆうばりファンタスティック映画祭 ファンタランド大賞受賞

2004/日本/HI・VISION/94分(映画祭バージョン120分) 配給・宣伝:WAHAHA本舗

2005年02月16日よりビデオレンタル開始 2005年02月16日よりDVDリリース 2005年1月15日(土)〜2月4日(金)、渋谷シネ・ラ・セットにてレイトショー公開

公開初日 2005/01/15

公開終了日 2005/02/04

配給会社名 0560

解説


この街に降る雪は、あたたかい・・・
夕張の街角で、突然、幽霊が肉眼で見えるようになってしまった!
この怪現象に最初は戸惑うが、徐々に幽霊たちとの生活を受け入れていく街の人々。
人間達と幽霊たちの奇妙な心の交流によって、生まれる幸福な日々。
しかし、この現象はたった6日間の出来事だった…

WAHAHA本舗製作映画 第1回作品
舞台やTVで大活躍中のWAHAHA本舗が、映画を作ってしまった!!
WAHAHA本舗の主宰兼演出家である喰始(たべはじめ)のワガママから端を発したこの作品は、喰始の「映画おたく=映画を愛する精神」が十分に込められた作品に!
喰始独特の群像劇「全員が主役」という「喰ワールド」にキャストもスタッフも圧巻!
監督はその喰始の一番弟子(一人しかいないらしいが…)稲葉耕作。
喰始のイメージを最も理解できる監督が、この作品をよりハートフルに、よりドラマティックに、そしてちょっぴりコミカル描いています。

WAHAHA本舗メンバー総力出演&豪華!友情出演
WAHAHA本舗の個性豊かな役者陣、佐藤正宏・梅垣義明・柴田理恵・久本雅美などをはじめWAHAHA本舗のメンバーが総力出演!
さらに、無理を承知で藤村俊二さん、山本晋也さん、不破万作さん、白川和子さんら日本が誇る名優が友情出演!

すべての映画ファンに捧げる作品
この作品は、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」と、「映画」をこよなく愛するWAHAHA本舗主宰・喰始の、夕張の街と映画祭の生みの親である元・夕張市長、故・中田鉄治氏に対するオマージュ。
さらに映画オタクの喰始が、すべての映画ファンに熱いメッセージを贈っています。

冬のオール夕張ロケ
零下20度!積雪2m以上!厳寒の夕張で決死のロケーションを敢行!
もちろん市民の皆さんの自然な演技も、この映画の大きな見所!

3つのお願い
1.幽霊をいじめないでください
2.幽霊を責めないでください
3.幽霊を信じてください

ストーリー



2003年の冬。雪かきに忙しい夕張の朝。
駐在所に舞い込んだのは、「街角に幽霊がいる」というなんとも奇妙な通報だった。
半信半疑で現場に駆けつけた巡査たちが見たものは…
まさしく通報通り、街角に所在無げにたたずむ幽霊たち。
なんとも厄介な事件…いや、まだ事件ですらない。
何か悪さをするわけでもなく、ただそこに見えるだけだ。
職務質問、任意同行もままならず、まして連行しようにも実体はない。
時間とともに増加する目撃情報。
テレビ局のレポーターも動き出した。
街のイメージダウン? 貴重な観光資源?
市役所に対策本部が設置され、街は大騒動になってゆく…。
降ってわいた季節外れの幽霊騒動を軸に、交錯する様々な人間ドラマ。
あなたにも冬の幽霊たちが見えますか?

スタッフ

製作総指揮:喰始
監督:稲葉耕作
脚本:安生文勇、稲葉耕作、喰始
撮影:磯貝均
照明:関野高弘
美術:小野寺一幸
挿入歌:「桜・咲くころ」押尾コータロー(東芝EMI)/「また逢いましょう」ねこマジ
配給:WAHAHA本舗

キャスト

佐藤正宏
梅垣義明
柴田理恵
久本雅美
藤村俊二
山本晋也
不破万作
白川和子
ほか
WAHAHA本舗

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す