原題:The Black Dahlia

2006年度ベネチア国際映画祭オープニング作品&コンペティション部門出品作

2006年9月15日全米公開

2006/アメリカ/カラー 配給:東宝東和

2007年05月18日よりDVDリリース 2006年10月14日より日比谷スカラ座ほか全国ロードショー

公開初日 2006/10/14

配給会社名 0002

解説



 1940年代のロサンゼルス。ダウンタウンの空き地で、身体を腰で切断された女の惨殺死体がみつかった。黒い炎を思わせる漆黒の髪、青白い肌を照らす黒ずくめのドレス。ハリウッド・スターを夢見ながら大都会の暗闇に葬られたその女を、人々は、「ブラック・ダリア」と呼んだ。やがて捜査線上に浮かび上がる一編のポルノ・フィルムの存在。ダリアと瓜二つの大富豪の娘、そして、彼女の一族にまつわるドス黒い秘密。ロサンゼルスの闇の中で妖しくうごめく事件の謎は、捜査にあたる若きふたりの刑事の運命をも狂わせていく……。
 戦後間もないロサンゼルスを震撼させた実際の迷宮入り殺人を題材に、ジェイムズ・エルロイが書き上げたノワール小説の傑作「ブラック・ダリア」。その待望の映画化が、最高のスタッフ、キャストによって実現した。
 原作は、97年に映画化されてアカデミー賞2部門に輝いた『L.A.コンフィデンシャル』と並ぶ<ロス暗黒史4部作>の第1作。10歳のときに実母を殺害されたエルロイ自身の生い立ちが色濃く反映されたこの小説は、自らを「アメリカ文学界の狂犬」と名乗るエルロイのたぎるような情念がほとばしる、最高傑作として知られている。
 腰で切断された全裸の女性。耳まで切り裂かれた口。抜かれた内臓。三角形にえぐり取られた太股の傷。何かの暗号のような不気味なサインをほどこされ、空き地に打ち捨てられた惨殺死体。センセーショナルな猟奇殺人事件をめぐって展開するドラマは、捜査を担当するふたりの刑事が、事件が放つ毒の匂いに取り憑かれ、愛と野望の渦に呑み込まれていく姿を、スリリングに、濃厚に描き出していく。
 刑事のひとりは、出世街道を歩む元花形ヘビー級ボクサーのリー・ブランチャード。もうひとりは、36勝0敗の記録を持つ元ライトヘビー級ボクサーのバッキー・ブライチャート。慈善イベントのボクシング試合でグローブを交えたふたりは、ロス市警の特捜課でパートナーとなり、ミスター・ファイアとミスター・アイスの異名を取る名コンビとなる。リーの恋人ケイを間にはさみ、微妙なバランスの中で築かれていく男ふたりの友情。しかし、ブラック・ダリア事件の勃発と同時に、ふたりの人生には狂いが生じていく。殺された女に亡き妹の面影をダブらせ、不眠不休で犯人の捜査に没頭するリー。いっぽう、殺された女と瓜二つの大富豪の娘マデリンと出会ったバッキーは、ケイへの思いを断ち切ろうとするかのように、マデリンとの情事にのめりこんでいく。果たしてその行く手には何が待ち受けているのか!? 
 バッキー・ブライチャートを演じるのは、ハリウッドの若手No.1スターとして、『ブラック・ホークダウン』、『パール・ハーバー』などの大作に主演しているジョシュ・ハートネット。リー・ブランチャードには、全米で1館あたりの興収記録を作った話題作『サンキュー・スモーキング』に主演し、脚光を浴びたアーロン・エッカート。静と動、氷と炎。バッキーとリーの対照的な個性を鮮やかに体現するふたりは、キャラクターたちが善と悪の危うい領域に迷い込んでいく様をつまびらかに見せ、深い内面的な演技で魅了する。そんなバッキー&リーと微妙な三角関係を織りなす運命の女、ケイに扮するのは、『ロスト・イン・トランスレーション』でブレイクしたスカーレット・ヨハンソン。ウディ・アレン監督の『マッチポイント』で3年連続ゴールデン・グローブ賞にノミネートされるなど、演技力を高く評価されている彼女は、悲惨な過去を背負いながら前向きに生きようとするケイを知的な色気を漂わせて演じ、大女優の風格を感じさせる。そしてもうひとりのヒロイン、大富豪の娘マデリンに扮するのは、『ボーイズ・ドント・クライ』に続き、『ミリオンダラー・ベイビー』で2度目のアカデミー主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンク。前作の女性ボクサーとはうって変わり、バッキーを翻弄する魔性の女に扮した彼女は、大胆な官能演技に挑戦。頽廃の魅力をほとばしらせ、新境地を切り開いている。
 監督は、『殺しのドレス』から『ファム・ファタール』まで、センシャルなサスペンスの演出にかけては右に出る者のいない巨匠ブライアン・デ・パルマ。『アンタッチャブル』や『スカーフェイス』といった傑作ノワール・フィルムの作り手としても知られる彼は、今回、その持ち味を存分に発揮。1940年代のなまめかしい空気感を重厚な映像に封じこめ、犯罪の表と裏を自在に描写。ショッキングな猟奇殺人事件をきっかけに、自分自身の過去や秘密と向き合わざるをえなくなった人間たちの業の深さを浮き彫りにしながら、迷宮入り寸前の事件の謎が解明されていく過程を、息詰まる緊迫感の中に描き上げていく。
 ポルノ・フィルム。道化師の肖像画。マック・セネットの喜劇。バスルームに隠されていた数千ドルの現金。事件の周囲に、バラバラにちりばめられていたパズルのピース。それらがひとつになったとき、浮かび上がってくる絵は何か? ラストで明かされる驚愕の真実が、観る者を新たな衝撃へと誘う。

ストーリー

スタッフ

監督:ブライアン・デ・パルマ
原作:ジェイムズ・エルロイ(文春文庫刊)

キャスト

ジョシュ・ハートネット
スカーレット・ヨハンソン
ヒラリー・スワンク
アーロン・エッカート

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す