原題:飛鷹/Silver Hawk

悪の軍団を倒すため鷹のように舞え!鞭のように蹴れ!

2004年1月19日香港公開

2004年/香港/カラー/99分 配給:日活

2006年04月07日よりDVDリリース 2005年12月10月より、新宿トーア他全国順次ロードショー!

公開初日 2005/12/10

配給会社名 0006

解説



疾走するバイク—-BMW F 650 CSが、ふわりと浮き上がり万里の長城を軽々と越えてゆく—-。観客の度肝を抜くオープニングで始まる「シルバーホーク」は、ハリウッドから香港映画に帰ってきたアジアン・アクション・クィーン、ミシェル・ヨーの最新バイク・アクション映画だ。
『レジェンド/三蔵法師の秘宝』(02)でシルクロードを疾風のように駈け抜けたミシェル・ヨーは、本作で舞台を架空の近未来都市<ポラリス・シティー>に移し、正義のマスク・クィーン、シルバーホークとして、万里の長城を飛び越え、パンダを救い、悪の組織デスクルセイダーから世界を救う。

近未来都市ポラリス・シティーに住むルル・ウォンは、超セレブな大富豪と、正義の味方シルバーホークのニつの顔を持つ謎に満ちた女性である。そのシルバーホークを追い続けるリッチマン警視は、少林寺で共に修業した幼なじみ。敵対する二人だが、世界征服をたくらむアレクサンダー・ウルフ率いるデスクルセイダーの登場によって、互いに結束することを誓う。果たして、シルバーホークとリッチマン警視は、悪の手から世界を救うことができるのか?…善と悪の雌雄を決する戦いが、近未来都市を舞台にいよいよ幕を開ける。

主演のミシェル・ヨーは、番港のみならずアジアを代表する世界の女優である。『トゥモロー・ネバー・ダイ』(97)から、アン・リー監督の武夾大作『グリーン・デスティニー』(00)まで、出演作は国際的に幅広い。最近主演した『レジェンド/三蔵法師の秘宝』に引き続き、本作でも、プロデューサーを務める。
ミシェルは今回、自らの製作会社を立ち上げ、プロデューサーのトーマス・チャン(『レジェンド/三蔵法師の秘宝』)、監督のジングル・マ(「東京攻略」(00・監督)、「瑠璃の城」(98・撮影))とタッグを組み、昼間は大金持ちのセレブ、夜は正義の味方シルバーホークとして悪を倒すという、オリジナル・キャラクターを生み出した。
どの国でも、迷い、悩みを抱え苦悩するヒーロー像が描かれる中、こんなストレートで明るくかつセクシーなスーパーヒロイン像は、むしろすがすがしい。

キャストはアジア各国から参加。シルバーホークの幼なじみ、リッチマン警視を演じるのは、台湾のポップ・スター、リッチー・レン。デビュー2枚目のアルバムで台湾史上初のミリオン・セラーとなり、人気を不動のものとする。また、ジングル・マ監督の2作品に出演。『星願 あなたにもういちど』(01)ではセシリア・チャンの相手役として、恋愛ものの『Summer Holiday』(00)では広東ポップのスター、サミー・チェンの相手役として、俳優としてもアジア圏でその人気は高い。
日本からは岩城滉一が、世界的企業グループの社長役で参加し、画面に重みを与えている。
世界征服を企むアレクサンダー・ウルフを演じるのは、人気バンド“Bros”出身の異色の俳優ルーク・ゴス。舞台でのその特異な存在感が認められ、ウェズリー・スナイプス主演の人気シリーズ『ブレイド2』(02)の悪役“ノマック”にキャスティングされ、観客に強い印象を残した。
監督のジングル・マは、初監督作品『ヴァーチャル・シャドー/幻影特攻』(98)以降、精力的に映画を作り続け、現在の香港映画界を支えるクリエイターの一人である。

ストーリー




時は近未来。月から見える地球上唯一の建造物、万里の長城。そこへ猛スピードで疾駆するBMW F 650 CSが、大ジャンプで飛び越えてゆく。国宝のパンダを盗み出した国際的窃盗団の大型トレーラーを追い駆けているのだ。
バイクに乗っているのは、つややかな長い髪を風になびかせ、メタリックスーツの正義の味方、シルバーホーク。警察に成り代わり悪を駆逐する正義のヒロイン。一般の人々からロックスターのように崇められているが、警察にとっては自分たちの仕事に割り込んでちょっかいを出す邪魔者だ。その正義の味方の正体は、<ポラリス・シティー>いちばんのセレブ、ルル・ウォンだ。
散々ばかにされてきた警察のメンツを保つため、シルバーホークの正体暴きに躍起になっているのはポラリス・シティー警察のリッチマン警視。その正体が昔一緒に少林寺で修行していた幼なじみのルルということに気付いていない。
そんな矢先、人間を自在に操ることができる洗脳チップを発明した研究者と、その利権を持つ大企業の社長シライシ(岩城滉一)の娘が、世界征服を狙う悪の組織、デスクルセイダーに誘拐される。そのボスは、かつて南米でクーデターに失敗し大怪我を負い、サイボ一グとして復活したアレクサンダー・ウルフである。シライシの会社はポラリス・シティー最大の携帯電話ネットワークを所有しており、ウルフはAlチップを内蔵した携帯電話を使って国民全体を洗脳しようとしているのだ。そしてウルフの配下に、常に素手で戦うカンフーの達人モリス&ジェーン、さらにその下にローラーブレイドのスピードを利用して襲う<ローラーブレイダーズ>と、バンジーコードに吊り下げられながら襲ってくる<バンジーコーダーズ>が控えている。シルバーホークは、愛用のバイクと共に、ウルフ率いるデスクルセイダーとの戦いにたった一人で立ち向かう。

敵のあまりの強力さに一度は、敗走を余儀なくされた。しかし、ずっと逃げてばかりもいられない。彼
女は、リッチマン警視の助けを借りて、再び敵とあいまみえることを決意する。今こそ、平和を愛する
全ての人々とパンダのため、立ちあがらねはならぬのだ。行けシルバーホーク!戦えシルバーホーク!,

スタッフ

監督:ジングル・マ
脚本:スーザン・チャン
撮影監督:ジングル・マ、チャン・チーイン
アクション監督(武術指導):アイレン・シット
美術:イー・チュンマン
衣装:ドラ・ン、コニー・オウユン
編集:コン・チーロン
音楽:ピーター・カム
主題歌:ENERGY(エナジー)

キャスト

シルバーホーク:ミシェル・ヨー
リッチマン警視:リッチー・レン
アキラ・シライシ:岩城滉一
アレキサンダー・ウルフ:ルーク・ゴス
モリス:マイケル・ジェイ・ホワイト
ジェーン:リー・ビンビン
キット:ブランドン・チャン
ホ・チュン教授:チェン・ターミン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す