原題:The Touch

香港・台湾・マレーシアにて、2002年8月1日公開

2002年/中国・香港・台湾/104分/シネマスコープ/ドルビーデジタル 配給:日活

2005年08月21日よりビデオリリース 2005年08月21日よりDVDリリース 2005年4月16日、銀座シネパトス、新宿トーアにてロードショー

(C)copyright 2002 by Mythical Films Ltd. & Han Entertainment Ltd. All Rights Reserved.

公開初日 2005/04/16

配給会社名 0006

解説


本作では、北京、青島からシルクロードの入口・敦煌、さらにチベットまで、中国大陸4.000キロを横断する大がかりなロケ撮影を敢行。人類史上初めてのカメラが足を踏み入れた地での目を奪う大自然の風景も捉えており、その映像美は観る者を圧倒する。

キャスト、スタッフには巨大プロジェクトにふさわしい国際的な才能が集結した。ミシェル・ヨーの相手役を務めるのは、『シン・レッド・ライン』(99)で絶賛を浴びた英国演劇界出身の俊英ベン・チャップリン。秘宝を狙う悪の富豪には『ムーラン・ルージュ』(01)『ヴァン・ヘルシング』(04)など、このところハリウッド映画で活躍が目立つオーストラリア人俳優リチャード・ロクスバーグ。また、共にアン・リー作品で有名なウィンストン・チャオとラン・シャンがミシェルの父親役となぞめいた僧侶役で出演。ラン・シャンにとってはこれが俳優人生以後の演技となった。

脚本は『暗線/デッドエンド』(99)を手がけたフランス人コンビ・カーボン&ローラン・クルシオーと、ジョン・プランケンハイマー監督監督作『RONIN』(98)のJ・Dザイク。音楽は『ロボコップ』(87)『レッド・オクトーバーを追え』(87)のベイジル・ポールドゥリス。音響はジョージ・ルーカスのスカイウォーカー・サウンドを担当している。

ストーリー

千年以上前の敦煌———人類を善き道へも悪の道へも導くことのできる秘法“三蔵法師の遺骨”を悪の手から守るため、僧侶達は敦煌の秘境へ隠した。秘宝を守り、いつの日か聖なるチベットの寺に戻す使命を授かったのは、選ばれシ曲芸師の一族だった。インとトンは、何代にも渡ってその使命を継承し、秘技の修行を積んできた一族の末裔だったのだ。カールも“伝説”を知り、秘宝を狙っていることは間違いなかった。インが逡巡している間に、ファミリーから子ども扱いされていたトンは一族の使命を果たそうとする。恋人のリリー(マーガレット・ワン)と共に“敦煌の心臓”と巻物を勝手に持ち出し、敦煌へと旅立ってしまったのだ。課せられた使命の重さと、その過酷な運命を否定していたインだが、危険の迫っているトンとリリーを見捨てる訳にはいかなかった。

しかし、ふたりはカ—ルの手中に落ちてしまった。カールには秘宝を手に入れるためにインやトンの秘技も必要だったのだ。そればかりか、カールは“伝説”の継承者たる敦煌の僧(ラン・シャン)さえもその毒牙にかけてしまう。トンとリリーの生命を救うためそしてカールより先に秘宝を手にするため、インとエリックは手掛かりを元に中国奥地へと向かう。
巨大な古木の地下に広がる洞窟、砂漠にそそり立つ奇岩郡、地底に眠る炎の仏殿———広大な中国大陸を舞台にインとエリックの壮大な冒険が始まる!

スタッフ

監督:ピーター・パウ
製作:ミシェル・ヨー/トーマス・チャン/ガオ・フェン・ジュン
脚本:ローラン・クルシオー/ジュリアン・カーボン/J.D.ザイク
撮影:ピーター・パウ
美術:トーマス・チョン
音楽:ベイジル・ポールデゥリス
衣装:シャーリー・チャン
配給:日活

キャスト

ミシェル・ヨー
ベン・チャップリン
リチャード・ロクスバーグ
ブランドン・チャン
マーガレット・ワン
デイン・クック
ウィンストン・チャオ
ラン・シャン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す