原題:王首先的夏天/HIGH SKY SUMMER

心洗われる少年の日の光景

2002年ベルリン国際映画祭青年論壇賞ノミネート 2002年韓国全州国際映画祭アジア独立映画部門出品 2002年ミュンヘン映画祭オープニング上映 2002年カルロヴィヴァリ国際映画祭正式招待作品 2002年イタリア・ジフォーニ映画祭正式招待作品

2001年/中国/カラー/87分/ヴィスタビジョン 配給:ワコー

中国映画の全貌 2007にて上映::http://www.ks-cinema.com/schedule.html 2004年10月22日よりDVD発売開始 2004年10月22日よりDVD発売開始 2004年10月08日よりビデオレンタル開始 2004年5月29日より新宿K'cinemaにてロードショー

公開初日 2004/05/29

配給会社名 0321

解説


中国西北部の山間の村にやってきた映画の撮影隊が、ショーシエン少年をオーディションで主役に抜擢、夏休みをかけて1本の映画を作ろうとする。ショーシエンはたった一言の台詞「町には行かない。姉ちゃんと一緒にいたい」がどうしても言えない。西北の貧しい村の少年には、村を出て町に住むようになった少年が、村へまた帰ってくるなどとは考えられない行動だった・・・。監督リー・チーシアンは北京電影学院美術科を卒業、映画美術監督として活躍後、同世代のルー・シュエチャン監督第2作『非常夏日』の脚本を担当。本作がデビュー作である。ここ数年の中国の驚異的な経済成長の陰で、盛んに言われているのは農村部と都市部の経済力の格差である。その現代中国が抱える社会問題を背景に、初めての映画出演に一生懸命演じる少年の心情が心温まる佳作である。

ストーリー

ある夏の日。中国西北の寒村。教科書の暗記が石きなくて先生に絞られた小学4年生ワηン・ショ一シェンは、撮影隊の一行に出会う。この村で主人公の弟をオーディションで選びロケをするのだと言う。その役は級長のリ一ウェイに決まったが、ショーシェンの親友リウツがリ一ウェイの番をしていた牛を逃がしてリ一ウェイが行方不明になったため、演技が一番だったショーシェンに大役が回って来た。助監督リウさんが必死でショーシェンの指導をする。しかし、ショーシェンはいつも同じ箇所でセリフか言えなくなってしまう。
「町には行かない、姉ちゃんと一緒にいたい」このセリフはウソだ、町へ行ったら誰も村には帰りたくないはずだ。ショーシェンは学校の仲問、大人たちからアンケートをとった。
誰一人この村に帰りたいこいう人はいない。人々の署名を集め、リウさんに見せる。しかし、これは映画の中の世界。現実とは違う。リウさんに怒られて納得が行かないまま本番に入るが、やはりその箇所はうまく言えない。撮影隊は、どうしてもセリフを言えないショーシェンの出演をあきらめ、新たなロケ地ホウプ一村に向かった。一行が去った後、撮影が行われた庭で、ショーシェンはカメラマンが使っていた露出計が置き忘れられているのを発見した。リウツに代返を頼んだショ一シェンは露出計を大事にハン力チに包み、撮影隊の後を追った……。

スタッフ

監督:リー・チーシアン
脚本:シャオ・チアン/リー・ホンフー
撮影:リウ・チエ
美術:リー・ホン
音楽:アン・ウェイ

キャスト

ウェイ・チーリン
チョン・タイション
シャオ・リューツ
リー・ワンチュワン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す